最新更新日:2024/06/01
本日:count up104
昨日:202
総数:950789
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

あのねタイム(5/31)

画像1 画像1
 あのねタイムの様子です。
来週4日までの予定です。いろいろなことを話すことができているといいですね。

ペア読書2・4年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・4年のペア読書でした。2年生の子が見やすいように、横に並んだり、相手のほうに本を開いたり、工夫しながら読み聞かせをしていました。2年生の子もとてもうれしそうに聞いていました。

あのねタイム(5/29)

画像1 画像1
 先生あのね週間です。あのねタイムでは、担任の先生と1対1でお話する時間を全員とります。普段は1対1で話すことはなかなかないので、この機会に担任の先生といろんなお話ができるといいですね。

図書館の様子 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあじさい読書週間です。天気のせいもありますが、今日は多くの子が図書館を利用していました。図書委員がおすすめの本を借りた子にはスタンプを押してもらえます。
 図書館には本がいっぱいあります。ぜひ足を運んでみましょう。

ペア読書3・5年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・5年のペア読書がありました。5年生が3年生の子が読みやすい本を選び、読み聞かせを行いました。

ペア読書1・6年 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあじさい読書週間が始まります。雨が多くなりそうな季節ですが、読書に親しむことができればと思います。今週はペア読書が行われます。今日は1年生と6年生のペアでした。おにいさんおねえさんに読んでもらうと、1年生の子たちはとてもうれしそうでした。

クラブ活動(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動がありました。4〜6年生の児童が前回決まったクラブで活動し、楽しい時間を過ごしました。

1年生を迎える会その3(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員、1年生、退場の様子です。

1年生を迎える会その2(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、5年生、6年生の出し物の様子です。

1年生を迎える会その1(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に「1年生を迎える会」がありました。
 6年生と手をつなぎ、入場した1年生。各学年の出し物や代表委員のクイズを楽しみました。
 入場、2年生、3年生の出し物の様子です。

まちたんけんへ出発 2年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が9時30分ごろまちたんけんへ出発しました。たくさんの保護者ボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございます。
 暑くなりそうです。気をつけていってきます。

あさがおの水やり (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が先日植えたあさがおに毎朝水やりをしています。芽がずいぶん出てきました。今週は暑くなりそうです。水やりを忘れずにして、大きく育っていくのを楽しみにしましょう。

見守られて登校 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が朝早くにあがり、傘をささずに登校することができました。今日も保護者の方や地域の方に見守られて、子どもたちは登校をしました。子どもたちは今週も元気にがんばってくれることと思います。

放課の様子 (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで体力テストの関係で運動場で遊ぶことができませんでした。今日からは運動場を使えるので、子どもたちは元気に遊んでいました。
 そろそろ暑さが心配な季節になります。十分に水分をとることができるよう準備をお願いします。

体力テストの準備 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが帰ったあと、先生たちで体力テストの準備をしました。ソフトボール投げのライン引きをしました。今日から体力テストが行われています。明日もがんばりましょう。 

視力検査 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の視力検査がありました。全学年行いましたので、視力が下がったりした場合は、後日お知らせします。
 今後、学年によって、内科検診や心電図検査等も行っていきます。1学期は様々な健康診断が行われます。自分の体を知る良い機会となっています。

保健体育委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼にて保健体育委員会が発表を行いました。体育の用具で気をつけることや、体力テストの50m走で実践できるコツなどを分かりやすく発表できました。

朝礼・表彰(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝礼がありました。表彰や保健体育委員の発表を行いました。

委員会 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は委員会がありました。どの委員会も、意欲的に活動しています。一部を紹介します。
 
 飼育委員・・・すいそうをきれいにしました
 園芸委員・・・花壇の整備をしました
 放送委員・・・放送の練習をしました
 図書委員・・・図書を紹介する作品を作りました

交通安全教室 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市民協働課の職員の方、一宮警察署の方に来ていただき、1年生に向けての交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方、見通しが悪い時には右左右を見て道路に出ること、「とまれ」で止まって右左右を見ることなどを教えていただき、実習をしました。
 大和西小学校の周りには、大きな道がたくさんあります。事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 学校公開日(2・3限) 午前3時間授業  緊急引き取り下校訓練 引き渡し開始11:15
6/3 代休日
6/4 あのねタイム 内科検診(3年)
6/6 福祉実践教室(5年) PTA資源回収(観音寺)  防犯の日
6/7 PTA資源回収(観音寺以外)

行事予定

保護者向け案内文書

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025