Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カタチと中身と(ICT活用)

画像1 画像1
 教室に分解されたマウスを見て、ふと・・・。

 【 壊れた機械 】がメルカリで需要がある理由は、分解して中身を勉強したり、デザインに利用したりするためだと聞いたことがあります。学ぶってカタチは広く興味深いものですね^^q




 最近まで20秒かかっていた【 プリント作成のためのプログラム 】でした。
やっと1秒以内に実現できました。これで、今後あらゆるコンクールが来ても、瞬時にランダムに出題したプリントと解答プリントを配付することができます。しかし中身のコードは理想とは程遠いものです…。もっと理解を深めねばなりません💦


▼理科コンクール対策君▼(pdf作成がそれ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwCLu-Q...



※1年生コンクールは、10/25(水)6限だそうです。
 君たちを先生達は全力で応援します。これは応援のカタチの1つです。たった10分のテストのために僕は楽しんでいます(^^♪お互い成長の楽しみ方を深める機会にしましょう!
画像2 画像2

未来はどこから(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
🔷プリントや、テスト作成の短縮化🔷

pdf作成モードを作りました。


 何か習得するための【 壁 】の一つは、同じプリントで答えの並びを自然と覚えてしまうことです。しかしコンクール系のプリントをいくつものパターンで作り、印刷して配付することは想像以上に時間がかかり大変です。(Excelなどでもできますね。)

 そこで、「 pdf作成 」について学び、実装に挑戦しました。




 本番同様、2分野15問ずつがランダム出題されるpdfを作成します。プリント裏には解答を印刷するはずなので、そこまで時間で【 現在20秒 】です。将来的には、ワンクリックで問題+解答までを1秒以内に作成したいですが、まだ全然届きません💦2in1にするだけでも今の僕には難しい状況です。

 あらゆる教科に対応でき、ネックだった【時間】の壁を壊し、一人でも多くの生徒が成長できるものを目指します。まだその手軽な未来は遠そうですが、きっと笑顔があふれているはずです^^q



▼理科コンクール対策君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwCLu-Q...

理科コンクール対策君(アプリ開発 ICT活用)

画像1 画像1
前回の国語(対義語)コンクールから改善を加えました。

タブレットサイズ以上(min767px)
🔶手書きエリアを広げ、書きやすくした。
🔶問題を左サイドに表示し、不安リストも縦に表示した。
🔶解説にWikipediaをiframe表示した。





 理科(化学・生物)コンクールの実施が月末に決まり、再び自分自身もいろいろなことに挑戦しようと思いました🎵知識のinputを教科書以上のものにするために、まずはWikipediaのページ表示を思いつきました。

 もう一つ挑戦したいことは、【 やってみよう。満点を狙おう 】と思えるモチベーションを生み出す工夫です。ディズニーランドのリピート率は90%overらしいですが、やはり超一流でも10%を取り込むのは難しいのです。そこへの挑戦ですね。具体的には、合格率74%、満点率17%の前回を超えるということが目標の一つです^ー^q


 もちろん目標の一番は、「 学びの世界を広げる 」きっかけになることですけどね(^^♪



▼理科コンクール対策君▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwCLu-Q...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp