最新更新日:2024/06/21
本日:count up15
昨日:37
総数:491829
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月29日 野外教育活動説明会を行いました

11/4・5に5年生で実施を予定している野外教育活動の説明会を行いました。子どもたちにとって思い出に残るとともに成長につながる野外教育活動にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 読み聞かせボランティア その2

画像1 画像1
保護者や本校職員が、それぞれ選んだ本を子どもたちに読み聞かせています。子どもたちはどんなお話なのか楽しみにしている様子でした。どの子も集中してお話を聞いています。
画像2 画像2

9月26日 イタリア国際交流(放送のご案内)

4年生のイタリア国際交流がICCケーブルテレビの取材を受けました。
ぜひ、その取材の様子をテレビでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 中学校隣接校説明会を行いました

6年生の保護者に向けて隣接校説明会を行いました。
中学校入学時に隣接する学区の中学校を希望することができます。
校区の葉栗中学校からは教務主任の先生が来校し、中学校の特色について説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 1年 カタカナを習ったよ

1年生はひらがなの勉強を終え、今はカタカナの練習をしています。みんな先生の注意を聞いて寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 どれくらい大きくなったかな

画像1 画像1
2学期の身体計測が始まりました。夏休み中にどれくらい大きくなったか楽しみですね。
画像2 画像2

9月2日 避難訓練

今週は防災週間です。今日は地震に伴う火災が発生した場合を想定して避難訓練を行いました。台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の自然災害はいつ起こるか分かりません。学校でも自然災害についての認識や理解を深め、それらの災害に対処する心構えと備えをするようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2学期始業式は、市内の新型コロナウイルス感染状況が収束していないため、オンラインで実施しました。
 校長式辞では次のようなお話がありました。
<式辞の主な内容>
 1学期の終業式で「夏休みは、たくさんの時間があるので、目標をもち、こつこつとやり続けることで一人一人が、ちょっぴりでよいので成長しましょう」というお話をしました。何か目標をもってやり続け、成長して2学期が迎えられたでしょうか?
 この2学期は、授業だけでなく、はぐりんピックや学習発表会などの大きな行事が予定されています。授業や行事の内容に合わせて、それぞれ自分で目標を立てて、自分を伸ばしさらに成長させていきましょう。
 また、行事などの取り組みでは、友だち同士で話し合ったり、クラスで力を合わせたりすることが増えてきます。「力を合わせる」ためには、「心を合わせ」なければなりません。「心を合わせる」こつは、「思いやり」です。
 行事などを成功させるために、みなさんに人と「心を合わせる」ための「思いやり算」を教えます。
 1つ目「たし算」の「たす」ということばを使って、「たすけあう」。
一人よりも二人、二人よりも三人と、力を合わせて協力することで大きな力が発揮されます。
 2つ目「ひき算」の「ひき」を使って「ひきうける」。
困っている人のちょっとした仕事を引き受けてあげること。そうすると相手は喜ぶし、その様子を笑顔で引き受けた人も「引き受けてよかった」という喜びが味わえます。
 3つ目「かけ算」の「かける」を使って「声をかける」。
クラスの子が一人ぼっちでいたり、心配そうな顔をしていたりしたら、ぜひ声をかけてください。そうすることで、かけられた子は安心すし、お互いの心が一つになれます。
 4つ目「わり算」の「わる」を使って「いたわる」。
「いたわる」というのは親切にするという意味。いたわってあげることで、相手の心がおだやかになり、笑顔が返ってきます。
 先生はみんなが楽しく学んで、遊んで、仲良く生活できる葉栗北小学校であってほしいと願っています。この思いと反対で人が嫌がることをすれば、それは「いじめ」です。先生たちはいじめを絶対に許しません。もし、だれかが「つらい思いをしている」と気付いた人は、先生や家族など、近くにいる大人に伝えてください。
 2学期は、『思いやり算』の心をもって、みんなで心を合わせることができる葉栗北小学校にしていきましょう。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553