海老根和紙ができるまで(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、定期的に手入れをしながら、原料の「こうぞ」と「とろろあおい」の成長を待ちます。 海老根和紙ができるまで(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の保存会の皆様にお世話になりながら、和紙の原料である「こうぞ」や「とろろあおい」を学校畑で栽培していきます。 今日は第1回の「海老根和紙ができるまで」を3〜6年生で行いました。今後、栽培を続けて和紙をつくり、「秋蛍」の行灯の材料にしたり、「卒業証書」に加工したりしていきます。 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの水は昨日よりも暖かく、気温も上がってきたため快適に学習を進めることができました。 3名の先生方からご指導をいただき、今日の学習も頑張りました。 1・2年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の1年生の子どもたちは、小学校の大きなプールに入るのが初めてでした。最初はおっかなびっくりでしたが、先生や2年生と一緒に水に親しむうちにだんだん慣れてきて、楽しく活動することができました。 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日を楽しみにしていた子どもたちは、全員、体調も良く準備も万端で、4時間目を迎えました。 プールに入った子どもたちは、水の感触を確かめながら、自分の目当てに向かって練習を開始しました。 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはさっそくタブレットに記録しました。キャベツの葉の裏側には、羽化しそうなさなぎをみつけることができました。 これからもさなぎが羽化していくのが観察できます。 1年生図工「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場に水を運んで、池を作ったりトンネルを掘ったりしながら、砂の「ザラザラ」や土のねばねばなどの違いを感じました。 お天気が良かったので、砂場に作った池に水を張り、足をつけるとひんやりして気持ち良かったです。少し泥んこになりましたが、楽しんで学習した証拠です。 1・2年生 生活科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このところの陽気で、朝顔も野菜もぐんぐん育ってきました。今日の4時間目は、タブレットをもって写真を撮ったり、長さを図ったりしました。 これからもお世話と観察を続け、生長を見守っていきたいと思います。 今日は、お弁当の日でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのご家庭で、子どもたちの好物としているものをお弁当に詰めてくれました。 久々のお弁当に、子どもたちは大喜びでした。 5月24日(水)登校風景![]() ![]() ![]() ![]() 宮城中の先生に授業を見ていただきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体づくりの運動や素早く動く運動などの様子を見ていただきました。子どもたちは、お客様を前にとても張り切って体育の学習を頑張りました。 5月22日(月)朝の風景![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間を利用して走る子どもや友達と話す子ども、ゆったりとして時間の中で一日が始まります。 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業間の時間に運動会の全校種目の「おててつないで じゃんけんぽん」の練習をしました。 新しく1年生が加わったので、上級生がやり方を教えたり作戦を考えたりして、楽しく練習に入りました。 3・4年生運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2校時目はチャンス走の練習をしました。本気で走り、一生懸命に応援も頑張りました。 1・2年生生活科 種まき、野菜苗![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の種は、7つずつまきました。野菜は、オクラ、ナス、キュウリなどの苗を植えました。 これから、毎日世話と観察を行っていきます。 3・4年生運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードを拾って、カードに書かれている種目を選んでゴールに向かいます。カードはラッキーカードとそうでないものがあります。 練習ではいつもラッキーカードを引いている子、逆に難しい種目を引いている子は運動会当日どうなるでしょうか? 1・2年生運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習した種目は、「小玉、大玉ころがし」でした。はじめに小玉を転がし、次に大玉を転がします。どちらも一人でやるのでなかなか大変です。 練習を頑張ったのでお腹かぺこぺこになり、給食をたくさん食べることができました。 1年生ベンジャミン先生との初めての英語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは緊張気味でしたが、あっという間にベンジャミン先生と親しくなり、後半は楽しく学習が進められました。 第1回授業参観ありがとうございました。あおば学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元の学習をお家の人と一緒に進めることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 第1回授業参観ありがとうございました。6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水槽の中で集気びんに水をいれることやボンベから酸素や窒素などの気体を出すことなど難しい作業もありました。マッチでろうそくに火をつけるのは一苦労でした。 ろうそくの燃え方や消え方で気体の違いを学ぶことができました。 |
|