令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.30 始業式まであとわずかです。

畑のツルレイシは葉を茂らせ、よく見るとオレンジの実をつけています。飼育小屋のニワトリやウサギたちも、丹陽小学校の皆さんに会うのを、首を長くして待っています。今日から体調をしっかり整え、9月2日の始業式は、笑顔で元気に登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 校長室も模様替えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の模様替えが行われました。丹陽小のみなさんは、2学期に向けての準備はできていますか?夏休みもあと少し・・・。早寝早起きを心がけ、元気に2学期を迎えてくださいね。

8.27 2学期に向けて・・・

夏休みもあと6日となりました。残りの休みが楽しく過ごせるといいですね。
学校には2学期に使う教材が届きました。2学期に向けて少しずつ準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.26 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の暑さが一段落して涼しい朝となりました。今日は早朝から,中庭のベンチとテーブルのペンキ塗りをしました。赤・青・黄の色鮮やかなテーブルとベンチになりました。

8.24(土) 2学期の図工

なにやら怪しい人影が…。と思ったら2学期に6年生で行う図工の教材でした。6年生の皆さん,この人形にどんなポーズをさせてみたいですか?。ここからどのように発展させていくのか,お楽しみに。
画像1 画像1

8.24 静かな学校にて

 今日は、昨晩からの雨は上がり、気温は高いものの、ややさわやかな風が吹いています。しかし、校舎内は温度が高くムッとしています。そんな中で校内の鉢植えは、元気に花を咲かせています。
 夏休みも残り少なくなりました。みなさん!元気にしていますか。そろそろ2学期に向けて、心の切り替えをする時期です。一週間ありますので、規則正しい生活に心がけ、体調管理をしっかり行い、2学期を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 学年出校日(2・4・6年)

今日は,2年,4年,6年の学年出校日です。久しぶりの友達との再会にみんな笑顔いっぱいでした。教室では宿題の点検や応募作品の回収が行われました。また,水泳検定も実施され,夏休み中の練習の成果を発揮していました。夏休みも残り10日となりました。最後のよい思い出づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑い日です。夏の暑さにも負けずに、選手権大会に向けて、運動場ではサッカー部が、屋内運動場ではミニ・バスケットボール部が練習しています。

8.20 先生たちも勉強しています

 2学期に向けて先生たちも,学習会を開きました。算数の授業で,授業中に理解を深める方法を勉強しました。練習問題を行う前に,フラッシュカードうを使って練習することを体験しました。授業の中で使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 ろうかのペンキに注意!

画像1 画像1
昨日のペンキ塗りから1日…ボランティアの皆さんと職員で新しく白線を塗りなおした廊下・飼育小屋・観察池は真っ白な輝きを放っています。しっかりと塗られたペンキは、しっかりと乾くまでまだ時間がかかりそうです。22日、23日は学年出校日がありますが、児童の皆さんは十分注意してください。職員も、真っ白な線を踏まないように気をつけています。

8.19 ボランティアデー 4

 在校生や卒業生も手伝ってくれました。飼育小屋の白い部分も進んで塗っていただけました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 3

観察池の壁や植木鉢置き場が,きれいな白色になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 2

廊下の白線が美しく塗り直されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 1

 今日は、ボランティアデーでした。本年度移転30周年の行事の一環として、学校の環境美化の活動に参加していただきました。午前中、廊下の白線や植木鉢置き場、観察池などを塗り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(日)明日のボランティアデーの準備

 児童の皆さん!夏休みも後半になりました。毎日、元気に過ごしていますか。
 廊下には、明日のボランティアデーの準備がしてありました。明日、ボランティアで保護者や地域の方々に学校に来ていただき、先生方と校舎内の廊下の白線引きを行います。まだまだ暑い日が続きますが、がんばって取り組みたいと思います。
 明日、ボランティアでお手伝いをしていただける皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.16今日も暑いです

画像1 画像1
毎日、暑い日が続いています。体調は、いかがですか?
ここまで暑いと冷たい物ばかり食べたくなってしましますが、からだの冷えは夏バテにつながるそうです。
冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、暑い夏を元気に過ごしましょう!

8.15 終戦記念日

今日は68回目の終戦記念日です。
学校でも半旗を掲げて、戦没者への追悼を表しています。
これからの日本も世界も平和でありますように祈念したいと思います。
画像1 画像1

8.14 野外教育活動のひとこま6 キャンプ新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
三日目の午前中に取り組んだキャンプ新聞作りの様子です。
三日間の楽しかった思い出が紙いっぱいに書かれていました。
残りの夏休みも楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

8.12(月) 花壇の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
職員で花壇の除草作業をしました。
一部ですが、きれいになりました。

8.10(土)学校の生き物たち元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本当に暑いです。児童のみなさんは、元気ですか。体調管理をしっかりとして過ごしましょう。学校の飼育小屋の生き物たちはみんな元気に生活をしています。

最新更新日:2024/07/01
本日:count up63
昨日:28
総数:560907
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 児童集会(励ます会) クラブ(最終)
2/5 ほたる号 
2/6 栄養指導(5年)
2/7 手をつなぐ子らの教育展 栄養指導(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp