最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:95
総数:746595
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ぞろぞろ」です。斉藤ひろしさんの「ランラン落語」の絵本からのお話です。斉藤ひろしさんは、「ルドルフとイッパイアッテナ」で有名な作家さんです。聞いたことがある人もいると思います。気になった人は、冬休み中に、犬山市の図書館などで、これらの本を探してみてくださいね。

【図書館】読書活動推進

2年生 冬休みの向けて、本を探しています。
「おすすめの本」も見ながら、探しています。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「わらしべちょうじゃ」でした。主人公の持ち物が次々と高価な物にかわっていきましたね。単純に「運」が良いということだけではなく、主人公のやさしさや思いやりの心が、幸せにつながっていくというお話です。日ごろからどのようにすごしているかが大切なのですね。

【図書館】読書活動推進

4年生 冬休みの向けて、本を探しています。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、図書ボランティアの皆さんに、1年生の教室で、朝の読み聞かせをしていただきました。外はとても冷え込んでいて寒い朝でしたが、1年生の教室の中では、寒さを忘れて、お話に集中して一生懸命に耳をかたむける姿が見られました。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ねすごしたサンタクロース」です。サンタクロースはおおぜいいて、世界中をぶんたんしています。ところが、日本へ行くはずだったサンタクロースがクリスマスに寝坊をしてしまいます。プレゼントはどうなるのか、気になりますね。みなさんのところには、予定どおりに来てくれるかな。

【図書館】読書活動推進

3年生 今日も、次に借りる本を選んでいます。
なかよし図書館では、リラックスして本を選んでいます。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「まほうつかいのクリスマス」です。まほうつかいのおばあさんは、人気者のサンタクロースがうらやましくて、じゃまをしようと考えます。でも、なかなかうまくいきません。とてもおもしろい作品です。図書館には、ほかにも、クリスマスにちなんだお話の本がたくさんあります。ぜひ、読んでみてください。

【図書館】読書活動推進

6年生 今日も、次に借りる本を選んでいます。
なかよし図書館では、リラックスして本を選んでいます。
画像1 画像1

【図書館】読書活動推進

2年生 今日も、次に借りる本を選んでいます。
教室にもどって、みんなで読書です。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「賢者のおくりもの」でした。アメリカの作家、オー・ヘンリーのとても有名な短編小説です。仲の良い夫婦が、お互いを思いやり、自分をぎせいにしてプレゼントを用意しました。このプレゼントは、すぐに役に立つことはないけれど、お互いにとって最高のプレゼントでした。みなさんは、大切な人に何をプレゼントしますか。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「アンジェリーナのクリスマス」でした。ねずみのアンジェリーナが、ひとりぼっちのおじいさんにプレゼントを渡そうとするお話です。アンジェリーナはねずみですが、人にとってもやさしいですね。みなさんのまわりにも、そんな思いやりのある人たちがたくさんいます。感謝の気持ちが伝えられるとよいですね。

【図書館】読書活動推進

1年生 今日も、次に借りる本を選んでいます。
なかよし図書館では、リラックスして本を選んでいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 はじめの会 給食あり 5限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721