令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.20 青空の下、朝のかけ足運動

画像1 画像1
今日も、青空の下、朝のかけ足運動を頑張りました。先ず、準備運動をしっかり行ないました。そして、はじめは、ウォーキングから始めていき、その後自分のペースで走りました。みんな真剣に走ることができました。
画像2 画像2

1.19 学力を確かめる

今日は、全校でこれまでの身に付けた学力を確かめるために、CRT(観点別学習状況到達度診断)を実施しました。各教室では、真剣に問題に取り組んでいました。この後、結果が出たところで3月中に弱点をしっかり補強し、新しい学年に進級させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 屋上からの風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋上から見た北側の風景です。御嶽山がくっきりとみえました。

1.15 今日も、朝のかけ足運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい青空の下、今朝も、朝のかけ足運動を全校で行ないました。準備運動の後、音楽に合わせて、自分のペースで走りました。新鮮な空気を体に感じながらウォーミングアップしていきます。今日も元気に頑張ります。

1.14 厳寒の中、かけ足運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても寒い朝となりました。まだ運動場の日陰には、昨日の雪も残っています。
でも、子ども達は、寒さに負けていません。元気に朝のかけ足運動を行ないました。雲ひとつない青空の下、思いっきり走りました。

1.13 雪の中の登校

画像1 画像1
今朝は、ちょうど登校時刻に雪が降りました。雪の中を、元気に登校しました。あっという間に道が真っ白になり、登校した児童の足跡がしっかり残りました。

1.11 学年園のその後

学年園の花苗は、これまでカラスのいたずらに悩まされました。先日から設置した「使わないCD」のキラキラの光で、いたずらもだいぶ少なくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.10 屋上からの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋上から東を見ると、朝日に照らされたもやが、幻想的な雰囲気をかもし出していました。

1.9尾書研の書写コンクール巡回展

画像1 画像1 画像2 画像2
本校に市内の小学校の優秀な書写作品が展示されました。とても小学生の作品とは思えないぐらい素晴らしい作品もあります。

1.8 朝のかけ足運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のさわやかタイムに、今年初めての「朝のかけ足運動」を行ないました。最初に健康観察と準備運動を行い、低学年・中学年・高学年ごとのコースを自分のペースで走りました。1月29日に行なう「丹小RUNラン大会」に向けて、全校でこれから練習し体を鍛えていきます。

1.7 通学路の安全点検

3学期が始まり、今日は通学路の安全点検を行ないました。担当の先生方と集合場所までいっしょに下校して、通学路に危険な箇所や注意の必要な箇所を確認しました。交通安全に気をつけて、明日からも元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.6 明日から新学期!

画像1 画像1
明日から3学期が始まります。3学期も安全に気をつけて楽しく学校生活を送れるようがんばっていきたいと思います。明日の朝、元気な子どもたちの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

1.5 みんなを待つ教室

画像1 画像1
 冬休み中の教室は、物音ひとつしません。さびしくてがらんとしています。ふだんのにぎやかさがうそのようです。でも、あさってからは3学期が始まり、子どもたちの明るい元気な声が戻ってきます。静かな教室は、また、子どもたちが楽しく仲よくすごしてくれるのを待ちこがれています。

1.4 冬の校庭

中庭の観察池には氷がはり、寒い朝でした。しかし、10月の終わり頃から遊園地で咲いている冬桜はまだきれいに咲いています。冬の桜も見ているだけでとても和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 仕事納め

今日は、仕事納め。平成21年も残すところあと僅かとなりました。
職員は、平成22年(3学期)に向けて準備をしています。

屋内運動場には、中学校のバレーボール部が練習に来ていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.27 校内の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みになり、校内には子どもたちの声が響きません。昇降口にあるげた箱も、寂しそうです。

12.25 今日もロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もロードレース部のみなさんが、早朝から運動場で練習を行なっています。
きびきびした練習をしている様子は、とてもかっこいいです。

12・24 クリスマスイヴ!!でもロードレース!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが始まりました。子どもたちが運動場を元気に走り回る姿・笑顔・がんばる姿が見られない学校は、寂しいです。
 しかし、今日は、朝9時からロードレース部員の5・6年生約50名が、運動場を元気に走っています。「自分に厳しく 最後は笑顔」をテーマに、2月11日の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
 

12.22 2学期最後の下校

午後の終業式と学級活動が終わり、2学期最後の一斉下校を行ないました。
荷物をしっかり持って、ニコニコしながら元気にあいさつをして下校しました。冬休みの15日間に、安全に気をつけて元気に楽しい思い出をいっぱいつくってください。3学期の始業式には、全校の児童全員そろって合えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20 冬景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと冬らしい気温になった1週間でした。西の風景を見ると、雪化粧をした伊吹山の姿がやっと見られました。
最新更新日:2024/06/17
本日:count up14
昨日:18
総数:559985
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp