物語の設定をたしかめよう
4年生 国語。物語を読み、物語の設定、時、場所、登場人物などをとらえます。さらに、表にまとめることにより、物語の構成に気づくことができるようにします。
【4年生】 2024-05-28 10:08 up!
書いて覚える
4年生 国語。漢字を書く練習を重ねます。筆順に気をつけ、何度も書く……その積み重ねが習得への近道となります。
【4年生】 2024-05-28 09:41 up!
のこぎりを使って
4年生 図画工作。のこぎりを使って材木を切り、木工作品を作ります。「のこぎりを使うの初めて!」と緊張気味の子もいましたが、上手に材木を切ることができました。
【4年生】 2024-05-24 12:10 up!
図書館の達人になろう
4年生 国語。図書館の本の背に貼ってあるラベルには「きまり」があることを学びました。その「きまり」に基づいて本が図書館の棚に配置されていることなどに気づくことができました。
【4年生】 2024-05-23 12:53 up!
福島県の産業
4年生 社会科。福島県にはどの地方にどのような産業があるのか……タブレットなども活用しながら調べました。
【4年生】 2024-05-16 14:41 up!
キャリアパスポート
4年生 学級活動。学期のめあてなど、自分の夢や活動の記録を綴る「キャリアパスポート」。各自が自分のめあてなどを書き込みました。
【4年生】 2024-05-16 14:38 up!
ふしぎだと思ったこととその理由を話し合おう
4年生 国語。物語を読んで不思議に思ったことについて話し合います。自分と異なるさまざまな考え方に気づき、さらに自分の思いを膨らませていけるようにします。
【4年生】 2024-05-09 09:49 up!