最新更新日:2024/07/02
本日:count up29
昨日:48
総数:363821

7月2日 6年生 国語「たのしみは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の単元「たのしみは」の授業が始まりました。子どもたちは日常の中にある楽しい出来事を思い出し、「たのしみは〜〜〜〜時」という短歌をつくります。今日はオンラインのホワイトボード機能を使って、自分の頭の中にある「日常のたのしさ」を書き出し、題材を決めました。時には席を立ち友達と交流をしたり、chat機能で共有された友達のホワイトボードを参照にしたりして考えを深める様子が見られました。

7月2日 5年生 福祉実践教室のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で学んだことをchromebookを使ってまとめました。 
 さらに知りたいことを図書館で調べたり、友達と話し合ったりして、自分の考えをスライドにまとめて発表します。
 今日の授業では、考えをスプレッドシートに書き込んだり、スライドを作成したりしていました。発表の日が楽しみです。

7月1日 6年生 社会のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会の単元「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元のまとめとして新聞づくりをおこなっています。子どもたちはインターネットのツールや、画用紙、模造紙など、自分がまとめやすく伝えやすい媒体を選択して新聞を作成しています。その際には評価基準であるルーブリックや、パフォーマンス課題を何度も確認をして、学んだことがしっかり伝わる新聞にするように心がけていました。また、情報が足りなかったり、さらに追及したいことが出てきたりすると、教科書や資料集、インターネットに立ち返って情報収集をしている姿もみられました。

6月27日 5年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「合同な図形」について考えました。パソコンで図形を動かしたり、回したりしながら、どの図形同士が合同かを考えました。
 総合の時間は、「福祉について」考えました。身体が不自由な人たちは、どのようなことに困っているか、福祉実践教室で学んだことを生かしながらまとめました。

6月21日 6年生 新しい単元での複線型授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から社会は単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の複線型授業が始まりました。これまでの3時間をかけて、担任による教科書の解説を一斉授業で受けました。その中で疑問に思ったことや、もっと深く知りたいことなどを中心に、教科書、辞書、中日新聞@School(愛称チュースク)を活用して学習を行います。子どもたちは日本の古墳とピラミッドは何が違うのか」「埴輪はどのような種類があるのか?どのような意図でつくられたのか」などに興味を持ち、自分から積極的に調べ学習を行っていました。

6月11日 6年生 難しい問題にも進んでチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複線型の授業で行っている算数の単元「分数×分数」が、残り2時間となりました。子どもたちは、P課題に向けて復習問題を自分で解いたり、協働して問題を解き合う姿が見られました。また、単元も後半になってくると、教科書の内容を解き終えた児童が出て決ます。そのような児童は、中学入試のような難易度の高い問題を担任から出してもらい、友達と協力しながら自主的に解く姿が見られました。教科書の内容だけにとどまらず、その知識をいかして、さらに追及をしようとする姿に感心しました。

6月7日 4年生 浄水場のはたらきをまとめよう

 社会では、Chromebookを使って授業を行っています。今日は浄水場のはたらきやくふうを教科書から読み取った情報をまとまりごとにわけたり、矢印を使ったりして整理していきました。また、そこから出てきた疑問について調べる子もいました。自分で調べてまとめていく力が少しずつついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生 説明文の情報収集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元「時計の時間と心の時間」という説明文の情報収集を行いました。子どもたちは、教科書を隅々まで読み込み、情報を収集して、集めた情報を整理分析をしながら、その段落で書かれていることを自分の言葉でまとめるという作業を通して、文章に対する理解を深めました。子どもからは「今までは筆者の主張が分からなかったけど、このやり方だとすごく分かりやすかった」「長い文章でも、いつも通り整理分析をすれば分かる」と驚きの声があがっていました。

6月1日 1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、学校公開および引き渡し下校にご参加いただき、ありがとうございました。
 1年生は、3時間目にクラスルームに入る練習やプロブラミング、4時間目に生活科で、自分で撮影したあさがおやいろいろな花の芽の観察カードをかきました。
 クロームブックを使っての授業を参観していただき、プログラミングは保護者の方々も一緒に楽しんでいただくことができました。
 みんな、どんどんクロームブックを使いこなせるようになっています。子どもたちの吸収力の速さに、感心しています。
 

5月31日 4年生 水のしみこみ方と土

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は土に対する水のしみこみ方の違いを確かめました。
実験の経過をクロームブックで撮影し、繰り返し見ることで、土の粒の大きさの違いが水のしみこむ速さや量とかかわりがあると学ぶことができました。

5月30日 1年生 あさがおの観察

 あさがおの芽がでて、ふたばが生えてきました。
 今日は、クロームブックを持って、あさがおの写真を撮りにいきました。
 昨日、教室で練習した甲斐があり、みんな上手にクロームブックを使いこなしていました。
 これから、あさがおの成長を写真に撮って、記録をしていこうと思います。
 他の花の芽も撮ったので、写真をじっくり見て、ちがいをみつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クロームブックで写真を撮って、保存をする練習をしました。
 育てている「あさがお」の成長を、写真に撮って観察をしていく予定です。
 みんな、真剣に取り組みました。
 明日、天気がよければ、あさがおの芽の写真を撮りに行きます。
 上手に撮れるといいね。

5月29日 6年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、複線型の授業をだいぶスムーズに進めることができるようになってきました。子どもたちは、個人での活動や、友達と協働する活動などを、必要に応じて選択できるようになってきました。教科書を何度も何度も読み直して情報を収集したり、子ども同士で分析をし合う姿が見られました。

5月28日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の調理実習では、ほうれん草のおひたしを作りました。クロムブックを使って、調理の手順や役割分担を確認しながら行いました。みんなで共有することができ、手際よくできました。

5月22日 現職教育研究協議会・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして、現職教育講演会を行いました。
また、社会科の「震災にあったときの復旧・復興における政治の働きの大切さ」について、各自の課題の解決に向けての授業を見ていただき、参観いただいた先生方と意見交流をしました。児童各自が自分にあった方法で情報を集め、整理し、ときに仲間と交流し、学習を深めていくことができました。

5月17日 6年生 デジタル教科書の活用が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の子供用のデジタル教科書を活用して、個別に学ぶお試しをしています。子どもたちは、自分の理解力や目的に合わせて「動画解説を聞きながら理解する」「友達と動画を見ながら話し合う」「教科書を見ながら話し合う」「先生に聞く」など、様々な方法を選択できるようになりました。子どもたちは1.2倍速で聞いて理解する子もいれば、何度も止めて見直す子もいました。動画でわからない部分を先生に聞くなどする子もいました。こうやってICTを有効に活用してそれぞれの能力に合わせて学習を進められる環境を整えていこうと思います。

5月16日 6年生 社会のまとめを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会では、単元「国の政治のしくみと選挙」のまとめとして、日本の抱えている課題に対して優先すべきランキングをダイアモンドランキングという形式で選択し、その理由を自分の言葉でまとめました。そのまとめたものを友達と共有してさらに学びを深めている児童が多くいました。また、パフォーマンス課題として提示してあった「国会、内閣、裁判所の働きをそれぞれ30字程度でまとめる」という課題に取り組みました。複線型の授業では、友達と協働をしたり、インターネットから学びを取り入れたりした後には、必ず自分の学びとして振り返るようにしています。そうやって、最後は自分自身でまとめることで、学びの定着を図り、自己の成長を実感できるように努めています。

5月14日 6年生 学びを共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会では、今まで個別で情報を収集し、整理・分析をしたことをもとに、友達と共有している児童が多くいました。友達と協働をする場面はたくさんありますが、学びが深まる場面が、この自分の理解した内容を共有する場面です。子どもたちは、自分が調べ・分析した内容をもとに友達と話し合い、新しい発見をしたり、質問をし合って学びを深めたりしていました。友達と話し合って学びを深めたあとは、自分の席に戻り、自分の言葉で学びをアウトプットする姿が見られました。

5月7日 6年生 国語を使ったものの見方・考え方の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語の単元「春のいぶき」を使って、ものの見方・考え方の勉強をしました。「春のいぶき」を感じるときについて、冬と比較をしたり、五感使って考えたり、虫の立場や人の立場になって考えたりしました。子どもたちは「今まで考えていることよりたくさんの意見が出せた」「比較をすると、様々なことが想像できる」など、驚きの声を上げていました。このように教科の枠を越えた考え方やものの見方を養うこともGIGAスクール構想の一部です。このような活動を繰り返すことで、確かな学力と、自分自身で考え行動できる子どもたちを育成していきたいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186