最新更新日:2024/07/02
本日:count up159
昨日:158
総数:629576
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

まごわやさしい献立給食【6月25日(火)】

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」でごはん、牛乳、たらとじゃがいもの甘がらめ、いんげんのごま和え、呉汁です。

「まごわやさしい」は、普段の食生活で不足しがちな食品を集めた語呂合わせです。
「ま」は豆、豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめやひじきなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はえのきたけやしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類を表します。

今日の給食には「まごわやさしい」食品がたくさん使われていましたね。
教室では、「ごまあったよ」「魚みつけたよ」など、まごわやさしい食品を探しながら楽しく会食が進みました。

今日の給食【6月24日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポテトコロッケ、けんちん汁です。

けんちん汁には、とり肉やとうふ、にんじん、こんにゃく、ごぼう、だいこんなどの食材がたくさん入っていました。食材のうま味が汁物にしっかり溶けでていましたね。
食物せんいが豊富に含まれるごぼうやこんにゃくは腸の掃除や、腸の働きを整えてくれる食品です。不足しがちな栄養素なので、日ごろから意識して食べられるとよいですね。

今日の給食【6月21日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。


卵やかまぼこ、とり肉、にんじん、干ししいたけなどが入ったかきたま汁は、かつお風味のだしでおいしさが一段と増していましたね。
今日は人気料理の一つ、たまねぎの甘味がしっかりして、衣はサクッと、中はジューシーなミンチカツとの組み合わせでおいしくいただきました。

今日の給食【6月20日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼう入りつくねです。

とり肉やたまねぎ、ごぼう、しょうがで作られた「ごぼう入りつくね」は、甘めのたれで味付けされていました。教室を訪問すると「ごぼうの香りがする」、「しょうがの味がする」、「こりこりとした食感だった」と伝えてくれる児童が複数いました。一口ずつかみしめて、食材の風味やこりこりとした食感を楽しむ姿がとても素敵でした。
今日は、人気の主食、わかめご飯と一緒にいただきました。

楽しい給食【6月19日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープ、いちごジャムです。

一宮市で調理場の給食がスタートしたころ(昭和40年代)は、給食の主食といえばごはんではなくパンが当たり前の時代でした。現在の給食では、クロワッサンや小麦入り米粉ロールパン、サンドイッチバンズパンやサンドイッチロールパンなどいろいろな形のパンが登場するので、今日のような食パンと同じ形のスライスパンは、年に3回のみの登場となります。

その貴重なスライスパン、今日は、いちごジャムをぬったり、トマトケチャップソースがかかったハンバーグやボイルキャベツをはさんだり、各自の好みに合わせて楽しく、おいしくいただきました。

食育動画を視聴したよ【6月19日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日は「食育の日」です。
食育の日にあわせて食育動画「給食の時間」を視聴しました。

給食ができるまでに働く人や給食に関連したクイズを通して給食について学びました。

給食では「地産地消」を考えて食材を使ったり、毎月、「まごわやさいい献立」、「だしを味わう日」、「旬を味わう日」、「正しいはしづかいの日」の4つのねらいの献立が登場したりすることも紹介されました。



旬(しゅん)を味わう日給食【6月18日(火)】

画像1 画像1
今日は、旬(しゅん)を味わう日給食で、ごはん、牛乳、あじの梅おろしがけ、オクラのネバネバ和え、新たまねぎのみそ汁、すいかです。

食べ物には、それぞれの地域でよく育ち、たくさんとれる季節があります。それぞれの食べ物が一番よくとれておいしくなった時期を食べ物の「旬(しゅん)」といいます。
今日の給食には、あじ、梅、オクラ、新たまねぎ、すいかが旬(しゅん)を迎えた食材です。

旬の食材をしっかり味わう給食時間となりました。

今日の給食【6月17日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、てりどり、とうがん汁です。

「てりどり」は、しょうがじょうゆに漬け込んでから焼き物機でこんがり焼いたとり肉切り身に、さとうやしょうゆ、みりんで作られた特製たれがかけらバットを開けるととても良い香りがして、食欲がそそられました。
給食当番も配膳中に「今日はステーキだ」「おいしそう」と、食べる前から喜んだり、あいさつの直後にたれをおかわりする児童が複数いたりする「てりどり」の人気ぶりが伝わる休息時間でした。また、給食終了後にも「今日の給食最高」「また食べたい」など多くの児童が教えてくれました。
今日は、とろりとした食感が特徴の「とうがん汁」との組み合わせでおいしくいただきました。

愛知産の食材【6月14日(金)給食・食育】

画像1 画像1
給食の時間に、栄養教諭から今日の献立についてのお話がありました。愛知県産の食材がふんだんに使われていることに子どもたちは驚きを隠せないようでした。

愛知を食べる学校給食の日【6月14日(金)】

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食の日で、ごはん、牛乳、めひかりフライ、切干しだいこんのごま酢和え、あいちの恵み汁、あいちのみかんゼリーです。

ごはん、牛乳、めひかり、切干しだいこん、ぶた肉、とうふ、みつば、たまねぎ、なす、みかん果汁が愛知県で作られた食材で、どのおかずにも愛知の恵みがたくさん入っていましたね。中でも切干しだいこんとなすは一宮市で作られた食材です。なすが苦手な児童も「一宮で作られたなら・・」と一口食べ「おいしい」と教えてくれました。

地元の人が作ってくださった食材に感謝しながらいただきました。

今日の給食【6月13日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、スタミナ丼の具、トッククです。

トックは朝鮮半島で食べられている「もち」で、旧正月に食べられています。
もち米で作られる「もち」と違い、トックはうるち米を粉にして作られます。加熱するとやわらかくなりますが、のびるもちとは異なる食感が楽しめます。

教室では、「おもちだからよくかもうね」と声をかけてくれる児童や「おもちすき」と言って味わって食べてくれる児童もいました。

今日は、スタミナ丼の具との組み合わせでいただきました。、

今日の給食【6月12日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん(汁)、キャベツ入りつくねです。

ぶた肉やかまぼこ、油揚げ、にんじん、たまねぎ、干ししいたけなどが入った濃厚なカレーうどんのつけ汁は、白玉うどんによくからんでとてもおいしくいただくことができました。
教室でも大好評のカレーうどん。「カレーうどんすき」「おかわりしたよ」と多くの児童が教えてくれました。
今日はキャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

今日の給食【6月11日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、厚焼き卵、ひじきのツナ和えです。

とり肉やはんぺん、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといもをしょうゆやさとうで煮込んだ関東煮、食材に味がしっかりしみ込んでいました。「おでんだ」と喜ぶ児童やおかわりする児童もたくさんいました。作ってくださる調理員さんにも見てもらいたい姿ですね。
ひじきとツナ、ほうれんそうととうもろこしで和えた「ひじきのツナ和え」は6つの食品群がバランスよく使われ、いろどりもきれいでした。

気温や湿度が高い日が続くと、体調を崩しやすくなります。日頃から、いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、毎日を元気に過ごせるとよいですね。

今日の給食【6月10日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、はるさめスープ、春巻です。

ベーコンやにんじん、チンゲンサイ、はくさい、干ししいたけ、とうもろこしなどの食材がたっぷり入ったはるさめスープはとん骨ベースのスープと食材のうま味でとてもおいしくいただくことができました。
教室でも「はるさめすき」、「はるさめおいしい」といっておかわりする児童の姿が見られました。
高学年の教室では、「低学年の頃は苦手だった春巻が今はおいしいと感じる」と話してくれる児童もいました。苦手な食べ物も少しずつ食べられるようになるとよいですね。

朝ごはんを食べよう【6月7日(金)2年生】

今日は2年生の1クラスで食育指導がありました。
朝ごはんを食べないとどうなるかをみんなで考えました。
「元気が出ない。」
「頭がずっとボーッとしている。」

朝ごはんが大切だということにみんな気付けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【6月7日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶた肉と野菜の細切りいため、はっぽうたん、ヨーグルトです。

ぶた肉とピーマン、赤パプリカ、にんじん、たけのこ、エリンギで作られた「ぶた肉と野菜の細切りいため」は、ボリュームがあり、ごはんとの相性も抜群でしたね。
教室では、ごはんにトッピングして「おいしい」と、たくさんの野菜もをペロリと食べていました。
久しぶりに登場したヨーグルトも大好評でしたね。

かみかみ給食【6月6日(木)】

画像1 画像1
6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」にちなんで「かみかみ給食」で、ごはん、牛乳、いかの竜田揚げ、かみかみみそ汁、揚げそらまめです。

かみかみみそ汁には、ごぼうやこんにゃく、厚揚げの他にだいこんを干して大きめに切った「切干しだいこん」が入っていました。煮るとやわらかくなるだいこんですが、干すことで栄養素や風味が増し、コリコリとした食感を味わうことができましたね。
児童の中には、「かみかみ給食だから、切干しだいこんなんだ」とつぶやく児童もいました。
今日は、いかの竜田揚げと揚げそらまめの組み合わせでいただきました。

今日の給食【6月5日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、ささみカツ、ミネストローネです。

小麦粉やパン粉、卵を使用せず、米粉やでんぷん、じゃがいもを使った衣で香ばしい風味が味わえたささみカツは児童にとても好評で、「おいしいから最後に食べる」と楽しみを最後に残している児童が複数いました。
じゃがいもや大豆、ウインナーや野菜をコトコト煮込んだミネストローネをパンにつけながら食べたり、うま味や栄養素が溶け出したスープを味わいながらいただく姿が見られました。

だしを味わう日給食【6月4日(火)】

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、ほうれんそうのささみ和え、ゆばのすまし汁です。

かつお厚削りをじっくり火にかけてとった「だし」に豆腐やゆば、にんじん、はくさい、えのきたけ、葉ねぎを加えた「ゆばのすまし汁」は、かつおの風味を感じる上品なやさしい味付けでした。

今日は、あぶらがのったさばの塩焼きとほうれんそうのささみ和えの組み合わせでいただきました。

今日の給食【6月3日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、とり団子汁です。

表面はカリッと、中はふんわりと焼き上げた絹厚揚げには、ぶたひき肉、赤みそ、さとうで作られた肉みそがかけられていました。肉みその味が好評で、バットに残った肉みそだれをおかわりしたり、素敵な笑顔で「おいしいよ」と伝えてくれる児童が多くいました。ごはんとの相性も良かったですね。
今日は、とり団子がゴロゴロ入ったとり団子汁との組み合わせでいただきました。


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 一宮市消防音楽隊演奏会 野外教育活動前検診
6/26 短縮5限授業
6/27 短縮日課
6/28 短縮5限授業
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp