最新更新日:2024/08/23
本日:count up6
昨日:22
総数:853011
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・9(火)学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 10日(水)から16日(火)まで学校閉校日です。

 お子さん本人が新型コロナ陽性になった場合や緊急な連絡がある場合は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

 一宮市教育委員会 電話:0586-85-7073


 学校日記の更新もお休みします。次回更新は、8月17日からになります。
よろしくお願いします。

8・9(火)平和の大切さ

画像1 画像1
77年前の今日、長崎に原子爆弾が投下され、多くの方がその犠牲になりました。

投下された午前11時2分。

この原爆投下で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、平和の大切さを改めて考える必要があります。

以下のウェブサイトもご覧ください。
長崎の平和

8・9(火)キッズアイ中島 ワクワク工作

放課後子どもクラブが図書館でありました。

今日は、工作イベントが行われました。

ボランティアの方に優しく丁寧に教えていただきました。

「くるくるしゃぼん玉」という割れないしゃぼん玉。

ずっと眺めていられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・5(金)移動図書館ほたる号

 今日は移動図書館ほたる号の日です。7月に皆さんが借りた本を返却します。
 どんな本があるのかを見てみたら、動物や鉄道、料理に関する本や、うらないや怖い話など、様々な本がありました。「かいけつゾロリシリーズ」や「サバイバルシリーズ」がいつも大人気ですね!「ドラえもんの学習シリーズ」やスポーツに関する本もたくさんあり、皆さんがどのようなことに関心があるのかがよく分かりました!学校の図書館にはない本がたくさんあって、楽しいですね。
 夏休みの自由研究にむけて、興味のある本をたくさん読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4(木)学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。

 本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

【閉校とする期間】
 8月10日(水)〜16日(火)

【内 容】
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

【閉校期間中の対応】
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会教育部学校教育課
<電話>0586−85−7073
 学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

★期間中、お子さんが新型コロナ陽性と判明した場合も、学校教育課までご連絡ください。その後、8月17日に学校へ連絡してください。

 よろしくお願いします。

(学校閉校日の期間中は、学校日記の更新も行いません)

8・4(木)さようなら

一斉下校の様子です。
次回の出校日は8月18日です。
健康と安全に気を付けて
楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4(木)元気な野菜たち

学年園ではナスやトマトがたくさん実りました。
バケツいっぱい収穫できました。

ゴーヤもぐんぐん成長しました。
校舎の2階までつるが伸びました。
たくさん実りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4(木)学活

学活の様子です。
宿題の提出をしています。
どの子も落ち着いて学習をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4(木)学活

出校日の学活の様子です。
どの学年も夏休みの宿題の提出や
夏休み日誌の答え合わせを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4(木) 朝の手洗いの様子

朝の手洗いの様子です。
石けんをつけてしっかり手洗いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4(木) おはようございます

今日は全校出校日です。
久しぶりに友達と会ってうれしいですね。
みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4(木)おはようございます

夏休みに入って2週間が経ちました。

今日は全校出校日。

昨日までの猛暑から一転、今朝は涼しさを感じます。

今日も元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(水) 明日は全校出校日!

 今日も1日暑い日が続きます。
 こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけましょう。

 明日は全校出校日です。みんなに会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1

8・1(月)今日から8月に入りました!

画像1 画像1
 今日から8月に入りましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 感染症防止対策に加えて熱中症対策もしっかりと行い、ぜひ素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

 出校日に、たくさんお話しができるのを楽しみにしています。今日の学校の運動場では、元気よく鳴いているセミを発見しました!夏を感じます、、、。

画像2 画像2

7・29(金)休み中も新型コロナ感染症防止の行動を!!

画像1 画像1
 本日、一宮市からの発表では、新型コロナ新規感染者数は、521名だそうです。

 土曜日、日曜日には、ご家族で外出を計画されているかもしれません。

 十分な感染症防止対策をしていただき、ご家族全員が健康で過ごされますよう、お願いします。

 なお、お子さんの新型コロナ陽性が判明した場合、平日に学校までご連絡ください。
  電話:0586-28-8722

7・29(金) 教職員の研修

 本日も市内各所で教職員の研修が行われています。本校でも、小学校の音楽の指導力向上を目指すための研修会が行われました。市内各学校から参加した教員は、熱心に研修に参加していました。
画像1 画像1

7・28(木) 芽がでてきました!

5年生では、2学期の理科の授業のため、あさがおの種を植えました。
今日水やりをしていると…
なんと芽がでていました!
9月にはきれいなあさがおが見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・28(木) 6年生 修学旅行の下見

修学旅行の下見に行ってきました。
とても素敵な場所でした。
花伝抄に泊まれることも楽しみの1つですね!
修学旅行が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・27(水) 6年生 修学旅行下見

京都や奈良に修学旅行の下見に行ってきました。
鹿がかわいかったです。
当日会えるのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・27(水) 大雨に警戒を

 昨晩、愛知県で1時間に約100ミリの大雨が降りました。河川の増水や氾濫、土砂崩れなどに気を付けてお過ごしください。中庭の植物たちにとっては、1週間ぶりの雨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp