最新更新日:2024/06/29
本日:count up4
昨日:39
総数:848248
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・14(火) 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...


【問い合わせ先】     
教頭 栗本 孝弘     
電話 28−8722

画像1 画像1

4・10(金) 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

            令和2年4月10日 
保護者の皆様へ
            一 宮 市 長 
             中 野 正 康
            一宮市教育委員会 教育長
             高 橋 信 哉
            一宮市立中島小学校  
             校長 西 部 智 一
       
 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

        記

1 休校延長期間
  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
  ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
  4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
  ※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけて
ください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4)相談窓口について
・一宮保健所
  電話 0586-72-1699
  開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県    
  電話 052-954-6272
  開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
・厚生労働省
  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
  開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。



     【問い合わせ先】     
      教頭 栗本 孝弘     
      電話 0586−28−8722

画像1 画像1

4・9(木)家庭訪問のお知らせ

 4月7日の登校日では、新担任との出会いができました。しかしながら臨時休校となり、学校としても新しい学級で活動することができず、非常に残念です。

 さて、5月に予定していました家庭訪問にかえて、4月13日(月)から4月16日(木)にかけて行います。本来であれば、お子さんの様子をお伺いしたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点を考慮して、ご自宅の確認をするとともに、家庭学習用プリントなどの配付物を届けますのでよろしくお願いします。

 引き続き、学校からの連絡については、メールあるいは、学校ウェブサイトにてお伝えしますので、こまめにご確認をお願いします。


画像1 画像1

4・9(木) 臨時休校措置中の校庭の開放について

 臨時休校中、児童の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
  ※ 子どもだけでの使用は心配ですのでおやめください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は4月9日(木)から学校再開までとします。
 5 17時には学校を出るようにお願いします。

(以下の文言は、校門付近に掲示してあるものです。)

画像1 画像1

4・9(木) 新型コロナウウイルス感染予防に努めよう

 ご家庭で予防のために、以下の点にご留意ください。

○ 子どもたちの意識向上への働きかけをお願いします。
 子どもたち自身に「うつらない、うつさない、ひろげない」という意識をもたせるよう、ご家庭での働きかけをお願いします。

○ 3蜜を防ぐ対策をお願いします。
 1 こまめに換気をするように努めてください。。(密閉防止)
 2 多人数が一斉に集まらないようにお願いします。(密集防止)
 3 近距離での会話や大声を出すことを控えるように努めてください。(密接防止)
 4 入念な手洗いと正しいマスクの着用に努めてください。(手洗いは15秒以上)
画像1 画像1

4・8(水) 「放課後子ども教室キッズi中島」および「学校施設開放」について

「放課後子ども教室キッズi中島」「土曜日午前中の学校施設開放」を学校再開まで休止します。

お問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。
画像1 画像1

4・8(水) eライブラリアドバンスの活用について

 7日(火)に「eライブラリアドバンスについて(ご案内)」をお配りしました。プリントに書かれている「学校コード」「ログインID」「パスワード」を入力の上、ログインされますと、個別に学習を進めることができます。また前学年の学習内容や自分の好きな学習内容を進めることができます。さらに、学習内容は保管され、履歴で見ることができます。家庭学習でぜひご活用ください。
(写真はログイン後に進んだ画面です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8(水) 規則正しい生活をしましょう

4月7日から4月19日まで臨時休校となりました。

家庭では、「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけ、午前中は学習や読書をしましょう。

4月7日の登校日にわたしたプリント類を計画的にやっていくとよいですね。

また、下記をクリックするとインターネット上で学習できるサイトが紹介されていますよ。
ここ↓
3・10(火)  休校中の生活リズムと学びのすすめ


画像1 画像1

4・7(火) あゆみ(通知表)渡し

最初に、手洗いをしっかりしました。

その後、去年の担任の先生からあゆみ(通知表)をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・7(火) おはようございます!

 久しぶりの子どもたちの笑顔。

 靴箱で手指の消毒をしてから教室に。
 はじめに前学年のクラスで、「あゆみ」を受け取る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6(月) 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

               令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
             一宮市教育委員会
              教育長 高 橋 信 哉
             一宮市立中島小学校  
              校 長 西 部 智 一


  臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について


 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

            記

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで
※土、日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは屋内運動場。以降は職員室)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に体育館で受付します。保護者同伴でお願いします。

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康チェックカード(4/7に配付します)に体温などを記入し持参してください。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上ぐつ、マスク
・健康チェックカード(4/7に配付します)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)
※ゲーム機等電子機器は持たせないでください。
※密接をさけるため、トランプ等のカードゲームなども持たせないでください。
(4)お車での送迎の場合、南の駐車場をご利用ください。
午後3時30分以前のお迎えご希望の方は職員室にお寄りください。


問い合わせ先
教頭:栗本 孝弘
電話28-8722

画像1 画像1

4・6(月)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

            令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
             一 宮 市 長 
              中 野 正 康
             一宮市教育委員会 教育長
              高 橋 信 哉
             一宮市立中島小学校  
              校長 西 部 智 一

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について


 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。


           記
 

1 休校期間  令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで

ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ)


2 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中の過ごし方について
・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
・一宮保健所  電話 0586-72-1699
       開設時間:平日 午前9時から午後5時 
       夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県    電話 052-954-6272
       開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
       開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について
  3月と同様に実施します。

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。



【問い合わせ先】     
教頭 栗本 孝弘     
電話 28−8722

画像1 画像1

4・3(金) 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について

 本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。

1 学校再開について
令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。
・入学式の開始時刻 10:00です。(詳しくは下記をクリックしてください)
  4・2(木) 入学式のご案内

・始業式は、通常通りの登校時刻です。(詳しくは下記をクリックしてください)
  1学期始業式(4/7(火))について
※給食開始は、4月9日(木)です。

2 学校での感染症対策について
(1)換気を徹底する
(2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない
(3)近距離での会話や大声での発声を控える
(4)手洗いを徹底する
 ※対策の詳細については、配布文書に掲載してあります。
下記をクリックしてください。
  <swa:ContentLink type="doc" item="163989">【重点項目】学校再開に向けての学校の取り組み</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="doc" item="163993">【日課】学校再開に向けての学校の取り組み</swa:ContentLink>


3 保護者の方へのお願い
(1)お子さまの体調管理について
・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。
・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードへ記入し、登校時に持たせてください。
・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。
(2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。
(3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。(同居のご家族に関してもご連絡ください。)

4 感染者が発生した場合について
学校は2週間程度の臨時休校となります。

【問い合わせ先】
中島小     
 教頭 栗本 孝弘    
電話 0586−28−8722  

画像1 画像1

1学期始業式(4/7(火))について

画像1 画像1
【1学期始業式】
令和2年4月7日(火)
新1年生と一緒に、通学班で登校します。
班長は、1年生を家まで迎えに行ってあげてください。
<登校したら>
1 新学年の昇降口(アルコール消毒をします)から、昇降口にいる先生の指示にしたがって、各教室に入ります。
 ・新1・3・5・6年生は、北昇降口から入ります
 ・新2・4年生となかよし学級は、南昇降口から入ります
2 あゆみなどを手渡した後、学級編制の発表をします。
3 始業式を、各教室で校内放送を使って行います。
3 一斉下校11時20分予定です。
<持ち物:ランドセルでも手さげ袋でも可>
上ぐつ、筆記用具(筆箱・下敷き)、連絡帳、連絡袋、マスクは着用して登校する
教室に残してある私物を持ち帰るための大きめの袋
<お願い>
・朝、必ず体温を測定してください。発熱やせきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は登校を見合わせてください。
・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケットにご協力をお願いします。

 みなさんに会えることを楽しみにしています。

4・3(金) 学校再開に向けて

学校再開に向けて、学校が取り組むことを全教職員でシミュレーションしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、考えうること、学校でできることを確認しました。

このシミュレーションで出てきた課題をもとに、「学校再開に向けての学校の取り組み」を本日中に学校ウェブサイトにアップしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・3(金) 入学式の準備

 入学式の会場準備の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・2(木) 入学式のご案内

 いよいよ、お子様の小学校ご入学が迫ってきました。おめでとうございます。慈しみ育まれましたお子様の入学式を、下記のようにとり行います。ご多用とは存じますが、定刻までにご参列くださいますようご案内申し上げます。

1.日 時
  令和2年4月6日(月)
○受 付……9:00 〜  9:30 《就学通知書をご提出ください》
 ※出席確認後、入学式までに教室で並び方の確認や、入学式の注意などを行います。
 ※受付時間に遅れないように、ご協力をお願いします。
○入学式……10:00 〜 10:20

2.場 所
  一宮市立中島小学校 屋内運動場

3.持ち物
◎児 童……上靴(幼稚園・保育園で使用していたもので結構です)
◎保護者……就学通知書、袋(教科書等を入れます)、スリッパ
※購入希望者→算数セット・道具箱申込袋(代金を入れて)

4.日 程
○入学式……………………………10:00〜10:20
・保護者の皆様への話(校長)……10:40〜10:50
・1年生の教室へ移動
・保護者の皆様への話(担任)……10:55〜11:15(児童は校内巡り)
・保護者とともに下校……………11:20

5.お願い
(1)受付は北昇降口です。受付北側のついたてに貼ってある学級編制表でお子様の学級をご確認後、受付を済ませてください。その折りに、就学通知書の提出をお願いします。
(2)入学式後、学校生活についての話と翌日からの持ち物について、担任から説明させていただきます。児童は、その時間は校内巡りをします。
(3)教科書や副読本などの配布物があります。持ち帰り用の袋などの準備をお願いします。
(4)算数セットや道具箱を購入されます方は、業者さんに申込袋(現金を入れて)をお渡しください。業者さんは、屋運後方に待機しています。
(5)当日、事情によりお子様が欠席される場合には、保護者の方だけでも式にご参列ください。
(6)学校には駐車場がありません。車でのご来校はご遠慮ください。
(7)ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく学校までお問い合わせください。


問い合わせ先
教頭 栗本孝弘  電話 28-8722

画像1 画像1

4・1(水) 令和2年度 入学式、始業式の実施について

             令和 2年 4月 1日
保護者 様
             一宮市立中島小学校
             校長 西 部 智 一

  令和2年度 入学式、始業式の実施について

 
 見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。

               記

1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。
 
2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。

3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。
(1)当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。
(2)手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
(3)開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。

4 その他
(1)給食開始は、予定通り小・中学校とも4月9日(木)です。


問い合わせ先
担当:教頭 栗本孝弘
電話:28−8722

4・1(水) 令和2年度がスタートしました

本日より、令和2年度が動き出しました。

新しくおみえになった先生方のご挨拶がありました。

中島っ子のために全力で頑張っていきます。
画像1 画像1

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp