令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

創立140年・移転30周年を祝う会

 本日の午後,創立140年・移転30周年を祝う会を行いました。この会は,丹陽小学校の歴史を学び愛校心をより高め,地域の方との交流を深めることがねらいです。
 校長先生のあいさつの後,地域の方から丹陽小学校の歴史の話を聞きました。その後,春明太鼓保存会の方々による太鼓の演奏を聴きました。演奏で使われた大太鼓は,本校が移転する前にあったケヤキで作られたものです。普段はあまり聞くことができない大太鼓の音や響きに,児童たちはたいへん驚き聞き入っていました。演奏の間の太鼓体験では,児童達がたくさん参加し太鼓の音を体感できました。すばらしい演奏を聞かせていただきありがとうございました。
 また,地域の方や保護者の方にもたくさん参加していただき,とても盛大な会になりました。ありがとうございました。

この会の様子は,ケーブルテレビで以下の日時放送されます。ご覧ください。
1月28日(月)デイリートピックスの中で放送
 9:30 12:30 17:30 20:30 22:30
再放送
11月2日(土)14:00 21:30
11月3日(日)14:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 隣接校選択制説明会

丹陽中学校の校長先生に来ていただき,隣接校選択制の説明を聞きました。また,丹陽中学校の生徒が落ち着いて生活をしていること,部活動に積極的に取り組んでいることなどの話を聞き,参加された保護者の方も安心してみえました。
画像1 画像1

10.21 朝礼 役員任命式など

今日の朝礼で,後期児童会役員および学級役員・代議員の任命式がありました。その後,9月30日の朝パトカーで校区内を巡回した二人の児童が,その時の感想発表をしまsた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 台風一過

台風の被害はありませんでしたか?7:00現在、一宮市には警報は発令されていません。普段通りの授業になります。気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1

10.12(土) 選手権大会速報

14時30分からは,陸上のメイングラウンドで,サッカー部が1回戦の大志小戦に臨みました。惜しいシュートあり,好セーブあり,と大健闘しましたが,一瞬の隙をつかれて失点。そのまま惜しくも0対1で敗れてしまいました。しかし,最後まで正々堂々と闘う姿はとても立派でした。選手の皆さん,本当にお疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12(土) 選手権大会速報

ミニバスケットボールの2回戦は奥小戦。粘り強く戦いましたが,14対31の惜敗。しかし,終了直前に決めたゴールに,最後まであきらめない丹陽魂を見た気がしました。選手の皆さん,感動をありがとう,そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12(土) 選手権大会速報!

本日から一宮市総合体育館において小学校選手権大会が開催。ミニバスケットボールは9時30分から1回戦の木曽川東小戦が行われました。はじめは固さも見られましたが,徐々に力を発揮。パス,ドリブル,シュート,カットどれもが冴え渡り,42対6で快勝。次は11時30分から2回戦の奥小戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 丹陽小学校の懐かしい写真

丹陽小学校創立140年,移転30年の年を記念し,丹陽小学校の昔の写真を集め展示しています。地域の方から借りたものには,移転前の校舎や丹陽小のシンボルであった「けやき」の姿が写されているものもあります。それらを,2階渡り廊下に掲示しましたので,来校された際にぜひご覧ください。掲示してもよい写真がありましたら,連絡をしてください。できるだけ多く紹介したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.8 丹陽小学校 授業の約束

 授業を受けるときの約束を10項目にまとめました。この約束が普段できているかを見直すため,全校児童一人一人が先週1週間「ふりかえりカード」で点検をしました。なかなかできていない項目は,これから毎日意識していくことが大切です。そこで,10の約束を拡大し教室に掲示しました。あたりまえにできるように,粘り強く指導をしていきます。
画像1 画像1

9.30 パトカーに同乗して交通事故防止を呼びかけました

交通事故0の今日,7時30分から児童代表2名がパトカーに同乗し,マイクを通してあいさつや交通マナーの呼びかけをました。同乗した児童は,初めての体験で最初は少し緊張気味でしたが,立派に登校する児童や地域の方に交通安全を呼び掛けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)プランターの花

 今日は、爽やかな風が心地よく、穏やかな休日となりました。正門を入ったところに、新しい花の苗が植えてあるプランターがきれいに並んでいました。この花は、昨日のグランドゴルフ大会が終わり、先生方が一生懸命に植えてみえました。やはり、花を見ると心が癒されホットします。
 明日は、9月最後の一日です。早いもので、2学期が始まって一ヶ月が過ぎました。10月には、6年生は修学旅行があります。また、サッカー・ミニバスケットボール選手権大会も開催されます。体調を整え、ベストで望めるように、今から準備をしておいてください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。
画像1 画像1

9.28 グラウンドゴルフ大会

28日(土)の朝,丹陽小恒例のグラウンドゴルフ大会が開かれました。児童と保護者が,ホールポストに向けて交代でボールを打ちました。また,地域のグラウンドゴルフクラブの方々にもたくさん参加していただき,指導していただきました。8ホールを回り終える頃には,「楽しかった」,「最初は難しかったけれど,もう一回りするとよい記録が出せそう」などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 写生大会巡回展

1学期に行った写生大会の市の優秀作品を集めた巡回展の作品が届きました。さっそく,南舎2階の廊下に展示しました。どの作品もとても上手で,参考になるものばかりです。丹陽小では,30日(月)まで展示されますので,ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(月)静かな学校にて

 今日は、秋分の日です。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、彼岸になると暑さも寒さも和らぎ、凌ぎやすくなるということから、どんな困難な事態でも、あきらめずに努力することで、解決できるという意味も含まれています。
 校内を散策すると、児童会を中心に行った「おはこんさん・あいさつ運動」の掲示がありました。あいさつがしっかりできた子どもたちのカードが掲示されていました。あいさつは、自分を高めるために行うものです。人から言われてではなく、あいさつを自分から行うことで、さらに心を美しく高めていってください。
 また、一年生の教室の廊下では、きれいに整頓され床もきれいでした。
 明日から、三連休明けの授業です。笑顔で元気よく登校し、みんなと一緒に勉強しましょう。頑張れ!丹陽小の子どもたち。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.14(土) 休日、6年生の教室に人影(?)が…

土曜日のお昼頃、6年生の教室をふとのぞいてみると…。図画工作の授業で作製した紙粘土人形がズラリ勢ぞろいしていました。「スポーツの決定的瞬間」というテーマだけあって、どれも今にも動き出しそうな力作です。来週には色付けを行う予定です。どんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)奉仕の心!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、ほうきとくさみを使って一生懸命、正門を清掃している美化委員の子どもたちがいました。正門付近は、多く落ち葉が散っていたので、自主的に清掃をしていたのです。汗をかいて黙々と落ち葉をはき、ビニール袋に入れている姿は、好感が持て頭が下がりました。お陰で、正門がきれいになり、来校者もさわやかな気持ちになります。今日は、朝から温かみのある光景を見て、うれしく思いました。本当にご苦労様でした。そして、ありがとう。

9月9日(月)元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課に運動場で元気よく声を出し、遊んでいる子どもたちを見て、微笑ましく思いました。特に、先生も一緒なってドッヂボールをしていました。毎日は大変ですが、子どもたちと共に遊ぶこともよいですね。一生懸命に一つのボールを追っている姿に感動しました。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

9.7(土) ポリッシャー

「先生、何やってるの?」。写真の機械を操作していると、子どもたちが興味深々で聞いてきました。名前はポリッシャー、床を磨く電動器具です。掃除の時間には、本当に一生懸命ぞうきんがけをして手伝ってくれました。長年の汚れはなかなか落ちませんが、心はピカピカです。
画像1 画像1

9.4 新しいALTの先生

2学期から新しいALTのアイリーン先生が赴任されました。今日は,臨時朝礼で紹介がありました。

Hello everyone.
I'm Irene.
I'm happy to be a English teacher in Tanyo.
Let's have fun in studying English!
English is fun!

みなさんこんにちは。
私はアイリーンです。
丹陽小学校の英語の先生になって,とてもうれしいです。
楽しく英語を勉強しましょう!
英語は楽しいです!
画像1 画像1

9月1日(日)明日から2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は9月1日です。明日から2学期がスタートします。児童の皆さんは、夏休みの楽しかった思い出を振り返り、2学期の準備をしているのではないでしょうか。
 明日から学校がスタートします。よいスタートが切れるように準備をしっかりして、2学期もみんなで仲よく生活をしてほしいと思います。
 先生方は、昇降口で皆さんが元気に登校する姿を楽しみに待っています。


最新更新日:2024/06/17
本日:count up33
昨日:18
総数:560004
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 油引き(教室)
3/5 6年生を送る会 ほたる号 学校運営協議会
3/7 油引き(廊下) 丹陽中入学説明会(6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp