最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:15
総数:365057

8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

 愛知県に置いて「緊急事態宣言」が発表され、県知事から8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
 1 不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
 2 お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
 3 県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
 4 感染防止対策の徹底をお願いします。
 詳しくは「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について」をご覧ください。

※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。詳しくは、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)」をご覧ください。

7月20日 一斉下校の方法を変更

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校の日でしたが、午後の気温が高く、運動場で班ごとに並んで下校をするのは難しいと判断しました。そこで、通学団ごとに通学団会の部屋に集合し、全員が集まったところから下校をする方式に変更しました。炎天下でじっと待つ時間をなくし、熱中症にならないようにしました。
 これからますます暑くなることが予想されます。登校時には、十分な水分を持たせてください。また、首を冷やすタオル等を上手に活用していただきますよう、お願いします。

7月14日 金管の体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で子ども同士の距離をとりながら合同練習をしました。これまで楽器ごとに各教室で練習してきた成果を確かめることができました。みんなとてもがんばっていました。

7月9日 4・5・6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目に委員会活動を行いました。各委員会に分かれ、掲示物の作成や、点検活動、学校生活のルールの見直し、新たな取組の企画や立案などを行いました。委員会の活動が、全校のみなさんの学校生活を円滑にすすめ、充実したものにしているのです。

6月22日 児童会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、「1年生を迎える会」が開催することができませんでした。そこで、児童会の役員が「違う方法で、1年生が楽しんだり嬉しかったりする機会を作りたい!」と提案し、代表委員会で話し合いました。その結果、朝の放送集会を利用して「クイズ大会」と「プレゼント渡し」の2つの企画を行うことになりました。
 今日は、放送集会で「朝日西小学校クイズ」を出題して、1年生に楽しんでもらいました。後日、高学年で用意したプレゼントを渡しに行く予定です。児童会の役員は、初めての放送集会に緊張しながらも、しっかりと原稿を読んで役割を果たすことができました。

6月16日 金管クラブ練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管クラブの練習が始まりました。練習を開始するにあたり、尾西第二中学校の吹奏楽部の練習方法を参考にして、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて取り組みました。たくさんの部屋に分け、一人一人の距離をとって練習しました。
 「学校から金管の音が聞こえてきたので…」と言って、学校支援ボランティアの方が教えに来てくださいました。実は、現在の状況を考えて、学校支援ボランティアの方に指導のお手伝いをしていただくことは取りやめていましたので、練習日程はお伝えしていませんでした。それでも、音を聞いて急いで駆けつけてくださったボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当は指導のお手伝いをしていただきたいのですが、今年度は職員だけでの指導になりそうです。
 現在は、朝西っ子発表会、びさいまつり、交通安全決起大会での演奏を予定していますが、状況次第で発表の機会が少なくなるかもしれません。それでも、一生懸命練習していきます。

6月4日 Zoomの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感拡大染防止の対策として、これまで複数の学校の職員が集まって行っていた会議が、Zoomを使って行われるようになってきました。そこで、Zoomの使い方の研修を行いました。参加する側の操作の仕方、ホスト側の操作の仕方などを、教務主任が講師となって他の職員に伝授しました。これは、各学級でのクラスミーティングにも活用できるようです。6年生を対象にクラスミーティングをしてみます。
 

6月1日 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一人の欠席者もなく、全員がそろいました。登校後に手洗いをし、休み時間は運動場で友達との距離を気にしながら元気よく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。4時間授業の後は、3か月ぶりの給食でした。1年生にとっては初めての給食となりました。学校に子どもたちの声が戻ってきました。

5月22日 登校日の健康チェックについて

 登校日にあたり、お子様の健康チェックについて、毎日6時30分にメールを配信します。そのメールに添付したURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行いますので、ご協力をお願いします。
 お手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、メール配信後から午前8時00分の間に回答をお願いします。
 5月26日(火)からの4日間は分散登校のため、家庭学習の場合もありますが、確認のため毎日回答をお願いします。
 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での連絡は必要ありませんが、翌日の連絡等のために連絡袋、連絡帳を通学班の他の児童に渡してください。
 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについてご回答していただくようにお願いします。
 メールでの健康チェックの回答が難しい場合は、5月26日にお配りする健康チェックカードに記入して提出してください。
 詳しくは「毎日の健康チェックの方法について」をご覧ください。

5月21日 学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月からの本格的な学校再開に向けて、全職員でどのような対策をしたらよいかについて話し合い、コロナウイルス感染拡大防止のために具体的に取り組みことを確認しました。実際に給食の準備場面を想定して、職員が先生役と子ども役に分かれて、シミュレーションをしました。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、全職員で対応していきます。

5月20日 就学援助制度のご案内(再送)

 5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題でメールを配信しましたが、再度ご案内をお送りいたします。
 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配付いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。
 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。
詳しくは、「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。
【問い合わせ先】一宮市立朝日西小学校 電話 0586-28-8737
一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-85-7072

5月18日 学校再開に向けた分散登校について(ご案内)

 市内小中学校の学校再開が6月1日(月)となりました。そこで、学校再開に向けた分散登校を下記の要領で実施いたしますので、よろしくお願いします。 
               記
1 期 日   【全日8:20登校、11:20下校】
・A班登校日・・・ 5月26日(火)・28日(木)
 A班地区 ・・・ 川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久・北外山

・B班登校日・・・ 5月27日(水)・29日(金)
 B班地区 ・・・ 東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野・本郷
     
2 持ち物
・筆記用具 ・連絡帳 ・お道具箱 ・課題配付日にお渡しした課題(プリント、ノート類)※課題は、当日までにできている範囲で持参してください。

3 体操服登下校について
 分散登校日に身体測定を実施します。教室での着替えによる密を避けるために、下記の学年は該当日に体操服で登下校をお願いします。(測定時のみ体操服になりますので、気温や体調に応じて、温かいものを上から着ていただいて結構です。)
 26日(火)A登校日・27日(水)B登校日の2年・5年・6年児童
 28日(木)A登校日・29日(金)B登校日の1年・3年・4年児童

4 登校について
(1)上記地区別で通常の集合時間・出発時間にて通学班で一列に並んで登校します。
(2)新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。また、登校前に児童の健康観察を行っていただき、体調が悪い場合は登校させないようにしてください。
※詳しくは「学校再開に向けた分散登校について(ご案内)」をご覧ください。
【問い合わせ先】教頭 児島裕久 電話28−8737

5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
 ・給食はありません
 ・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは、学校ウェブサイトの配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 児島 裕久     
電話 0586−28−8737  


5月14日 「5月18日(月)から分散登校は行いません」

一宮市教育委員会から以下のように連絡がありました。
「愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。
学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。」

5月12日 課題配付日のコロナウイルス感染拡大防止の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方に来校していただき、課題配付を行いました。三密を避けるために、地区割りをして2日間に分散し、体育館で十分な間隔を取り、窓を開放して行いました。また、各学年のブースには飛沫感染予防の透明シートも設置し、保護者の方にはアルコール消毒液で手を除菌してから入場していただきました。1日2時間の時間帯で行いましたが、混雑することなく、課題を配付することができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 学校再開後も、コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを進めてまいります。

5月11日 課題配付日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時30分より保護者の方に体育館に来ていただいて、課題配付を行いました。臨時休校中の子ども達の様子をうかがうよい機会になりました。今日来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日来校される皆様、よろしくお願いいたします。

5月11日 就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。
 詳しくは以下の項目をクリックしてください。
就学援助制度のご案内
令和2年度 就学援助制度のお知らせ

4月28日 知事コメント「公園利用の際のお願い」

 一宮市まちづくり課長より愛知県知事のコメントに基づいた「公園利用の際の注意」について、以下のような連絡がありましたのでお知らせします。
「現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。
〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。
〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。
〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。」

4月28日 一宮市学級支援サイトの動画が再生できない件について

学校教育課から以下のような連絡がありました。
「一部の端末において学習支援サイトの動画が再生できないなどの不具合が発生していました。これを改善するために、ページの構成をリニューアルしましたのでお知らせします。」

4月28日 課題配付の実施について

 4月23日(木)にお知らせしましたように、市内小中学校の臨時休校期間が5月31日(日)まで延長されました。そこで、臨時休校中に取り組む課題を改めて配付いたします。下記の要領で実施いたしますので、よろしくお願いします。
              記
1 期 日 (地区別日程)
 令和2年5月11日(月)川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久・北外山
 12日(火)東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野・本郷
2 時 間 15:30〜17:30
3 実施方法
(1)上記の期日・時間に保護者の方に来校していただき、体育館で担任が課題を配付します。この時、学校への提出文書や課題の回収をさせていただきます。(「4 課題配付時に提出していただきたい書類等の一覧」参照)
(2)自家用車で来校される場合は正門から入り、体育館西側の駐車場をご利用ください。
(3)新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。また、体育館南側の入口で入場数の調整をしますので、入場を待つ場合には、間隔を空けてお並びください。
(4)体育館南側の入り口から下足を手に持って入場していただき、配付物の受け取り後は西側の出口から出ていただきます。下足を入れるビニール袋をご持参ください。
(5)期日や時間などでご都合が悪い場合や、体調がすぐれない場合などは、個別で対応をさせていただきますので学校までご連絡ください。

※「4 課題配付時に提出していただきたい書類等の一覧」及び詳しい内容は、「課題配付の実施について(ご案内)」をご覧ください。



いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186