令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.19 ボランティアデー 3

観察池の壁や植木鉢置き場が,きれいな白色になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 2

廊下の白線が美しく塗り直されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 1

 今日は、ボランティアデーでした。本年度移転30周年の行事の一環として、学校の環境美化の活動に参加していただきました。午前中、廊下の白線や植木鉢置き場、観察池などを塗り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(日)明日のボランティアデーの準備

 児童の皆さん!夏休みも後半になりました。毎日、元気に過ごしていますか。
 廊下には、明日のボランティアデーの準備がしてありました。明日、ボランティアで保護者や地域の方々に学校に来ていただき、先生方と校舎内の廊下の白線引きを行います。まだまだ暑い日が続きますが、がんばって取り組みたいと思います。
 明日、ボランティアでお手伝いをしていただける皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.16今日も暑いです

画像1 画像1
毎日、暑い日が続いています。体調は、いかがですか?
ここまで暑いと冷たい物ばかり食べたくなってしましますが、からだの冷えは夏バテにつながるそうです。
冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、暑い夏を元気に過ごしましょう!

8.15 終戦記念日

今日は68回目の終戦記念日です。
学校でも半旗を掲げて、戦没者への追悼を表しています。
これからの日本も世界も平和でありますように祈念したいと思います。
画像1 画像1

8.14 野外教育活動のひとこま6 キャンプ新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
三日目の午前中に取り組んだキャンプ新聞作りの様子です。
三日間の楽しかった思い出が紙いっぱいに書かれていました。
残りの夏休みも楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

8.12(月) 花壇の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
職員で花壇の除草作業をしました。
一部ですが、きれいになりました。

8.10(土)学校の生き物たち元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本当に暑いです。児童のみなさんは、元気ですか。体調管理をしっかりとして過ごしましょう。学校の飼育小屋の生き物たちはみんな元気に生活をしています。

8.9 新しいALTの先生

 2学期から新しいALTの先生が来てくださいます。名前はアイリーン先生です。今日は打ち合わせのために来校されました。これからお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8.8 宿題点検

 夏休みも折り返し地点に入りました。先生達も、2日の出校日に提出された宿題を、念入りに見たり、夏休みの募集作品の提出に追われたりしています。また、午後からは、職員会議があり、2学期の行事などについて話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 夕方。ファイヤー前、最後のリハーサル。そしてプール。

午後3時半。天候もすっかり回復し、今日こそキャンプファイヤーが実施できそうです。
委員のみなさんは、自由時間を削って最後のリハーサルです。
その後みんなでプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6野外教育活動45 みんなの真剣な目と一生懸命な姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からすっかり天気は回復し、子どもたちは汗をしっかりかいて体験活動に、一生懸命に体験活動をしていました。どの活動も講師の先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。中でもバンブークーヘンづくりは、火をおこし、汗だくになって取り組んでいました。みんなで協力して作ったバンブークーヘンはとっても美味しかったと思います。

8.03 夜も一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、先生たちは指導力を高めるため、研究会や研修会に参加しています。
 8月1日(木)の夜、屋内運動場で「組み立て体操」の研修会がありました。講師は、本校のH先生です。本校の若手の先生たちも、他校の先生と一緒に実技練習に取り組みました。

8.2 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日でした。久々に行ったあじさいの畑の野菜が夏休みの間に大きく育っていました。子どもたちの腕ぐらいの太さのキュウリや大きなナスを収穫することができました。「今晩のごはんのおかずにするよ。」と言って大喜びでした。

8.1 キャンプにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の前には3年生から5年生に向けて心のこもった贈り物が飾られています。キャンプはきっと良いお天気に恵まれそうです!!

7.31 今日で7月も終わりですね

画像1 画像1
 今日で7月も終わりです。
 今日も暑い日になりました。一宮市民開放プールでは、今日も多くの子どもたちが、楽しんでいます。
 夏休みに入り、子どもたちがどんどん日焼けしてくるさまがいいですね。
 今後とも熱中症に気をつけて、有意義な夏休みにしてほしいです。

7.30 暑さに負けずに練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から、サッカー部、ミニバス部、5年生がトワリングの練習にがんばっています。

7.29 朝から雨です。

画像1 画像1
 朝から雨が降っています。今日はサッカー部、バスケ部の活動は、ありませんでした。また、いつも賑やかなプールには誰もいません。静かな学校です。

7月28日(日)静かな校内

 今日も朝から暑い日です。子どもたちの姿もなく静かな学校です。花壇のマリーゴールドは、暑さに負けず一生懸命花を咲かせていました。
 児童たちは、先週の金曜日まで「さわやか教室」で朝から学習していました。また、部活動でサッカーやミニバスにも一生懸命取り組んでいました。
 夏休みが始まって、一週間が経ちましたが、みなさんは元気に生活していますか。学習を計画的に行っていますか。また、家の手伝いを行っていますか。一週間後には5年生のキャンプです。心の準備はできていますか。みんなで協力し、楽しいキャンプにしたいものです。
 夏休みは、スタートしたばかりですが、健康・安全には十分気をつけ、楽しい夏休みとなるようにしたいです。頑張れ!丹陽小の子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:65
総数:561227
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp