最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:28
総数:492456
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月7日 1学期始業式(ICCテレビ放送のお知らせ)

 本日の1学期始業式の様子がケーブルテレビICCの取材を受けました。
 放送の日程は下に示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 始業式と対面式

 新任式のあと、始業式と対面式がありました。
 校長先生からは、今年はこんな葉北っ子になってほしいという願いを「進んで」という言葉をキーワードで「進んで自分自身を伸ばす」「進んで挨拶をする」「進んで自分の学級や学校をよくする」という3つのお話がありました。
 担任の紹介で子どもたちは、紹介される先生の名前を興味深く聞いていました。
 その後の対面式では、1年生に対してみんなで「お願いします」と温かい言葉がけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 新任式がありました

 今年度、新しく本校に来ていただいた先生方の紹介がありました。早く先生の顔と名前を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 ドキドキのクラス発表

 下駄箱の入り口に新クラスが掲示してあります。仲のよい子と同じクラスになれたかな…などいろいろなことを考えながら、自分のクラスを確認して教室に移動していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式の様子 その3

 今日の入学式では校長先生からお祝いのことばで次のようなお話がありました。
<話の主な内容>
 皆さんと会えることをとても楽しみに待っていました。こんなに元気で、笑顔いっぱいのみなさんがそろって入学してくれたことをとてもうれしく思います。
 1年生のみなさんに楽しい毎日を送るためのお話をします。
 キーワードは「3つのあ」です。よく聞いて覚えてくださいね。
 1つ目の「あ」は「あいさつ」です。
 「おはよう。おやすみなさい」おはようから元気いっぱいの一日が始まり、おやすみなさいでゆっくり休みます。毎日気持ちのよいあいさつをすると、おうちの人も友だちもみんな元気になります。
 2つ目の「あ」は「あんぜん」です。
 「行ってきます」おうちから、集合場所、そして学校へ。みなさんが、元気よく「ただいま」と帰ってくるのをおうちの人たちは心待ちにしています。いつも交通安全に気をつけてください。
 3つ目の「あ」は「ありがとう」です。
 家族をはじめ、先生方や地域の方、そして6年生に大変お世話になります。いつもありがとうの気持ちを大切にしましょう。笑顔たっぷりのありがとうは、幸せを呼ぶ言葉です。いつもありがとうと言っていると、よいことがきっと向こうからやってきます。
 「あいさつ」「あんぜん」「ありがとう」 3つの「あ」をしっかり覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 ドキドキの入学式 その2

 入学式がはじまりました。ピカピカの新1年生が46人、葉栗北小学校に入学しました。きちんと整列してクラスごとに入場です。その後、ちょっと緊張しながらも、よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式の様子 その1

 新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。初めての小学校への登校です。学級発表の後、自分の教室に行きました。ちょっと緊張しながらも、しっかり入学式が始まるのを座って静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 本日は令和5年度入学式

本日、令和5年度入学式を挙行いたします。

 ★保護者受付 9:30〜9:45
 ★入学式   10:00〜

 新入生の保護者に皆さまは南館1階昇降口が受付となっておりますので、校門を通過したらグランドのほうへお進み願います。
 本日は雨天となり足元が悪くなっていますので、時間に余裕をもってお越しいただくようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/9 (県議選)
4/10 3時間授業
4/11 避難訓練 給食開始 5時間授業
4/12 学級・職員写真撮影 5時間授業
4/14 PTA総務委員会・学年委員選考会 5時間授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553