![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:48 総数:363820 |
7月1日 5年生 社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 あさひ タブレットを使ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「いなばの 白うさぎ」の、登場人物をローマ字表を見ながら、入力していました。打ち終わると「できたぁ〜」と言って喜んでいました。 4年生は、「まいごのかぎ」の主人公がどんぐりが雨のように降ってきたときの気持ちを考えました。入力もだんだん速くなってきました。 6月1日 教育活動説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 3年生 中野渡しについて調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験に行く日について、担任が「いつ運航しているのか調べます」と校長に話すと、運行時間について調べていた子が、「月曜と木曜はお休みだよ。」と教えてくれました。 1人1端末があることで、自分が興味をもったことをそれぞれが同時に調べることができます。また、友達が調べていることを参考にして、新たに違う視点から調べようとしている子もいました。 5月14日 1年生 自分を大きく描くイメージを![]() ![]() 4月23日 4年生 見通しをもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板で単元の流れを写し、子どもたちが見通しをもって学習できるようにしていました。「女の子はちょうなのか?」という課題を解決するために根拠となる叙述を見つけていました。子どもたちは、学習のゴールとそこにたどり着くための道筋がわかっているので、意欲的に学習していました。 4月23日 2年生 学習マナーを大切に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもしっかりと話を聞き、落ち着いて学習に取り組んでいました。 学習マナーをきちんと身につけることは、とても大切で、すべての基盤となります。教師が意識して取り組んでいきたいと思います。 |
|