最新更新日:2024/07/02
本日:count up207
昨日:308
総数:745736
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「あなたがおとなになったとき」でした。未来に向かって歩き出していく時に、勇気をくれる絵本です。卒業する6年生の皆さんにぴったりのお話です。4月からの中学校生活に、不安もあるかもしれないけれど、楽しいこともたくさんあるはず。未来に向かって挑戦していく気持ちをもってもらえればいいなと思います。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「さくらがさくと」でした。最近少しあたたかくなってきましたね。サクラがさくのももうすぐです。日本人はどうしてこんなにサクラに気をひかれるのでしょうか。本には、サクラがだんだんとさいていき、その後、ちっていく様子がかかれています。ぜひ、サクラの絵を見ながら読んでみてください。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ゆめぎんこう ちいさなおきゃくさま」でした。以前にも、このシリーズの読み聞かせをしていただきましたので、おぼえていた人もいると思います。ゆめをアメに変えて売っているお店のお話です。いらないゆめをアメに変えてもらうこともできます。みなさんは、どんなゆめをアメに変えたいですか。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「まあちゃんのながいかみ」です。まあちゃんは、かみの毛をのばして、魚釣りをしたり、牛をつかまえたり、と、いろいろなことを想像して楽しみます。かみの毛が、どんどん伸びたら何ができるのでしょう。本の中の絵も、とてもおもしろいので、ぜひ見ながら読んでみてください。

【朝の読み聞かせ】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんが、6年生の教室に、読み聞かせをしに来てくださいました。将来に向けて希望がもてるお話や、生まれてきてくれた子を思う保護者の気持ちなど、卒業を前にした6年生に向けて、読み聞かせをしていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「えんぴつはだまってて」でした。学校でえんぴつをひろったら、古い物につくという「つくも神」があらわれました。はじめはこわかったけど、いっしょにいると良いことがあるといわれて・・・というお話です。おはなしには、まだ続きがあるので、ぜひきょうみをもって聞いてもらえると良いですね。

【図書館】読書活動推進

3年生 なかよし図書館の利用です。新たに借りる本を選んでいます。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1〜5年給食最終
3/24 1〜5年修了式 机椅子移動
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721