最新更新日:2024/07/08
本日:count up3
昨日:100
総数:493234
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツカクテルです。
カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。

9月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、ひじきサラダ、ごまドレッシングです。
給食で登場するひじきは、いため煮が定番ですが、今日はサラダでいただきます。日本人は、昔からひじきなどの海藻を食べてきたと考えられています。ひじきにはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるため、成長期のみなさんには積極的にとってほしい食品のひとつです。

9月3日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震および地震から発生した火災を想定しての避難訓練がありました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。
 避難訓練の後は、消防署・消防団の方にご協力いただき、スモーク体験と水消火器による消火活動見学を行いました。

9月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶蒸むしスープ、さけのみそ風味揚げです。
 今日のさけのみそ風味揚げは初登場のメニューです。さけに愛知県の大豆で作られたみそで味をつけてから揚げてあり、みその香ばしさを感じることができるひと品です。さけとみそは相性が良くさまざまな料理でいっしょに使われています。北海道の郷土料理「さけのちゃんちゃん焼き」もそのひとつです。

9月2日(月)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期を迎えました。夏休み中、静かだった学校に元気な声が響いていました。
 始業式では、校長先生から「相手の気持ちを考える」ことについての話がありました。2学期スタートとなるこの機会に自分の言葉遣いや行動を見つめ直し、周りの人とよりよい関係を作っていけるといいですね。運動会・学習発表会など行事の多い2学期、学級や学年で更に団結していきましょう!
 式の後、一宮市子ども写生大会で学年代表に選ばれた人たちの表彰がありました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553