「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

SDGsと思いやり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー

今回は北小学校の廊下で見つけた
「SDGsと思いやりの心」をピックアップ!

最近よく聞く「SDGs」という言葉。

これは、将来の子ども達が
安心してくらしていける社会をつくるために
掲げられた国際目標です。

2015年9月の国連サミットで決まりました。
「持続可能な開発目標」
これからもずっと続いていく、
よりよい世界をつくるための
具体的な17個の目標が設定されています。

北小学校の廊下に貼られた
ペア委員会の活動のひとつ
「アルミ缶回収」の掲示物。

みんなが参加しやすいSDGs活動について
絵や図を使って、とても分かりやすく書かれてあります。

この掲示物のおかげで、
活動の大切さがよく伝わっているのですね。

小さな一歩でもみんなで合わせると大きな力になること、

北小の児童、一人一人が
よりよい世界をつくるための活動に参加していること を

活動を通して感じてもらえたら
保護者としても嬉しい限りです。

また、トイレの入り口には、
SDGs活動の根底にある「思いやり」の気持ちを
育んでいただける、先生からのメッセージもありました。

思いやりの気持ちをもって
きれいに使う・片付けるがあると、
次の人が使うときに気持ちいいですよね。

SDGs活動を通して、
思いやりの心を学んでほしいと願っています。

お知らせ発見

画像1 画像1 画像2 画像2
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


仲良しクラスの前に、
子育てセミナー等の
お知らせを発見。


興味ある方、チェックしてみてくださいね。

50年後の北小の生徒へメッセージ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


白帝フェスタの際、校内を取材させてもらうと
こどもたちがそれぞれメッセージを描いた
鯉のぼりが階段に飾られているのを見つけました。

「勉強がんばってね!」
「楽しく過ごしてね!」など
50年後の犬山北小学校の生徒たちに
こうなってほしいという想いをこめた
言葉が綴られています。


鯉のぼりが飾ってある階段を登った先には、
犬山城や犬山の景色が見渡せる展望スペースが!

(普段入ることのできない展望台を
今回案内してもらいました。
PTAでは運動会などの行事で
この場所から全体風景を撮影しています。)

身近に犬山城や歴史を感じることのできる北小学校。
50年後も楽しみですね。

なかなか見たり聞いたりすることのできない
学校の中の生活。

わからないことなど先生にお話を
聞いたりすることもできるので、
学校での様子を知りたい方にも
PTA広報委員、おすすめです。


(今回のレポートはスマホでかいています。
パソコンに詳しくなくても【PTA+】で
簡単に参加できるようになりましたよ)

音楽室をのぞいてみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


今回は音楽の授業や
市音の練習で使われている音楽室を紹介します。

1月現在、歌唱については音楽室でマスクをし
距離をとって同じ方向を向くという条件のなかで
行われているようです。

児童の椅子の間隔も
室内スペースいっぱいに
広めにとられていました。

音楽の授業を行う音楽室が殺風景だと
少し寂しい気がしますが、
北小の音楽室は掲示物もにぎやかです。

児童が楽しめるような面白い掲示物を発見しました!

また、音楽室の隣には音楽準備室もあります。

普段は使用されない
たくさんの種類の楽器たちが出番を待っています。
日常的ではない物がたくさんある場所ってワクワクしますね。
宝の地図とか出てきそうな雰囲気でしたよ。

写真を撮り忘れたので、
学校に行かれた際ぜひ覗いてみて下さい。

普段、わが子が実際に学んでいる教室を
見学&取材してみて、
より学校が身近に感じる事ができるいい機会となりました。

いろんな学校ネタで、
こどもとの会話もより弾みそうです。

第3回資源回収 再依頼

画像1 画像1
✳︎12月は降雪で中止しました✳︎
たくさん保管していただいた方々に、
大変ご不便をおかけしました。
実施可能日が見つかりましたので、
皆様のご協力をお願いいたします。
【第3回資源回収】
期日:令和5年2月25日(土) 
   予備日:26日(日)
時間:8:30〜
詳細はここをクリック→第3回資源回収
ご協力をお願いします。

犬山市北小学校PTA会長

通学路改善要望 難敵解決

画像1 画像1 画像2 画像2
城下町の景観を損ねない看板設置には、
高いハードルがあると聞いていましたが、
関係各位のご努力により、
南北両方向に、
通学路の注意看板が設置されました。
粘り強いPTAの改善要望が実りました。
ありがとうございました。

令和5年度PTA組織 大改革

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA会員の皆様
令和5年度の希望調査
「令和5年度PTA組織についての骨子」を参照してください。
骨子の「PTA組織の変更点」を確認し、
以下のURLより回答をしてください。
○犬北小PTA組織づくりと活動に関する希望調査
https://forms.gle/fWuoPJ95SunY6TK38

入力期限:令和5年1月31日(火)まで

リニューアル!PTA新聞が【PTA+(プラス)】に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA情報委員会からのお知らせです。


これまでPTAの情報委員(4年学年委員)が発行してきたPTA新聞ですが、
北小のホームページに記事をアップさせてもらう
【PTA+(プラス)】にリニューアルすることとなりました。
(これに伴い、PTA新聞は廃止となります)

スマホを触れる方なら、誰でも気軽に参加でき、
負担が少なく、簡単&楽しいPTA活動に生まれ変わります。

保護者目線で感じた北小の魅力と
こどもたちの様子がわかるニュースを
年に数回アップしていきます。


先日の2023犬北っ子白帝フェスタの日に、
R4年度の情報委員メンバーで
予行練習として学校リサーチを決行してきました。

腕章をつけ、学校をウロウロ。
こどもたちの願いが書かれたこいのぼりを見つけたり
通常は入れない展望台からの風景に感動したり、
センス溢れるこどもたちの掲示物に見入ったり、
とっても楽しい取材体験となりました。

今回の取材内容は、後日記事をアップ予定ですので
楽しみにしててくださいね!

なんだか楽しそうと思った方は
R5年度の広報委員に、ぜひご参加ください。

※情報委員会は、R5年度より広報委員会に名称が変わります。

※R5年度よりスタートする<PTA犬北サポーター>にも
 学校行事の取材をお願いできたらと思ってます!
 時間があるときならお手伝いできそう!と思った方は
 ぜひ希望調査で、お知らせくださいね。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日もたくさんの資源をありがとうございました。
来年度の資源回収は1回(8月下旬)の予定です。

その代わりに、
ほぼ毎月行われる学校公開日(授業参観など)に、
この持ち寄り資源回収を行う予定です。
来年度も、持ち寄り資源回収へのご協力をお願いします。
           PTA会長

PTA役員 様
大変寒い中、保護者受付のご協力ありがとうございました。
           犬山北小学校

PTA情報委員+(プラス)

画像1 画像1 画像2 画像2
情報委員の皆様が、犬北HPの記事を、
保護者目線で作成していただくことになります。
ほぼ体制が整い、本日は予行練習です。

どのようになっていくのか楽しみです。

【犬北小PTA】書き損じはがきを集めます

画像1 画像1
 年賀はがきや通常はがきなどで書き損じたもの等を集めます。集めたはがきを県PTA事務局に集約し、収益をPTA活動に活用します。
 未使用ならば、年賀はがき以外のはがきでも大丈夫です。
 1月15日(日)の抽選日以降、1月27日(金)まで学校で回収します。
ご協力お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食最終

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269