令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.31 明日は始業式です

画像1 画像1
さあ、夏休みも今日で終わりですね。元気なみなさんに早く会えることを、楽しみに待っていますよ。

8.31夏休みが終わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑かった今年の夏休みも今日で終わりです。全校の児童は事故もなく過ごすことができました。事故なし日は400日を越え、407日になりました。花壇の花も暑さに耐え、きれいに咲いています。明日から2学期、元気に頑張りたいです。

8.30 新しい教科書が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもに10月から使用する教科書が,学校に届きました。子どもたちには,9月1日の始業式の日に配付する予定です。国語,算数,理科… 2学期には,新しい教科書でどんな学習をするか楽しみですね。

8.25 何を作っているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たたみ一枚分の白い段ボールから、何を作っているのかな?
 まず、段ボールを二等分します。次に、何やら鉛筆で下書きをしています。
 この続きは、9月に5・6年生の係の子どもたちが作ります。
 【ヒント】
 (1)言葉が書かれています。
 (2)その言葉は、7月に全校の子どもたちから募集しました。
 (3)運動会に関係するものです。
 
 できあがりが楽しみですね。
 

8.25 サッカー部の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑い日です。熱中症にならないように、テントの中でしっかり水分補給と休憩をしながら、サッカー部のみなさんは、練習をしました。

8.25 鼓笛・カラーガード部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、鼓笛部・カラーガード部の部活動が行われています。先生方に指導していただき、暑い中でもがんばりました。

8.24 部活動後半

画像1 画像1
画像2 画像2
後半の部活動がはじまりました。
暑い中、朝から子どもたちは意欲的に参加しています。
今日はカラーガード、鼓笛、サッカーがありましたが、みんなとても上達してきて、生き生きとしています。
カラーガードは、隊形練習にステップアップしていました。

8.20 1・3・5年あじさい学級出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、半数の学年の出校日です。
1年生の教室では、水泳検定の後、日誌の答え合わせをやっていました。
みんな〇をいっぱいもらっていました。

8.20 学年出校日(あじさい・1・3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あじさい学級と1年生と3年生と5年生の学年出校日でした。水泳検定を行い、夏休みの水泳の練習の成果を見てもらいました。あじさい学級では、パソコン室での学習も行いました。

8.19 2・4・6年生の学年出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年出校日では、この夏休み中に書き上げたポスターや習字などの作品や宿題を提出しました。また、プールでは、今まで練習した水泳の成果を水泳検定で見てもらいました。

8・19 学年出校日(2・4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・4・6年生の学年出校日でした。ここ数日の暑さ続きで、少々疲れた表情をしていた子どもたちでしたが、プールに入ると元気いっぱい、笑顔いっぱい!!
 今年度最後の水泳検定を行いました。夏休み中にプールに通い、一生懸命水泳の練習をした成果を多くの子どもたちが発揮できていたようです。
 9月1日、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのが楽しみです。

8.16 本日、プール開放はありません

画像1 画像1
朝からむし暑い日が続いていますが、丹陽小学校のみなさんは、体調管理は大丈夫でしょうか?
今日は、プール開放が中止になっています。明日から、また元気に泳ぎに来てください。

8.13 台風が過ぎ去り・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
台風4号が過ぎ去り、丹陽の地にも夏の暑さが戻ってきました。プールも本日は開場されました。校内の植物は太陽の熱い日差しを受け、ぐんぐん伸びています。校長室前の緑のカーテンはここまで伸びました。さらに上に伸びようとしています。

8.12 台風4号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風4号の影響で今日は朝からの雨。流域貯留施設になっているグランドはご覧の通り雨水でいっぱいです。
 雨の恵みを受け、グリーンカーテンはぐんぐん伸びています。

8.6 火をつけて練習をしました(5年生 火の舞)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー本番まであと2日となった昨日、トワリングの直前練習を行いました。これまで頑張ってきた火の舞チームの練習もいよいよ大詰め。今日は火を付けて本番と同じように練習をしました。本番も、美しい火の軌跡を描いてくれることを期待しています。

8.5 今日は全校出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも15日間が終わりました。今日は、全校出校日です。みんな元気に登校できました。今日は、夏休みに完成させたポスターや読書感想文を提出したり、日誌を先生に見てもらったりしました。

8.4 丹陽児童館でワイワイフェスティバルに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(水)午前10時から11時半まで、丹陽小学校西側にある丹陽児童館で「ワイワイフェスティバル」が開かれました。100名以上の丹陽小学校の子どもたちが参加しているので、ちょっとおじゃましてきました。風船つりや、おもちゃの金魚すくい、射的やソースせんべいなど懐かしい遊びに子どもたちの歓声が響いていました。丹陽中学校の生徒さんたちも職場体験としてお手伝いに来ていました。外ではカキ氷も振舞われ、夏休みの昼前、楽しいひと時を過ごすことができました。

8.4 キャンプまであと少しです!

画像1 画像1
画像2 画像2
トワリングの練習も仕上げに入りました。明日はそれぞれ火をつけて予行練習です。今日は先生が火をつけました。終わった後の火の処理について話を聞きました。

8.3 樹木の名札

画像1 画像1 画像2 画像2
校内には、いろいろな樹木があります。
その樹木には、緑化委員会の児童が作ってくれた名札が付いています。
子ども達の温かい文字を見ると、心が和みます。

8.2 観察池

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭にある観察池の掃除が終わりました。金魚やメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。
最新更新日:2024/07/01
本日:count up40
昨日:28
総数:560884
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp