あたたかい土地のくらし
5年生 社会科。南北に細長い日本の領土。あたたかい土地や寒い土地での生活について調べ、その特色などにせまります。
【5年生】 2024-06-24 18:36 up!
水泳の学習が始まりました!
プールの補修工事も終わり、今日から水泳学習開始です!!5年生は「けのび」練習の後、自分でグループを選択し、熱心に練習に取り組んでいました。
【5年生】 2024-06-19 16:59 up!
あまりはいくつになるか考えよう
5年生 算数。小数のわり算の学習です。2.5m÷0.7mの商と余りについて求めます。余りは4mなのか0.4mなのか?根拠を明らかにしながら考えました。
【5年生】 2024-06-17 14:48 up!
かけ算の意味を広げよう
5年 算数。問題を解き、その立式の理由を考えます。「かけ算とは何を求めることができる計算と言えるか?」かけ算の意味を拡張して考えることができるようにします。
【5年生】 2024-06-05 10:27 up!
なぜ同じ季節なのに気候が地方ごとにちがうのだろうか?
5年生 社会。中通り、浜通り、会津地方で気候が異なる理由について、さまざまな資料をもとに考えます。福島県だけでなく日本の気候の特色についても学んでいきます。
【5年生】 2024-06-05 10:08 up!
「言葉の意味がわかること」その2
5年生 国語。教材文「言葉の意味がわかること」を読み、経験と結びつけて共感したり、疑問に感じたりしたことを書きました。
【5年生】 2024-06-03 12:51 up!
「言葉の意味がわかること」その1
5年生 国語。教材文「言葉の意味がわかること」を読んで感じたことをもとに、考えた問いを出し合いました。
【5年生】 2024-06-03 12:48 up!
形に命をふきこんで
5年生 図画工作。タブレットのコマ撮り機能を使って画像をつなげ、アニメーションのように楽しい動きや変化を作ります。
【5年生】 2024-05-24 11:48 up!
1年生をむかえる会 その6
6年生はダンスの発表の後、1年生に「三小音頭」の踊り方を教えました。
【5年生】 2024-05-22 13:21 up!
かけ算の世界をひろげよう
5年生 算数。「1mが80円のリボンを□m買いました。代金はいくらですか」整数×小数→小数×小数へとかけ算の世界が広がっていく5年生。友達と確認し合いながら問題を解いていきました。
【5年生】 2024-05-20 12:33 up!
心のもよう
5年生 図画工作。スクラッチ、ステンシル、版画などさまざまな技法を使いながら、自分の心を自由に表現することができました。
【5年生】 2024-05-17 12:37 up!
曲の特徴と歌い方を考えよう
5年生 音楽。mp、mf、スタッカート、ブレスなど、記号や音符を意識ながら歌うことができました。
【5年生】 2024-05-17 12:29 up!
漢字の成り立ち
5年生 国語。漢字の成り立ちについて漢字辞典を使いながら調べていきます。「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」の4つの成り立ちなどについて学んでいきます。
【5年生】 2024-05-09 09:19 up!
植物の発芽と成長
5年生 理科。インゲン豆の発芽、成長の様子を観察し、それらに関わる条件について学んでいきます。今日は、発芽したインゲン豆を畑に植え替えました。
【5年生】 2024-05-02 12:58 up!
クッキングはじめの一歩
5年生 家庭科。調理実習がスタート。ガスコンロの使い方を学び、お茶をいれました。お湯をわかし、茶葉を入れ、お湯を注ぎ……「おいしい!」「熱い!」「苦い!」いろいろな声が響く楽しい実習となりました。まだまだ、はじめの一歩。実習や経験を重ね、これから少しずつ腕を磨いていきます。
【5年生】 2024-04-25 14:46 up!
日本の国土の特色
5年生 社会科。日本の国土の特徴や産業の特色などについて学んでいきます。教科書だけでなく、さまざまな資料を活用しながら調べます。
【5年生】 2024-04-24 15:48 up!
SDGsとは?
5年生 総合的な学習。SDGs「Sustainable Development Goals」とは何か……17のゴールについて学習しました。
【5年生】 2024-04-22 15:00 up!
帰ってきた4頭の名馬!?
5年生 体育。運動会の練習が始まりました。校庭にはこの時期になると現れる4頭の名馬が…。練習第1回目の走りはかなり荒れている感じでしたが、これから練習のたびにますます脚力がよくなっていく?…と思います。
【5年生】 2024-04-18 16:58 up!
10番目は何個必要でしょう?
5年生 算数の学習のスタートです。おはじきで正三角形の形を作るために必要な個数を考えます。さまざまな求め方で答えを見つけようとしていました。
【5年生】 2024-04-10 11:46 up!