最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:97
総数:492974
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月25日 ウズベキスタン国際交流

5・6年生がウズベキスタンの留学生の方と交流会を行いました。
国や学校の様子を紹介してもらったり、民族衣装を着させてもらったりして、他の国の様子を知る良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 自分の身を自分で守るために

今日の3・4時間目に4年生がセルフディフェンス講座を行いました。
不審者から逃げるにはどうすればよいのか、「いじめ」とは何か、「お金の貸し借り」はなぜいけないのかなど、日常生活の中で自分の身を自分で守るためには、具体的にどんな方法があるのかを実演を交えながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 緑の羽根募金

今日の朝、緑の羽根募金をおこないました。昇降口で園芸委員会の子たちが募金箱を持って立ち、募金活動を行っていました。学校の緑、町の緑を増やすために、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でオンラインでのスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
講師の方からスマホの正しい使い方について教えていただきました。
スマホは便利なものですが、使い方を間違えると危険な面もあります。
今日学んだことをこれから生かしていってくださいね。

5月13日 避難訓練を実施しました

2時間目に避難訓練を実施しました。
今日は緊急放送を聞き、シェイクアウト姿勢を速やかにとれるようにすることを目的にしました。
もし、本当に緊急地震速報が発表されたとき、慌てず対応できるようにしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 交通安全教室

今日は交通安全教室を行いました。
3年生は自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。
自転車は便利な道具ですが、事故にあう割合も増えます。
今日教えていただいたことを守り、安全に利用してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 歯を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は歯科検診を行いました。
「歯の役割は?」と聞かれたら、まず思い浮かぶのは食べ物を食べるときに使うことです。
しかし、それ以上に大きな役割がたくさんあります。
しっかりしゃべる、表情を豊かにする、全身のバランスを整えるなどたくさんの役割があります。
検診で指導された歯はすぐに治しましょうね。

5月6日 1・6年 ペアふれあい遊び

1年生と6年生の遊びの様子です。
とても仲よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 2・5年 ペアふれあい遊び

2年生と5年生の遊びの様子です。
ペアで協力したり、勝負したりして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 ペア学年ふれあい遊び(テレビ放送のお知らせ)

画像1 画像1
本日はペア学年ふれあい遊びが行われました。異学年で交流することにより、人を思いやる心を持った人間関係を育てることをねらいに実施しています。上級学年のお兄さん、お姉さんがいろいろと一緒に遊べる内容を工夫し、下級生を楽しませていました。

 また、2・5年生のペアふれあい遊びの様子もケーブルテレビICCで取材されました。放送の日程は下に示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像2 画像2

5月2日 ペアふれあい遊びにむけて

写真は2年生と5年生の様子です。
金曜日ののペアふれあい遊びに向けて
朝、名刺交換をしました。1年間仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 短縮 事故けがゼロの日
2/28 短縮
3/1 短縮 避難訓練
3/2 通学団会
3/3 短縮
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553