3・4年生ブラッドリー先生と英語の授業今日は、数を尋ねる「How many」の意味と使い方を学ぶことがねらいでした。 子どもたちに身近なフルーツを題材に、ゲームを取り入れながら「How many」について楽しく学びました。 5年生ブラッドリー先生と英語の授業今日の学習内容は、Unit3 Can you play ○○○○? Yes,Ican No.Ican'tをつかうことです。 英語のスピーチを聞き取ったり、例文をもとに自分の得意なスポーツや興味のあることを話したり、少しずつ学習が難しくなっています。それでも、ブラッドリー先生と楽しく学習を進めています。 6年生ブラッドリー先生と英語の授業今日の内容は、「週末の過ごし方を紹介してお互いの生活をよく知ろう」で、使う構文は、I usually get up at 6 a.m. I sometaimesu play tennis at 9:30a.m.などです。 自分の週末の過ごし方を英語で書いて、友だちや先生に発表しました。 1・2年生ブラッドリー先生と英語の授業今日は、ブラッドリー先生教えてもらいながら色と動物を英語で話せるようにがんばりました。後半は、ビンゴゲームをしながら楽しく学びました。 3・4年生理科天候にも恵まれ順調に生長してきたため、さらに生長を促すため支柱を立てました。 子どもたちが育てている植物は、キュウリ、トマト、スナップエンドウ、オクラなど実のなるものです。大きく育ちたくさん収穫できるよう世話を頑張ります。さつまいもも元気にそだっています。 3・4・5・6年生水泳学習それぞれの目標に向かいコース別に練習を進めます。少人数の良さを生かし、何回も繰り返し練習したり先生に丁寧に教えてもらったりできます。 1・2年生水泳学習(3)今日も楽しくたくさん運動することができました。 1・2年生水泳学習(2)1・2年生水泳学習(1)今日の最初は、プールに潜って先生と水中じゃんけんをしました。水の中で先生が出した✊✌✋をよく見ないとゲームに参加できません。子どもたちは、プールの中でがんばって先生の指の形をよく見ていました。 1・2年生水泳学習(2)気温・水温ともに高く、プールが気持ち良く感じました。 1・2年生水泳学習(1)今日は、絶好の水泳日和の中で、もぐって水中じゃんけん、棒拾いなどに挑戦しました。 3・4年生水泳学習3・4年生は4校時に水泳学習を行いました。子どもたちは目標を決め、ぞれぞれの目標に向かって一生懸命に練習に取り組んでいます。 きれいにプールで思い切り学べるのは、プール清掃にご協力いただいた皆さんのお蔭と感謝しています。 1・2年生水泳学習(3)チャレンジタイム授業の後半、チャレンジタイムで去年を思い出しながら水中輪くぐりに挑戦しました。1年生の子どもも挑戦しました。 1・2年生水泳学習(2)プールの深さを確かめ、壁伝いに移動することや水の中で息を吐くことの練習をしました。子どもたちは、お天気が続くことを祈っていました。 1・2年生水泳学習(1)1年生は初めて小学校のプールに入るので、最初、水に慣れるためにペットボトルの水鉄砲で水かけゲームをしました。 気温が上がっていたので、ペットボトルの水鉄砲の水は気持ちよく感じました。 5・6年生水泳学習子どもたちは、水の感触を確かめながら、蹴伸びやバタ足を練習し、その後25mを泳ぐ練習をしました。 1・2年生生活科子どもたちは、物差しや巻き尺を使って、どれだけ大きくなったか測り記録していました。1年生もタブレットの操作がとても上手になり、記録も積み重ねています。 3・4年生水泳学習3・4年生は、学校の中でトップを切って3校時に水泳学習を行いました。 水は少しひんやりでしたが、久しぶりのプールに子どもたちは大喜びでした。 明日以降も気温の高い日が続きますので、他の学年も水泳学習を始める予定です。 1・2年生生活科1年生は、5月9日に朝顔の種をまき、5月16日には4人全員の朝顔が芽を出しました。順調に育ってきた朝顔をこれからもっと大きくするため、一番丈夫な苗を残して、他を間引きしました。間引きした苗は、それぞれ家庭に持ち帰って育てます。 3・4年生体育はじめにドリブルやパスの練習をして、ミニゲームをしました。思い切り走り、ボールを蹴って、楽しく学習することができました。 |
|