最新更新日:2024/07/05
本日:count up185
昨日:200
総数:956612
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

紙芝居はおもしろいね(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、司書の内藤先生が、紙芝居を読んで下さいました。お話は、「おうさま さぶちゃん」です。屋内運動場に集まってきた子どもたちは、楽しそうに話を聞いていました。読書週間のお楽しみの一つですね。

「あじさい読書週間」が始まって1週間 (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の図書室です。多くの子が「あじさい読書週間」のスタンプカードにスタンプを押してもらう列にならんでいました。今日の時点では、4個が最高のようです。

司書さんの読み聞かせ(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に、司書さんによる読み聞かせがありました。
読書週間にちなんだイベントです。
屋内運動場に仮設の紙芝居スペースを作って、大型紙芝居で読み聞かせをしてもらいました。
お話は「おうさま さぶちゃん」
自分の身の回りのことができないさぶちゃんが、おうさまに仕立て上げられてしまうというお話です。
たくさんの児童が集まってきて、一生懸命お話に聞き入っていました。

次は、水曜日に図書委員による読み聞かせがあります。

今日のひとこと(6/18)

画像1 画像1
今朝は、ちょうどあいさつ運動の途中に、大阪を中心とした大きな地震がありました。
一宮市の災害対策本部からのメールは、次の通りです。

6月18日午前7時58分ごろ
地震がありました。
震源地は大阪府北部、最大震度6弱です。
市内の震度は次のとおりです。
一宮市緑=震度3
一宮市西五城=震度3
一宮市木曽川町=震度3
一宮市千秋=震度3

歩いていた児童は揺れを感じなかったかもしれません。
児童の登校や、学校施設には異常はありませんでした。

一宮市では、震度が今日の程度ならば第1非常配備がとられ、市の災害対策本部が設置されることになっています。
今日のメールは、その対策本部から送られています。
震度が4になると第2非常配備となり、災害対策の必要がある場合には、学校でも災害対応を始めることになっています。
震度が5以上になると第3非常配備となり、全職員が招集され災害状況の確認や対応にあたることになっています。

関西の被害が軽微であることを願っています。

ドッチビー大会が始まりました(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和町連区児童育成協議会主催の「ドッチビ−大会」の開会式が8時30分から行われました。主催者あいさつ、来賓あいさつに続き、優勝旗返還、選手宣誓のセレモニーが行われました。最後に「練習してきた成果を発揮すること。フェアープレーの精神で取り組むこと。審判の判定に従うこと。チームワークを大切にすること。けがや事故防止に努めること」などの諸注意がありました。みなさんの健闘を期待しています。

今日のひとこと(6/15)

画像1 画像1
梅雨らしい雨の朝になりました。
天気予報によると、この雨は今夜中に止み、明日・明後日は天気が回復するそうです。

今日は今年度2回目の保護者読み聞かせがあります。
子どもたちは楽しみにしています。
よろしくお願いします。

来週から、保護者会日程の調整に入ります。
高学年から学年順に調整していくので、予定時刻をお知らせできるのは、26日頃になる予定です。
日程で相談がありましたら、お早目に担任までお知らせください。

日曜日は、ドッジビー大会です。
練習の成果をぜひ発揮してください。

手洗い場やトイレの点検活動 保健委員会(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会は、手洗い場やトイレの固型石鹸やアルボース、トイレットペーパーの有無の点検を行いました。足りないところには、補充しました。手洗い場やトイレを気持ちよく使えるようにしました。

読書週間を盛り上げよう 図書委員会 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の時間に図書委員会では、来週の読み聞かせの練習や、スタンプカード達成者へのプレゼントづくりを行いました。また、全校読み聞かせ会のお礼状も書きました。まだまだ読書週間は続きますので、図書委員みんなでがんばって盛り上げていきたいと思います。 

今日のひとこと(6/14)

画像1 画像1
今朝は観音寺地区の資源回収でした。4年生の皆さんご苦労様でした。

明日は今年度2回目の保護者読み聞かせです。子どもたちが楽しみにしています。ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

17日(日)は、大和西小屋内運動場で、ドッチビー大会が開かれます。
これまで練習してきた成果を、しっかり発揮できるとよいですね。
けがに気をつけ、子ども会の係の方の注意をよく聞いて参加してください。

18日(月)は大和町連区あいさつの日で、学校ではPTAおはようあいさつ運動を行います。よろしくお願いします。
また、昼放課には司書さんによる読み聞かせを屋内運動場で行います。
あじさい読書週間は25日までです。
読書は進んでいるでしょうか。

今日のひとこと(6/13)

画像1 画像1
梅雨に入ったと思ったら雨が止んでしまい、ありがたいことではありますが、夏場の雨不足も心配になります。
今日は、プール開始2日目になりました。

今年の夏休みは、全普通教室にエアコンを設置する工事を行うため、例年とは違った行事になります。
例年行っていた「夏休み計算教室」は教室が使えないため中止とします。
出校日は、特別教室や、ホール、屋内運動場等を使って、予定通り行います。
また、先日文書でお知らせしたように、小学校水泳選手権大会が中止になるため、水泳教室実施中の水泳部の活動は行いません。
例年水泳教室実施中の水泳部の活動は、大会に向けての選手強化練習でしたので、今年は水泳教室に参加する児童がたくさん泳げるよう、この期間の部活動を中止することにしました。
ご理解をお願いします。

あじさい読書週間の2日目 (6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の図書室です。お目当ての本を借りる手続き中の子、読書中の子、本を読み終わって、読書週間のスタンプカードに、図書委員からスタンプを押してもらう子など、図書室を利用しています。

今日のなぞなぞ 放送委員会 (6/13)

画像1 画像1
 給食の時間の放送番組で、なぞなぞを出題しています。そのなぞなぞを紹介します。

1 使う時は、はずすけど、使わない時はつけるもの、なあに?
2 イカが日なたで、お昼寝したら、変身したよ。これなあに?
3 シャツやズボン、洋服についている花って、なあに?
4 草を刈る道具と、穴をあける道具を持っている虫って、なあに?

 よく考えてから、答えを見てください。
正解はこちらをクリック!

今日のひとこと(6/12)

画像1 画像1
梅雨の晴れ間になりました。
今日は気温が上がり、にわか雨もあるようです。

「あじさい読書週間」が始まりました。
今日は皮切りに、たんぽぽによる読み聞かせがあります。
読み聞かせと言っても、屋内運動場のスクリーンを使って、大画面を前に迫力ある演技での読み聞かせです。
子どもたちはきっと、お話に引き込まれて聞き入ることでしょう。
今日のお話は、
尾張の伝説「林平と鶴の恩がえし」
と聞いています。

昨日、学校に忘れ物を届けにみえた保護者の方が、車上狙いの被害に遭いました。
お車から離れるときは、確実に鍵をかうこと、車内に貴重品を置かないことを職員にも再確認しました。
ご来校の保護者の方もお気を付けください。

今日のひとこと(6/8)

画像1 画像1
今日は、観音寺地区を除く
資源回収の日です。
早朝より、各地域のみなさんには
お世話になります。
4年生が出向きますので
よろしくお願いします。

昨日は、4年5年で着衣泳を行いました。
服を着て水に入ると
思っていたより動きにくくなることにびっくりしていたようです。
これから水の事故が心配な季節になります。
特に、次の点にご家庭でも指導をお願いします。

1 立ち入り禁止の 川や海へは、近づかない。
 絶対に遊ばない。
2 遊泳禁止の 川や海では、絶対に泳がない。
3 川や海へは、子どもだけでは 遊びに行かない。
4 家族で 川や海で遊ぶときには、急な増水や 突然の大きな波に注意する。
5 大雨や豪雨で増水した川へは 近づかない。
6 外出するときは、事前に行き先・帰宅時刻・誰と行くのかを家族に伝える。
※泳ぎが得意な人ほど、水の事故に遭いやすいようです。
 一緒に遊んでいても、苦手な人は水に入らないので助かるそうです。

今日のひとこと(6/7)

画像1 画像1
昨日梅雨入りしたばかりですが、
今日は青空が広がり、
蒸し暑い1日になりそうです。

昨日できなかった4年5年の着衣泳を行います。
4年生は3,4時間目
5年生は5時間目に行います。

今日はクラブ活動も行います。
今年はクラブが月曜日から木曜日に変更になりました。
琴の指導に来ていただいている先生も木曜日に来ていただくようになりました。

明日は、観音寺地区以外の資源回収です。
朝、4年生が収集場所に出向いて手伝いをします。
よろしくお願いします。

今日のなぞなぞ 放送委員会 (6/6)

画像1 画像1
 給食の時間の放送番組で、なぞなぞを出題しています。そのなぞなぞを紹介します。

1 サイの仲間が、いつも注文する飲み物って、なあに?
2 虫歯を治してくれるという、ありがたい動物って、なあに?
3 野球をしても、ボールを打つことしかしない虫って、なあに?
4 朝でも夜でも「昼だ」と言ってる鳥は、なあに?

 よく考えてから、答えを見てください。
正解はこちらをクリック!

今日のひとこと(6/6)

画像1 画像1
雨の朝になりました。
東日本では、すでに梅雨入りが発表されました。
東海地方も今日のこの雨で入梅の模様と発表されるかもしれません。

今日は着衣泳が予定されています。
このままの雨では延期になりそうです。
7日が予備日となっています。

8日に観音寺地区以外の資源回収を行います。
今週末は地域花壇に花を植えていただきます。
各地域の方にはお世話になります。

雨の日は室内で過ごすため、トラブルが起きやすくなります。
本を読んだり、友だちとおしゃべりしたり、穏やかに過ごすことも大切です。

今日のひとこと(6/5)

画像1 画像1
今週は、代休明けの火曜日から始まりました。
空気が少しずつ湿り気を帯び、
蒸し暑い季節の訪れを感じさせます。

先週、先生方でプール掃除を行いました。
今週は、4年5年で着衣泳を行い、
水を入れ替えて来週から本格的に水泳の授業を始めます。

また今週は8日(金)に資源回収を行います。
今回は観音寺以外の地区が対象です。
ご協力をお願いします。

「歯と口の健康」 学校保健委員会 (6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の児童と保護者を対象に、「歯と口の健康」をテーマに、学校保健委員会を行いました。子どもたちの健やかな成長について、歯の健康の面から考える機会としました。最初に、保健員会の児童が、大和西小の児童の歯みがきの習慣の実態を発表し、それを受けて、講師の学校歯科医の先生から「歯周病について」お話を聞きました。
 口の中を清潔にして、歯周病の原因になる菌を繁殖させないようにすることが大切であることや、80歳になっても自分の歯を20本保つことことができるようにするためには、今の時期から歯みがき、食生活に気をつけなけらばならないことなどをお聞きしました。学校保健委員会での学びを毎日の歯磨きに生かして、健康な生活を続けてほしいと思います。

今日のひとこと(6/3)

画像1 画像1
今日は学校公開・授業参観
緊急引取り下校訓練の日です。

教室では3時間授業を行い、
その後、緊急時、おうちの方に引取り下校をお願いするときの訓練を行います。

今日はまず、保護者の方には屋内運動場にはいっていただき、
引取り下校の説明を受けていただきます。

その後、順に教室へお迎えにいってもらいます。

「東海地震情に関連する情報」が
「南海トラフ地震に関連する情報」に変更されてから
初めての引取り下校になります。

変更の意味なども説明させていただきます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025