最新更新日:2024/07/04
本日:count up39
昨日:67
総数:363961

6月27日 5年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「合同な図形」について考えました。パソコンで図形を動かしたり、回したりしながら、どの図形同士が合同かを考えました。
 総合の時間は、「福祉について」考えました。身体が不自由な人たちは、どのようなことに困っているか、福祉実践教室で学んだことを生かしながらまとめました。

6月21日 6年生 新しい単元での複線型授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から社会は単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の複線型授業が始まりました。これまでの3時間をかけて、担任による教科書の解説を一斉授業で受けました。その中で疑問に思ったことや、もっと深く知りたいことなどを中心に、教科書、辞書、中日新聞@School(愛称チュースク)を活用して学習を行います。子どもたちは日本の古墳とピラミッドは何が違うのか」「埴輪はどのような種類があるのか?どのような意図でつくられたのか」などに興味を持ち、自分から積極的に調べ学習を行っていました。

6月11日 6年生 難しい問題にも進んでチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複線型の授業で行っている算数の単元「分数×分数」が、残り2時間となりました。子どもたちは、P課題に向けて復習問題を自分で解いたり、協働して問題を解き合う姿が見られました。また、単元も後半になってくると、教科書の内容を解き終えた児童が出て決ます。そのような児童は、中学入試のような難易度の高い問題を担任から出してもらい、友達と協力しながら自主的に解く姿が見られました。教科書の内容だけにとどまらず、その知識をいかして、さらに追及をしようとする姿に感心しました。

6月7日 4年生 浄水場のはたらきをまとめよう

 社会では、Chromebookを使って授業を行っています。今日は浄水場のはたらきやくふうを教科書から読み取った情報をまとまりごとにわけたり、矢印を使ったりして整理していきました。また、そこから出てきた疑問について調べる子もいました。自分で調べてまとめていく力が少しずつついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生 説明文の情報収集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元「時計の時間と心の時間」という説明文の情報収集を行いました。子どもたちは、教科書を隅々まで読み込み、情報を収集して、集めた情報を整理分析をしながら、その段落で書かれていることを自分の言葉でまとめるという作業を通して、文章に対する理解を深めました。子どもからは「今までは筆者の主張が分からなかったけど、このやり方だとすごく分かりやすかった」「長い文章でも、いつも通り整理分析をすれば分かる」と驚きの声があがっていました。

6月1日 1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、学校公開および引き渡し下校にご参加いただき、ありがとうございました。
 1年生は、3時間目にクラスルームに入る練習やプロブラミング、4時間目に生活科で、自分で撮影したあさがおやいろいろな花の芽の観察カードをかきました。
 クロームブックを使っての授業を参観していただき、プログラミングは保護者の方々も一緒に楽しんでいただくことができました。
 みんな、どんどんクロームブックを使いこなせるようになっています。子どもたちの吸収力の速さに、感心しています。
 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186