1・2年生授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で学習したことを生かして、1・2年生一緒に考えたクイズを出し合って、学校や先生のことに詳しくなるよう頑張りました。 後ろに並んだお家の人が少し気になった場面もありましたが、1年生の頑張りと2年生の成長を感じた授業参観でした。 1・2年生生活科+図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に掲示した友だちの作品を見て、その「良さ」をみんなで話し合いました。 6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語、算数共に問題文の長文化や複数の資料を見比べながら解答する問題など、年々複雑化しています。 それでも子どもたちは、最後まで粘り強く取り組んでいます。 1・2年生生活科「学校探検」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内役は2年生の子どもたちです。2年生の子どもたちに案内された1年生の子どもたちは、校長室や職員室で、自分たちの教室にはないものを探しました。 子どもたちの元気な声が、校舎の中に響くのは楽しいものです。 3・4年生ブラッドリー先生と英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はアルファベットに親しむことを中心にゲーム形式で学習を進めました。 最初は、ペアでアルファベットカードををA〜Zまで並べました。次に、一人一人、アルファベットカードを時間を競って並べました。 今日もブラッドリー先生と楽しく学習することができました。 5年生ブラッドリー先生と英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生の学習は「How do you spell your name?」でした。 How do you spell your name?と尋ね、友だちが、自分の名前をアルファベットで答えたものを、それをノートに書き写すというものです。 5年生になると、学習内容に「聞きながら書く」というものが加わり、難しくなってきます。 4年生理科「あたたくなると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に咲く桜やチューリップなどを熱心に観察し、クレヨンでていねいに描いていました。 1年生朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、先生の読むお話に目と耳を傾け、心と体を落ち着かせていました。 1年生初めの給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食当番は、先輩の2年生が行いました。当番になった2年生の子どもたちは、給食を配膳したり、牛乳を配ったり大活躍です。 1年生の子どもたちは、「学校の給食は、とてもおいしい。」と喜びながらいただきました。 1・2年生一緒の生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝の会の進め方を2年生が1年生に教えてくれました。 朝の会の終わりには、体操をして体を柔らかくします。 とても頼りになる2年生です。 |
|