最新更新日:2024/07/02
本日:count up168
昨日:216
総数:956013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ひまわり  (7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きます。そんな中、元気よく咲いているこの花は何か分かりますか?

ひまわりです。
ひまわりの中心をじっと見たことがありますか?きれいなもようになっていますね。実は算数に関係する規則があるらしいですよ。気になった人はぜひ調べてみてください。

一週間が経ちました(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まって一週間が経ちました。児童の皆さんは有意義な夏休みを過ごしていますか?せっかくの夏休み、まだ1か月以上あります。普段はできないことに挑戦してみてはどうでしょうか。
学年園の野菜や花もどんどん大きくなってきました。今日は蒸し暑いです。室内でも熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

7月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い一日となっています。学校では、セミの元気な鳴き声が聞こえてきます。みなさんも熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

気になったことを調べると・・・?(7/22)

画像1 画像1
暑い日が続きますが、元気に過ごせていますか?
学校で咲いているこの花の名前が気になったので、調べてみました。この花は「ケイトウ」というそうです。気になったことがわかると、すっきりした気持ちになります。
「だれがメートルを決めたのかな?」「この虫はなんていう名前かな?」「このお菓子はどうやって作っているのかな?」
長い長い夏休みです。みなさんも気になったことがあれば、ぜひ調べてみましょう!

夏休みがはじまりました  (7/21)

画像1 画像1
昨日まで子供の声でにぎやかだった学校は、しーんっと静まり返っています。
今日も一日暑くなりそうです。熱中症に気を付けてお過ごしください。

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

画像1 画像1
 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
 三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

元気な夏休みを (7/20)

画像1 画像1
 1学期間、学校活動にご理解ご協力ご支援ありがとうございました。この1学期で子どもたちは確実に成長をしました。夏休みの42日間、時間を大切に過ごせることを願っています。しばらく会えなくて寂しいですが、出校日や2学期、また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

ピアノコンクール表彰伝達 (7/20)

画像1 画像1
 終業式の前に、表彰伝達を行いました。6月に行われたピアノコンクールで銀賞をとったふたりです。夏休みにも練習を重ね、発表会やコンクールがあるそうです。応援しています。

雨の登校 (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明け、雨の登校となりました。風もあったので、いつもより濡れた子が多かったようです。長靴をはいた子も多かったです。
 今日は、1学期最後の授業日です。1学期のまとめをしっかりして、有意義な夏休みを過ごせるよう、話していきたいと思います。

通学団会  (7/15)

画像1 画像1
 今日は通学団会がありました。日ごろの登下校の様子や、あいさつができているかどうかを確認しました。20日(水)の下校時には、担当者が通学路を確認しながら一緒に帰ります。
 夏休みには、外で遊ぶ時間も増えると思います。大きな道路はもちろんですが、小さな道も抜け道になったりしていて、危険な個所もあるかと思います。学校でも、交通安全についての話は繰り返ししていますが、ご家庭でも交通安全に気をつけるようお話しいただけたらと思います。

クラブ (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後のクラブがありました。小雨はぱらついていましたが、外の活動もなんとかできました。楽しんで取り組んでいます。

貴重な晴れ  (7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によると、今週は曇りや雨が多く、今日は貴重な晴れということです。昨日よりも5度以上も気温が上がると言われています。WBGT(暑さ指数)を測り、午前中は外での活動ができていますが、気温差が激しいので、子どもたちの様子を見ながら、熱中症対策に気を配っていきます。

雨の日には  (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、登校時間に強い雨が降りました。濡れながらも元気に登校してくれました。「替えの靴下があるから大丈夫!」と、準備万端な子もいました。
 放課は外で遊べません。廊下で先生と話したり、教室で折り紙をしたりして過ごしました。

涼を求めて (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎ小屋にすだれがかかりました。西日が強く当たるので、SSS(スクールサポートスタッフ)の方に作っていただきました。中をのぞくと、日陰になるところでじっとしていました。少しは涼しくなったでしょうか。
 畑のひまわりもこんなに大きくなりました。近くにいた2年生の子と背比べをしました。
 ミストシャワーの下には、子どもたちが集まってきます。
 今週は、短い時間でしたが、外で遊ぶことができました。

今日は七夕 (7/7)

画像1 画像1
 今日は七夕です。「きのうおうちでねがいごとを書いたよ。」と教えてくれる子もいました。4年生のろうかには笹飾りが。書写の時間に短冊に小筆で願い事を書きました。
 放課には、外遊びをしていた5年生の子が四つ葉のクローバーを見つけたと教えてくれました。
 みんなの願い事がかない、よいことがあるといいですね。

久しぶりの外遊び (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに外遊びができました。外遊びができる放送が入ったとたん、子どもたちはグランドへ飛び出してきました。とてもうれしそうです。
 外で遊んだあとは、手洗いをして教室に入り、水分補給、健康観察をして、3時間目の授業が始まりました。

雨の登校 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨でした。時折強く降る雨に濡れながらも、子どもたちは元気に登校してきました。レインシューズも色とりどり。シューズも傘もきちんと整頓されています。
 午前中に、台風4号は温帯低気圧に変わったようです。子どもたちが帰るころは、雨も小降りになるようです。今日も見守りありがとうございます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 聾学校交流(5年)
2/21 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
2/22 短縮日課 1・3年下校14:40 2・4〜6年15:30下校 大和中入学説明会(6年児童)
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
2/26 事故・けがゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025