令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.13 児童の皆さんも先生方も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、台風の影響で雨が多く降りましたが、今日は朝から快晴で運動会の練習を行いました。児童のみなさんは暑さに負けず、一生懸命練習に取り組んでいました。
 児童のみなさんが下校した後、先生方で入退場門を設置しました。体育倉庫から入退場門を出し、ほこりが一杯付いていたので、水をかけてデッキブラシでゴシゴシ洗いました。 明日も運動会の練習があります。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉にみんなで頑張りましょう。

5.10 丹陽町連区児童福祉大会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹陽町連区の子ども会のミニ運動会がさわやかな風が吹く快晴の中、丹陽西小学校で行われました。子どもたちは笑顔で、元気よく演技をしていました。子どもたちの一生懸命な姿は、心が和みました。朝早くから児童の皆さんや子ども会の役員・係りのお母さん方ご苦労様でした。

5.9 バレーボール教室開校式

小学生バレーボール教室の開校式が行われ,5年生から2年生までの児童が参加しました。講師の先生からお話を聞いた後,校長先生からも激励の言葉を聞きました。その後,ボールを使って練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 市陸上選手権大会に向けて練習をしました

 いちい信金スポーツセンター(旧 愛知県一宮総合運動場)で、市陸上競技選手権大会にむけた練習会が行われました。本校からも14名もの児童が参加しました。他校の選手と一緒に、陸上競技場に少しでも慣れ好記録が出せるように、約2時間一生懸命に練習をしました。大会まで残り1週間、精一杯練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29 ドッジボール説明会

子ども会で行われるドッジボールのルール説明会がありました。今日は説明会の後,試合を通して具体的な指導がありました。6月に行われる校下大会に向けて,これから休みの日を使って練習があります。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 みんな元気よく! (中間放課にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が上がり汗ばむ陽気でした。運動場や低学年の遊園地で子どもたちが、縄跳びや一輪車、シーソーやすべり台などで元気よく遊んでいました。仲よく遊ぶ姿は、生き生きして美しいものでした。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

4.19 育てるすばらしさ、育つことへの感謝!

画像1 画像1
 2年前にいただいた胡蝶蘭が3年目を迎えました。年々形は整いませんが、見事に花を咲かせています。毎日、葉っぱの色やつやを見ながら、時々水を与えています。花を育てることは根気がいりまが、地道にこつこつかわいがることで、少しずつ育ってきます。
 人も同じです。児童の皆さんは保護者や地域の方、先生方に教えていただき、成長しています。育てていただいていることに感謝して、今後もさらに心も体も大きくなってください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

4.14 ほたる号来校

今日は,ほたる号が来校しました。雨だったということもありたくさんの児童が本を借りに訪れました。今年も本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 退任式

4月にご退職になられた先生や他の学校に転任された先生方9名の退任式を行いました。お一人お一人から,丹陽小の児童に期待する心温まるお話を聞きました。式の最後に,児童全員で丹陽小の校歌を心をこめて歌い先生方に贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練を行いました。
雨が降っていたので,教室で行いました。
地震が起きたときに机の下にもぐる訓練をしました。

4.7 始業式

 1学期の始業式がありました。本年度新しく本校に赴任された先生の紹介,校長先生の話し,そして担任発表がありました。児童たちは,長い式でしたが真剣な態度で参加しました。ひとつ進級した自覚を感じました。その後に,新1年生との対面式,児童会役員任命式がありました。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉に今年も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 明日は入学式

いよいよ明日は入学式です。新1年生を迎え入れる準備はすべて整いました。今日は雨模様でしたが,天気がよくなるよう祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 桜満開です!

校門横の桜が満開です。風が吹くと花びらが舞っています。あさっての入学式まで咲いていてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(金) デビューを待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今春卒業していった6年生が、学校の周りのフェンスを飾る絵を残しました。もうすぐデビューする予定です。卒業生のみなさんありがとうございました。

4.2 心をこめて準備を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生方で1年生の教室の清掃や入学式に子どもたちに配付するものを準備しました。一人ひとり名前を確認し、心をこめて丁寧に机上に置いていきました。新1年生のみなさんが、入学式に笑顔で登校できることを楽しみにしています。

4.1 新しくみえた先生

4月の異動で,丹陽小学校に新しく9人の先生が赴任されました。丹陽小に新しい風を吹き込んでいただけると思います。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/11
本日:count up11
昨日:77
総数:561579
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 ALT 計算チャレンジ
1/22 ALT  昔遊びを教えていただく会
1/25 朝礼 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp