最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
昨日:562
総数:2807623
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

☆ ICT活用 第22夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
少しずつフォトアーティストの仲間が増えてきました^ー^
素敵な投稿をありがとう!

▲写真上▲
 ☆金の綿菓子
 ☆滋賀に行ったときにたまたま取れた1枚です!
  すごい幻想的ですね...

▼写真下▼
 ☆雨上がりの空
 ☆虹が出た所の反対側も綺麗だったので撮りました。


クラスルームは、趣味が同じ仲間が集う空間です^^q
写真って、観る人の心を動かす素敵な物だと思います♪
さまざまな表現は、勉強になります!
画像2 画像2

☆ ICT活用 第21夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
〇写真左
 ☆青空
 ☆電車が来たときにおまけに撮りました^ー^


〇写真右
 ☆犬山橋
 ☆雨の日に霧がかかった犬山橋を通るときに撮った一枚です♪


素敵な写真を投稿してくれました^ー^
観る人によって、見方が違ってくる写真!
面白いですよね♪

★ありがとうございました。お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
同時接続105人ほど。
参観者800人ほどで、本番を超える負荷・天候の中で実施できました。
たくさんのコメントやアイデア・ご意見をありがとうございました^^

学校メールとクラスルーム配信した動画リンクで、アーカイブ(保存)動画がご覧いただけます。もし、リアルタイムで参観できなかった方はぜひ、雰囲気を味わってみて下さい。

チャプター(目次)をつけたので、目的の場面をすぐにご覧いただけます。
☆本番採用☆の時間も載せましたので、28(火)の予行練習時は、この動きでいきます。




◆ お知らせ ◆
 〇アップは機能上できません。。。
  選手が小さく映ってしまうところが多く出てきます。ご了承下さい。
 〇部室棟側からの撮影は、Wi-Fiが超不安定になり不可能です。
  西側からカメラ2台撮影します。
 〇今回の手だてで大きな成果を得たので、前回提案のGoogleMeetは廃案とさせていただきます。会議や教室スペースでの活用に限りますね^ー^
 〇コメントの中から選手応援メッセージは、匿名で放送で紹介させていただきます♪ユーザー側からコメントをリアルタイムに確認できますが、アーカイブには残りません。

☆ ICT活用 第20夢【 出題君(自作学習アプリ) 】 ☆

みんなのタブレットに入っているGoogleappsscript(通称GAS)は、javascript+HTML+CSSでアプリを作ることができます。それで作りました。


◆前回からのアップデート
 ・ページ切り替え(これが大変でした)
 ・ヒント表示ONOFF
 ・スマホ表示、PC表示対応
 ・入試記述対策【理科・社会】
  ※まず公立過去10年分(〜H23)



▼アプリ(出題君)▼ 満月の秋をイメージしました。
 こちらからどうぞ。



(対処策)うまくアプリが開けない場合。
 ⇒きっと、複数アカウントを持っている方ですね。
  一度、他のアカウントをログアウトすると使えます。
 (Googleあるあるだそうです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ICT活用 第19夢【 光そして今(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
▲写真上▲
 ☆虹と城
 ☆9/18に出た虹。
  川と城、一緒に映る虹がとても綺麗でした。

▼写真下▼
 ☆木曽川と夕日。
 ☆2年前に撮った写真。


今回、クラスルームで集まっている「 フォトアーティスト 」から二人が投稿してくれました^ー^時を切り取る写真は、その時を思い起こしてくれますね(^^♪

そして今もまた、『 光 』によって、希望を感じさせてくれます。
素敵な写真をありがとう!!
画像2 画像2

☆ ICT活用 第18夢【 (秋+星)×空 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を見上げますか?
秋夜は、虫の音色がここち良く癒しをとどkt
雨ですな。




前日の続き、安形先生プリントから、学習アプリの紹介です!

◆Star Walk 2◆

 ・自分のタブレットで、夜空を探索できる。
 ・空に向けるだけ!!
 ・センサーとGPSを使って、星、惑星、星座、彗星、国際宇宙ステーション、衛星、流星群などの詳しい場所を表します^^q
 ・ナイトモードもあり、目に優しいと(^^♪




 みんなのタブレットでも使えるようにしました。
 どうぞ、晴れを願って、楽しみにしていて下さい!!
 明日20時以降は雨が上がるようです。

☆ ICT活用 第17夢【 興味いんふぃにてぃー 】 ☆

世の中には効果的な学習アプリに満ち溢れています。
今回は、2つ紹介します。
といっても、これは安形先生の教員通信に載ってたやつ。
研究熱心な先生方が集う校内研修会のプリントから引用です^^q

さっき、みんなのタブレットでも使えるようにしたので、使ってみて下さい♪




(1)GEOGEBRA
 これは僕も2年生の吉田先生に昨年紹介頂いたものでした。
 グラフの世界が一気に広がります!
 数学が苦手な人も、てきとうに数字を入れるだけで、様々な関数をグラフ化してくれます。うむ、うつくしい。


(2)常用漢字筆順辞典
 目的が分かりやすい名前です。
 「 美しく字を書くために書き順というのはあr・・・ 」
 という話を中学の頃、担任の先生(国語)にされた記憶が蘇ります!
 3年生では、二次関数のグラフを勉強しています。
 下に凸という表現を先週しましたが、凸(とつ)の書き順ってあるんすね!!

 ※

 答えは下^ー^q
 素敵な一週間を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭お試しオンラインから未来へ(ICT)

画像1 画像1
本日は、朝早くから体育祭お試しオンラインにご参加いただき、誠にありがとうございました。
チャットなどで感想やご意見を下さった方々、そして、お手伝いに来てくれた粟津原君、山崎君のスーパーサポートのおかげでとても助かりました!ありがとうございました!!



 学校設備の中でライブ配信する壁は非常に高かったことがわかり、検討の結果、今のところ、次のように予行練習(9/28(火))を行います。

(1)ルームは各学年2つから1つへ。
(2)カメラは、体育館東側のみ設置。
(3)応援チャットは、実施。



(結論に至った理由)
(1)ルーム6つ運営は、重すぎてカクつきやすく、落ちやすいためです。
   お試しの今回、土日であり、生徒含め全60〜70人参加だったため、本番は各学年100人入れるルーム1つずつで対応し、安定性を高めます。(プリント記載の会議コード各学年1番)

(2)1時間半の日陰の下でも、超高温になり、端末のいくつかダウンしたため、ネットワークも安定感が高かった体育館付近でお届けします。
 ・セキュリティー面からも、学校専用ネットワークの利用に留めます。(4G利用なし)

(3)応援メッセージを匿名で放送などは実現できます。実名でログインされていても、名前は放送しませんので、ご安心下さい。






 今回のご協力のおかげで、今後の行事オンライン運営に対する大きなヒントを得ることができた機会となりました。カルチャーフォーラムなどの無観客の可能性も視野に入れての取り組みと考えて動いています。限られた設備の中で最大限の笑顔に繋がる試行錯誤を今後も続けて参ります。

 何かご意見等ございましたら、各学年のクラスルームに、質問受付を設けてありますので、そちらでお問い合わせ願います。



 下の写真の竜は、ランニング中に見つけた物です^―^
ひまわりの花言葉は、「 情熱 」「 未来を見つめて 」
参加いただけた方々に感謝申し上げます。
 成功させたい情熱がビシビシ伝わってきました。
 竜のごとく上昇・向上を目指します。ありがとうございました。

画像2 画像2

☆ ICT活用 第16夢【 フォトアーティストルーム 】 ☆

画像1 画像1
芸術の秋の訪れですね。
ICTを使って、いろいろな才能を持っている仲間と、スキルアップを目指す、それがリモ研(リモート研究部)ってやつです。今回は、新設したルームの話です。




 物や風景を撮る写真撮影が好きな犬中生が、実はちらほらといることが分かりました^ー^見せてもらった写真が上の写真ですが、他にもいろいろと見せてくれました。とても上手で、写真を撮るのが好きなのだとか。

 せっかくなら、その写真を公開できる場があると、もっともっとスキルも上がるのでは・・・。
と考え、「 クラスルームを作成 」しました!
その名も『 リモ研(フォトアーティスト) 』

 ・旅の途中の1枚
 ・何気ない散歩での1枚
 ・ある時間帯じゃないと撮れない風景の1枚
 などなど

下記の内容を読んで、興味がある人は、各学年のクラスルームからご参加下さい!!




活動は、とてもシンプルです。
自分の好きな物(風景や物など)写真を撮って、クラスルームに投稿します^^q

 ・写真
 ・テーマ(タイトル)
 ・メッセージ(こだわりでも良いね♪)

写真やメッセージは、学校ホームページに掲載させていただきます(^^♪

投稿作品への応援メッセージも、閲覧者の方から頂ける工夫も考えています。


【みんなは大丈夫だと思います^ー^q】
(1)個人が特定される写真は不可です。
  ※影を利用した写真はOKです♪
(2)誰かの所有物である場合は、許可を得ましょう。
(3)公開に不適切な場合は、運営側で削除しますが、みんななら大丈夫でしょ^^





写生会も10月中旬にあります。
風景は心を落ち着かせ、自分をみつめなお・・・。
と、まあこの辺で。

気づかない、君の隠れた才能への挑戦をお待ちしています!!

☆ ICT活用 第15夢【 アプリ(Todoリスト、Trello) 】 ☆

画像1 画像1
『 僕は覚えていたくないから、
   タブレット君、
     君が代わりに覚えておいておくれよ(^^♪ 』




今日、Classroomに、生徒から「 GoogleのTodoリストのアプリを使えるようにしてほしい 」とメッセージが届きました。



『 やるべきことリストのメモ 』
    それが、Todoリストってやつです。

1日経つと3/4のことを忘れる人間なので、覚えているのが面倒なことは、機械君にお願いしようっていうことです。



( 効果的な活用法 )
 Googleカレンダーでリストを作ると、通知設定もできるので、設定した時間にタブレットで教えてくれます。みんなのタブレットでも使えるようにしておいたので、ぜひ触ってみて下さい。




人と機械は力を合わせるととてつもない力を発揮します♩
植樹を人の手だけで行うと、年間5兆2千億円かかります。
人の手と、ドローンで行うと2兆6千億円。半分です。
しかも10倍の速さで。

今から自分のレベルアップに繋がる使い方を模索して楽しんでいって下さい^ー^q

・・・・・

また、Trelloというアプリも使えるようにしました。
作業中や完了にリストを移動させることができるので、Todoリストとは違った、「 流れや状況 」を見える化します^^このアプリは、夏前に他の生徒が勧めてくれたものです♩

画像2 画像2

☆ ICT活用 第14夢【 スクレイピング(情報を自動でかき集めるプログラム) 】 ☆

画像1 画像1
 Python+Parserではなく、Gas+Cheerioで行いました。
※スクレイピングはあくまで個人利用でお願いします。


『 もし、欲しい情報を
   自動で手にれられるなら・・・。 』


そのICTスキルが、「 スクレイピング 」です。
・Python+Parserではなく、Gas+Cheerioで行いました。

世の中のサービスだと、月額8000円とか、高いので3万とかします。
君たちのタブレットで、「 0円で実現できる 」と伝えたかったので、勉強しました。


下の記事にある、【 英語名言800 】も、実験的に作ったものです。
3000近いデータも5分ちょいでかき集めます。


主に、データ分析で使うことが多いようですね^ー^
・トレンドの急速な変化の把握
・製品の価格や人気を表す数値変動や顧客反応
などなど。


それらの情報をサイトに行かずに、スプレッドシートに流し込むってわけです。
合わせ技で、ある値より、下回ったら、自分のGmailに通知が来るようにもできます。
毎回シート見るのも手間ですからね。

というように、自分の目的に応じてデータを吸い上げる方法、それがスクレイピングってスキルです。




script(プログラムコード)はこちら
スプレッドシートはこちら
説明動画はこちら


※スクレイピングは、あくまで個人利用でお願いします。
画像2 画像2

☆ ICT活用 第13夢【 作成:和訳問題アプリ800 】 ☆

画像1 画像1
今回は、アプリのみです。説明動画などは作ってません。

※※※
作成アプリ(英語名言800 和訳アプリ)
※※※

【出題】名言(英文)+人名
【答えボタン】日本語訳

(※1)一日2,3個やって1年間使えるかなと思います^^
    アンケートにあった、英語学習に繋がればと思い、作成しました。

(※2)問題作成時間は「 約7分 」でした。
    今回は、問題作成の時間短縮プログラム作成がメインでした。
    30〜35時間ほど。

(※3)リンクがうまく開かない場合もあるようです…すみません。

(※4)前回は、200問ほどの利用と、お試し問題投稿ありがとうございました。
    ヨッシーの本名知らなかった^0^
画像2 画像2

☆ ICT活用 第12夢【作成アプリ2 ランダム君(問題出題)】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
▶(1)アプリ(ランダム君)
  ※調理関係の資格試験の問題が入っています。
   来週、生徒と受験するので、その対策として作ってみました。

▶(2)コードやその他のデータなど気になる方(ほしい方)はこちら
  ※スプレッドシート、スクリプト、フォーム全部置いてあります。
  ※スプレッドシートの問題を変えれば、自分のものができあがります。




 学校アンケートには、みんなの成長のヒントがたくさんあります。今回のキーワードは、「 資格取得 と プログラミング 」。
 自分の苦手な問題や、忘れやすい知識を、スプレッドシートに入れておき、アプリでランダム出題するってアプリを作りました。
 問題追加も、手軽にフォームから問題追加もできます。


 授業で単元ごとに問題を、みんなで追加したら、classroomでの出題とはまた違った面白さが(^^♪それが、ランダム出題にはあると感じてます。

 データが欲しい方は、上から自由に持って行って下さい。
自分もプログラミングやってみたいという人は、自分の学年のクラスルームの説明を読んで、申し込んで下さい^ー^期限は9/4です。現在68名が頑張っています^^q

☆ ICT活用 第11夢【色使いとカラーコード】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
「 色使いってどうやって学んでます? 」

 ・配色アイデアブックの利用
 ・教科書にある色相環やトーン
 ・〇〇の塗り方とかの配色
  など参考にしているそうです!

下は、絵を描くのが好きだというリモ研メンバーに、教えてもらったサイトです(^^♪

(リンク)色のバランスとカラーコードがわかるサイト


(※1)画面をタップすると、どんどん色が変わるので、自分好みの配色に出会えます♩
(※2)ちなみにカラーコードってのは、#FF9900みたいに、6桁で表されるコードです。
 CSSで文字や背景、枠などの色を指定するとき使われます^ー^
 (#FF9900は、ジャイアンツカラーっぽいオレンジです。現在首位に2ゲーム差の2位でございますね。)

ICT アプリ再掲載(リンクが間違っていました)

画像1 画像1
※教えてくれた人、ありがとうございました!!

▼下の記事のアプリリンクの訂正版です。
https://script.google.com/macros/s/AKfycby-3WO1RiU1hgJgsKoI63UfHCDbaFdUN4BOHvS1b9uLc9bF_Lq5ccQ7QLUcLfFuPepb/exec
画像2 画像2

☆ ICT活用 第10夢【webページ、アプリ開発】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、コードの一部です。170行くらいで作りました。
 下からダウンロードできます。





【 学校アンケート 】で、「 HTMLやCSS、Javascriptなどで簡単なwebページを作れるスキルを身につけてみては? 」というご提案がありました^ー^

自分もできるようになりたいと思い、勉強しました。
そこで、シンプルなアプリを作ってみました。



みんなの持っているタブレットの良いところは、Googleサービスで、0円で、webページを作ったり、ホームページを作ったり、アプリをリリースできるところです(^^♪


普通、お金がかかるんです。
しかもランニングコストと言って、毎月いくらって。。。
それが、無料でできるんですから、最高の学習環境が整っているのです!

 (1)サーバー代(月300円〜1000円以上)
 (2)アプリリリース代
   iPhoneアプリだと年間12000円弱
   androidアプリだと初期費用3000円弱など。
   しかし、Google apps scriptだと、すべて無料です。

今回は、その話です。下は、リンクです。
一度、遊んでみて下さい^^

※訂正版
 ▶作ったアプリ(パスワード作成君)

 ▶コードはこちら

 ▶開発環境説明(3分で環境構築できます)

 ▶アプリ説明など



※もし、HTMLやCSSなどのマークアップ言語を学びたい、さらに、プログラム言語を学びたいという人は、一度、学年のクラスルームをのぞいてみて下さい。

 現在65名の犬中生が、どんどん勉強しています!(有料サービスが、在学中、すべて無料で学べます^ー^q)申し込み期限が9/4なので、登録だけでもしとくと良いです。

 ちなみに、スクラッチの経験がある人は、土台があるので、吸収が早いと思います(^^♪

☆ ICT活用 第9夢【作曲!?】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは、自分の時間を生み出しやすいです。
そんな中、新たなことに挑戦している人も多いようです(^^♪

以前、パソコン部の生徒で、マインクラフトか、フォートナイトか忘れましたが、作曲の動画を見せてもらいました。
とてもクオリティーが高く、何十時間もかけて創り上げるそうです^^
きっと、こういうきっかけから将来の道が開かれていくんだなと考えさせられました♩

そう、今回は、「 作曲 」です。
クラスメイトにもきっとすでに作っている人もいると思います。
作曲アプリを紹介していただけたので、ぜひ使ってみて下さい^^q

みんなのタブレットからもインストールできます。
アプリ名【 musicLine 】です。




僕は、名曲を作るコツというのも調べてみました^ー^
カノンのコードは、多くのJ-POPも使っているという話です。
参考動画を載せておくので、勉強してみて下さい。

(参考動画)カノンコードを使ったJ-POP

★タブレット連絡 3つ★(業者さんより)

