最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:299
総数:746154
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「さいごの一葉」でした。死を身近に感じたとき、人は、生きる希望を何に見いだせるのか、皆さんには少し難しい問題ですね。そして、悩んでいる人にどんな働きかけができるのか、ということも考えさせられるお話でした。お友達のために何ができるのか、時には真剣に考えてみてもいいですね。

【犬山市図書館巡回展示企画 ブックガイド×SDGs入門】

犬山市図書館巡回展示企画 ブックガイド×SDGs入門 を設置していただきました。
このチャンスに、たくさん手に取ってみてみましょう。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「ばあばはだいじょうぶ」でした。皆さんも、おじいさんおばあさんと一緒に住んでいる人、夏休みや冬休みに会いに行く人などいると思います。皆さんのことをとても大切に思ってくれていると思います。どこかで感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「そらをあるくしろいぞう」です。インドの昔話です。ちょっと難しいですが、立派なゾウの王様と、嫉妬深い人間の王様が、対照的に書かれています。人をうらやんでばかりいると、自分ばかりか、他人までも不幸に巻き込んでしまうという教えです。今日のお話とともに、覚えておきたいことですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「十二支のはじまり」です。みなさんは自分の生まれ年が何どしか知っていますか。どうやって十二種類の動物が決められたのか考えてみると楽しいですね。今日のお話の他にも、いくつかの説がありますので、調べてみるのもいいかもしれません。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは、「蜘蛛の糸(くものいと)」です。作者は、芥川龍之介という人です。とても有名な人なので、名前を聞いたことがあるかもしれませんね。この人は、他にもたくさんお話を作っているので、ぜひ探して読んでみるとおもしろいですよ。

【昼休みの様子】図書館

今日は、熱中症予防のために運動場遊びができませんでした。図書館でたくさんの子が過ごしていました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日の昼の読み聞かせは「わたしはあなたをしんじてる」です。大丈夫かな?これで良かったのかな?と思うときに、まわりから「良かったよ。がんばったね。」と声をかけてもらえたら勇気がわきますね。みなさんも友だちにどんな声かけができるか考えてみてください。

今日の読み聞かせ

今日の昼の読み聞かせは、「ドングリはよ鳴れ」より「おとぎの国」のお話です。夏休み中はたくさん本が読めましたか?学校が始まりましたが、読書の習慣はぜひ今後も続けていけると良いですね。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは、「火にきをつけて ドラゴンくん」でした。内容は、火事から身を守るという絵本になります。9月は防災訓練があります。火事から避難することも考えて、真剣に取り組めると良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 はじめの会 給食あり 5限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721