最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:15 総数:365057 |
4月28日 知事コメント「公園利用の際のお願い」
一宮市まちづくり課長より愛知県知事のコメントに基づいた「公園利用の際の注意」について、以下のような連絡がありましたのでお知らせします。
「現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。」 4月28日 一宮市学級支援サイトの動画が再生できない件について
学校教育課から以下のような連絡がありました。
「一部の端末において学習支援サイトの動画が再生できないなどの不具合が発生していました。これを改善するために、ページの構成をリニューアルしましたのでお知らせします。」 4月28日 課題配付の実施について
4月23日(木)にお知らせしましたように、市内小中学校の臨時休校期間が5月31日(日)まで延長されました。そこで、臨時休校中に取り組む課題を改めて配付いたします。下記の要領で実施いたしますので、よろしくお願いします。
記 1 期 日 (地区別日程) 令和2年5月11日(月)川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久・北外山 12日(火)東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野・本郷 2 時 間 15:30〜17:30 3 実施方法 (1)上記の期日・時間に保護者の方に来校していただき、体育館で担任が課題を配付します。この時、学校への提出文書や課題の回収をさせていただきます。(「4 課題配付時に提出していただきたい書類等の一覧」参照) (2)自家用車で来校される場合は正門から入り、体育館西側の駐車場をご利用ください。 (3)新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。また、体育館南側の入口で入場数の調整をしますので、入場を待つ場合には、間隔を空けてお並びください。 (4)体育館南側の入り口から下足を手に持って入場していただき、配付物の受け取り後は西側の出口から出ていただきます。下足を入れるビニール袋をご持参ください。 (5)期日や時間などでご都合が悪い場合や、体調がすぐれない場合などは、個別で対応をさせていただきますので学校までご連絡ください。 ※「4 課題配付時に提出していただきたい書類等の一覧」及び詳しい内容は、「課題配付の実施について(ご案内)」をご覧ください。 4月24日 一宮市学習サイトのiPhone,iPadの不具合の対応について
iPhonやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスすると、動画 を再生できない状況があることが分かりました。
ご迷惑をおかけしますが、iPhoneやiPadからアクセスする場合は「一宮市学習支援サイトのiPhone,iPadの不具合への対応について」を参考にしてください。 4月24日 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 (1)下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 (2) その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。
1 配信期間 令和2年4月24日(金)から臨時休校期間を利用して配信します。 2 視聴方法 専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。 3 動画の視聴に必要な「ID」「パスワード」について メールにて保護者の皆様にお知らせします。 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について 4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。
1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで(5月6日(水・祝)までは休校決定済み) 2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 【問い合わせ先】 教頭 児島 裕久 電話 0586−28−8737 4月17日 4年生(他の学年も) 算数の授業動画が見られます。1、以下のURLを、スマホやPCに入力してください。 https://wakuwakumath.net/ 2、スマホやPCで、「啓林館 わくわく算数」と検索をして、写真のサイトをさがしてください。 すべての学年の授業動画がありますので、家庭での自主学習に活用してみてください。 4月14日 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療 従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 4月14日 家庭訪問の実施について
休校期間延長により、家庭訪問を行います。下記のように実施いたしますので、よろしくお願いします。
○20日(月)より3日間、地区割りで担任が随時伺います。保護者の方は不在でも結構です。 ○訪問をしますが、保護者の方との面談は行いません。担任は自宅位置の確認をし、休校中に取り組んでいただける課題や担任からの連絡、児童へのメッセージを内容とした学年便りなどを入れた封筒をポストに入れます。 ○もしも、ご都合が悪い場合など、家庭訪問に関するご要望がありましたら学校までご連絡ください。 ○児童本人やご家族等の近親者に関わる新型コロナウィルス感染症への感染の診断などの情報はすぐに、学校にご連絡ください。 (地区割り) 20日(月)北外山・本郷 21日(火)川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久 22日(水)東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野 以上、よろしくお願いします。 詳しくは「家庭訪問の実施について(ご案内)」をご確認ください。 4月10日 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。 3 今後の連絡については、学校ウェブサイト(愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について)や保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 児島 裕久 電話 0586−28−8737 4月9日 キッズiと学校施設開放(土曜日午前)について
放課後子ども教室キッズi及び、土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。この件に関する問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。
4月8日 臨時休校に伴う学校給食の献立変更について
学校給食課より次のような連絡がありました。
コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校に伴い、4月23日の献立を一部変更します。 詳しくは、配布文書のお知らせの「臨時休校に伴う学校給食の献立変更について」をご覧ください。 4月7日 エピペン講習会4月6日 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について
愛知県教育委員会から4月7日(火)から4月19日(日)まで小中学校を臨時休校にするよう要請がありました。
この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。 1 4月7日(火)は、予定通り登校してください。 始業式は行わず、年度初めの諸準備等を行います。 2 4月7日(火)は午前中とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。 3 「自主登校教室」は4/8(水)〜17(金)に開設します。詳しくは、学校ウェブサイトでお知らせします。 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について 4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について 4月3日 入学式の準備が整いました校庭のサクラも満開になり、新1年生の入学が待ちきれない様子です。 入学式に参加する児童、保護者の方は当日の朝、家庭で体温を測定し、マスクを着用してきてください。受付時に、それぞれの体温を伺います。発熱していたり体調がすぐれなかったりした場合は、参加を見合わせてください。 それでは、新1年生のみなさんは、体調を整えて元気に入学式に参加をしてください。楽しみに待っています。 4月3日 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について
本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。
つきましては、以下のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 1 学校再開について 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。 ・ 入学式の開始時刻は10:00です。受付は、9:20〜9:40(児童昇降口)です。 ・ 始業式は、通常通りの登校時刻です。新1年生もいっしょに登校します。 ※ 給食開始は、4月9日(木)です。 2 学校での感染症対策について (1)換気を徹底する。 (2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない。 (3)近距離での会話や大声での発声を控える。 (4)手洗いを徹底する。 ※ 対策の詳細については、別紙(<swa:ContentLink type="doc" item="163956">4月からの学校再開に向けて配慮すべきこと</swa:ContentLink>)のように取り組みます。 3 保護者の方へのお願い (1)お子さまの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードへ記入し、登校時に持たせてください。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触 者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。(同居のご家族に関してもご連絡ください。) 4 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。 【問い合わせ先】本校教頭 電話 0586−28−8737 4月2日 入学式(4月6日)参加の方へのお知らせ
入学式に参加する児童、保護者の方は当日の朝、家庭で体温をはかってください。
受付時に、その体温をそれぞれ伺います。 発熱や体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。 ご協力をお願いします。 4月1日 新年度始動4月1日 令和2年度 入学式、始業式の実施について
見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。
記 1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。 2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。 3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。 (1) 当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。 (2) 手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 (3) 開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 4 その他 給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。 |
|