画像1 画像1
【1】リンク集が追加されています。
 →タブレットにも「 リンク集 」アイコンがあります。
  ここからでも行けます。



【2】インターネットにアクセスできない時間帯
 →小学生は8時〜19時、中学生は7時〜21時が利用可能時間です。
  i-Filterが出るようです。
  が、なぜか、現在時刻(21:30)でもネットに繋がりますね・・・。
  まあ、健康的に使いましょうという注意喚起でしょう^ー^



【3】Chromebookの電源が入らない(画面が真っ暗なまま)
 →一度復元モードにすることで、復旧する場合があります。
  ※こちらから、説明のpdfをご覧頂けます。(右サイドバーのお知らせにも載せておきました)

☆ ICT活用 第8夢【詐欺・トラブル 体験学習】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結論】
 「 知る 」ことは大事な自己防衛策です。
お化け屋敷や恐怖映画も2度目は怖くありません。分かっているからです。

 悪い人は、「 目の前のお金 」よりも、『 相手の心を奪う・信用を手に入れる 』ことを第一目的として接してきます。長い時間をかけ、動揺させたり、信用させたり、不安をあおって依存(指示を受ける)せざるを得ない状況を作ってきます。信じた人は、[ 少額のお金 ]ではなく、[ 高額 ]を払ってしまいます。SNSでの知らない人との関わりの先には、そういった未来が待っている可能性があることを忘れてはなりません。

 それらを機械的に行ってくるのが、「 悪質なwebサイト 」というわけですね。一つのサイトを作ってしまえば労力なくして釣れるわけですから。世の中にあふれる理由ですね。
 
 みんなが使っているネットの世界は、安全な世界ばかりではないので、一緒に勉強しましょうというコーナーです(^^♪
 





学校アンケートでは、「 よくある詐欺やトラブルを想定した避難訓練のようなもの 」を要望やアイデアとして、回答いただけました^ー^



早速クラスルームで、『 回避できる力が身につく方法は? 』と聞いたところ、「 模擬体験サイト の紹介はどうでしょう。 」と提案がありました!(1)(4)を提案してくれました^^ありがとうございました!



★ 第8夢 ★
 特殊詐欺・トラブルを知識として知り、体験して回避できるようになろう



※以下、リンク
(1)ワンクリック詐欺はこんなに怖い(NTT)
(2)ネット詐欺対策ドリル
(3)4コマ漫画(愛知県警)
(4)ワンクリック詐欺体験サイト


※(4)は、驚かされます。
 僕も昔、警告アラートの画面がたくさん出てきて、「 ウィルスに侵されました! 」的なメッセージが出て、連絡先電話番号が表示されたことがありました。

 仕組みは、3つ目の画像でした。
 クリックすると、Javascriptで、gif(画像のパラパラ動画みたいな)が表示されて、あたかもダウンロードしているかのように見せかける手法です。

 で、慌てた利用者が電話をして、ウィルスソフトを購入させられたり、個人情報を取られたり、詐欺集団に標的にされたりするわけです。まずは、いろいろと知ることからですね^^q

☆ ICT活用 第7夢【自然と楽しく英語力UP(VoiceTube)】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 第7夢 ★(英語:最終回)
  VoiceTubeで自然と楽しく英語力UPしよう!



 学校アンケートは、「 成長のチャンスを与えてくれる物 」だと思います(^^♪ご協力に感謝致します。前回のアスカアカデミーとこれで想像を超えるレベルアップができると考えます)自然と学びが進む教材って、子どもが知らぬ間に伸びていきますよね!!僕も使って半年近くになりますが、楽しく手軽に続けられています^^q英語科教員にも紹介したところ、非常に好評でした^ー^
 



【VoiceTubeの良さ】
(1)ゆっくり再生もあり、リスニング力UP
  → 英文・和訳の同時表示で、自分のペースで確認できる!
(2)単語の意味も発音、アクセントもタップで分かる
  → オリジナル単語帳も作れる!
(3)様々なジャンルの動画で楽しく学べる
  → 映画、ニュース、アニメ、雑学など
(4)レベル別動画で学びやすい
  → 入門から実務レベルまで!


※先ほど、みんなのタブレットでインストールできる準備をしておきました。
 ぜひ使ってみて下さい。

▶VoiceTubeはこんな感じです。
(キャラクター解説に挑戦しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp