![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:51 総数:481975 |
1年生 イカのおすしを守ろう(7/2)
今日、一年生は防犯教室に参加しました。
事件に巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいのか、具体的な場面を想定して考えました。 「知らない人の車には乗っちゃだめだよ」 「その人、あやしいよ」 子どもたちは真剣に話を聞いていました。 最後に講師の先生から、「子どもだけで留守番をする機会がこれから出てくると思います。おうちで留守番するときの約束を家族で考えてみてくださいね」との言葉がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵を見て、どんな式を書くとよいかを考えていました。 1年生 生活(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外へ出て、生き物を見つけていました。昆虫を見つけた子どもたちは大きな声で喜んでいました。 1年生 歯っぴい教室 1−1(6/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(6/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(6/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残りの数がいくつになるかを数図ブロックも使いながら考えていました。 1年生 みがき残しはどこかな(6/26)
1年2組で歯の染め出し指導がありました。
染め出し液をつけて、みがき残しがないかを確認します。 「これからは鉛筆もちで磨くよ」 元気な声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(6/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・ 『あいうえおであそぼう』という文をみんなで元気よく読んでいました。 1年生 国語(6/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん集中して取り組んでいました。 1年生 歯っぴー週間が始まりました(6/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(6/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の宝物を友だちに紹介する文の書き方について考えていました。 歯を大切にするために(6/21)
今日は養護の先生から、来週の歯っぴー教室のために絵本の読み聞かせをしてもらいました。
来週は染め出しをして自分の歯の磨き方について勉強をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(6/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でざあと(デザート)」などの言葉をグループで見つけていました。 まちがえやすいひらがな(6/20)
書写の授業では、まちがえやすいよく似た形の練習をしました。
どんなちがいがあるか確かめてから、丁寧に書き取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育(6/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人1組になり、投げたり、受けたりする運動を楽しく行っていました。 1年生 読み聞かせありがとうございました(6/20)
YomoYomoさんの読み聞かせは、子どもたちも楽しみにしています。
今日は家族にありがとうを言っているか考えさせる内容でした。 「お母さんからよく同じことを言われるよ」 「そんなことないよ」 子どもたちは口々に自分と比べながら聞いていました。 お忙しいなか、読み聞かせに来てくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽(6/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たん」と「うん」を組み合わせたリズムを自分で作り、繰り返し練習していました。 1年生 ひもをつくってかたちにしよう(6/17)
1年生の図工では粘土をひもにして形をつくりました。
「にじができたよ」 「くるまをつくりました」 思い思いの作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(6/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(6/14)![]() ![]() ![]() ![]() エレベータに乗ったり、降りたりしたときに、全部の人数が何人になっているかを数図ブロックも使いながら、考えていました。 |
|