最新更新日:2024/07/02
本日:count up162
昨日:158
総数:629579
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【4月30日(日)本校自慢のウサギたち】

4月最後の日となりました。昨日から降り続いている雨で、ウサギの様子を心配している子もいると思います。きなこも、早く雨がやまないかなと空を見ているようです。赤ちゃんウサギは、最初2羽(匹)の姿しか見られませんでしたが、あとから1羽(匹)巣穴から出てきました。ショコラはプレゼントしていただいたウサギハウスで遊んだようです。ワラが散乱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月29日(土)本校自慢のウサギたち】

今日も元気にウサギたちが迎えてくれました。やや肌寒いので心配していましたが、赤ちゃんウサギ3羽(匹)も、元気いっぱいです。ピーターラビット立ちができるようになった赤ちゃんウサギもいました。赤ちゃんウサギ3羽(匹)、きなこ、ショコラ、くろみつ、みんな朝ごはんのおねだりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月28日(金)本校自慢のウサギたち】

今日もよい天気に恵まれています。ウサギたちは、元気に迎えてくれました。ショコラも、元気に薬とサプリメントを完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月27日(木)本校自慢のウサギたち】

雨がやみ、ウサギ小屋にも暖かい光が差し込んでいます。ウサギたちは、ほっとした様子です。今日はふれあい遠足です。気温が高くなりそうですので、水分を多めに持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月26日(水)本校自慢のウサギたち】

雨が降るなか、今朝も赤ちゃんウサギが3羽(匹)、元気にお迎えをしてくれました。雨がふる1日となりそうですが、今日も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月25日(火)本校自慢のウサギたち】

今朝は、3羽(匹)の赤ちゃんウサギが迎えてくれました。毎朝、真っ先に走り寄ってくる、いちばん小さい茶色の赤ちゃんウサギが今日は出てきません。どうしてしまったのか心配です。くろみつも心配しているのか、きなこと赤ちゃんウサギの様子をのぞいています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月24日(月)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギたちは、すでに巣穴から出てきていました。カギを開けるキーという音に慣れたようで、逃げ出す子はいません。むしろ近寄ってきてくれます。ショコラも薬とサプリメントをなんとか食べました。くろみつは、元気いっぱい走り寄ってくるので、ピントが合いません。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月23日(日)本校自慢のウサギたち】

全校のみなさんがやさしくウサギたちに接してくれたおかげで、4月16日に生まれたことを発見した赤ちゃんウサギたちも、元気に1週間を終えました。今朝ウサギ小屋へ行くと、これまで巣穴の中から様子をうかがっていた赤ちゃんウサギたちも、餌ばこに集まっていました。ウサギ小屋のカギを開けるキーという音にも慣れたようで、キーと音がして巣穴の中に逃げ込まなくなりました。ショコラは、やっとウサギハウスに興味を示すようになったようです。ワラをかじっていました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月22日(土)本校自慢のウサギたち】

4羽(匹)のなかで、いちばん小さい茶色の赤ちゃんウサギは好奇心が旺盛、冒険者です。撮影していると、お母さんのきなこから離れて、撮影者ほうに駆け寄ってきてくれました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月22日(土)本校自慢のウサギたち】

屋内運動場では、中学校のバレー部の子たちが練習をしています。(ここ数日、急に暑くなっていますので、熱中症に気をつけてがんばってください)しかし、児童のみなさんがいないので静かな朝となっています。ウサギたちは、元気な朝を迎えています。4羽(匹)のなかで、いちばん小さい茶色の赤ちゃんウサギは、お母さんのきなこに甘えています。朝ごはんももりもり食べています。ショコラは、クリスマスプレゼントで地域の方からいただいたウサギハウスにやっと慣れたのか、ワラをかじったあとがみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月21日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギたちも、慣れてきたようで少々の音にも驚かず近寄ってくるようになってきました。みんなのやさしさが赤ちゃんウサギにも伝わってきています。これからも、やさしく接してくださいね。きなこも、赤ちゃんウサギたちを見守っています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月20日(木)本校自慢のウサギたち】

今朝は赤ちゃんウサギも巣穴から出てきて迎えてくれました。赤ちゃんウサギは、静かにじっとしていると近づいてくる子やほんのわずかな音や人の動きにも反応して逃げる警戒心が強い子など、4羽それぞれの個性があります。みんなちがってみんなかわいいです。ショコラは、ただれていた目の周りの皮膚が治ってきているようで、新しい毛がはえてきているように見えます。一番下の写真は、ショコラではなくてくろみつの写真です。くろみつはショコラの子どもなので、見る角度によってはショコラに見えますね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月19日(水)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは朝ごはんをもりもり食べています。ショコラも、朝ごはんをおねだりできるようになりました。地域の方からプレゼントされたサプリメントの砕いたものや薬を完食しました。もっともっと元気を取り戻してくれるとうれしいです。きなことくろみつも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月18日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギもショコラも、地域の方からプレゼントしていただいた牧草をおいしそうに食べています。きなことくろみつも元気いっぱい、朝ごはんのおねだりをしています。元気に朝を迎えてくれてうれしく思います。児童みなさんも安全に気をつけて、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月17日(月)本校自慢のウサギたち】

昨晩の雨で、特にショコラと赤ちゃんウサギ(昨日のWebで生まれたことを紹介した)を心配していました。赤ちゃんウサギ・ショコラ・きなこ・くろみつ、みんな元気に朝を迎えています。児童のみなさん、ウサギ小屋の周りでは大きな声を出して赤ちゃんをおどかさないようにしてください。いつものようにやさしい心でウサギたちに接してくださいね。少しずつ赤ちゃんウサギも、みんなになれると思いますから。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月16日(日)本校自慢のウサギたち】

みなさんにうれしいお知らせです。今朝、ウサギ小屋へ行ったとき茶色い小さな生き物が動いたような気がしました。しばらくの間、静かにしていると茶色い赤ちゃんが1羽出てきました。その後、静かにしていると茶色い赤ちゃん2羽(匹)、グレーの赤ちゃん1羽(匹)が穴から顔を出しました。モナカときなこの赤ちゃんです。(うれしい!!)明日は皆さんも、赤ちゃんが安心できるように、ウサギ小屋のまわりでは、大きな声をださないように、静かに見守ってくださいね。赤ちゃんは、人が触って人のにおいがついてしまうとお母さんのきなこが警戒して育てなくなってしまいますからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【4月16日(日)本校自慢のウサギたち】

雨がやみました。激しい雨が終わり、ウサギたちもほっとしています。休日管理員さんがみえて、お世話をしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月15日(土)本校自慢のウサギたち】

雨が降っています。きなこもショコラもくろみつも、雨にお構いなく、屋根が無いところまで出てきて(雨で濡れてしまっているのですよ・・・)出むかえてくれました。そのお礼に、地域の方からプレゼントしてもらったおいしいおやつをあげるとおいしそうに食べていました。ショコラは、薬をつけた餌とやや大きめに砕いたサプリメントを完食しました。ショコラが元気になることを祈っている児童のみなさんの気持ちに、がんばってこたえてくれているのでしょうね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月14日(金)本校自慢のウサギたち】

今朝も元完食しましたウサギたち。ショコラは、薬をつけた餌や砕いたサプリメンを完食しました。食欲も出てきています。心配して心を寄せてくれる子たちのおかげで、元気を取り戻していると思います。やさしい心をありがとう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【4月12日(木)本校自慢のウサギたち】

ウサギたちは、今朝も元気に迎えてくれました。ショコラの体調を心配してくれる子がいます。やさしい気持ちをショコラに寄せてくれてありがとう。現在、薬とサプリメントをあげています。少しずつもとの元気に戻りつつあります。もっともっと元気になってくれるといいですね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校生活
3/11 集金日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp