最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:428
総数:630405
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【8月31日(木)本校自慢のウサギたち】

夏休み最後の朝を迎えました。ウサギたちも、元気いっぱい朝ごはんを食べています。明日は、元気な児童の皆さんに会えることを、ウサギたちも楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月30日(水)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっていて、雨が降りそうな朝となっています。草むらからは、秋を思わせる虫の鳴き声が聞こえています。しかし、今日も暑くなる予報となっていますので、熱中症には気をつけてください。ウサギたちは、元気に朝ごはんのおねだりをしています。あずきとラテは、この夏を乗り越えて大きく成長しました。児童のみなさんも大きく成長したことと思います。2学期のスタートの準備をしているとき、1学期末に校舎内ではいていた上靴が小さくなり、はけなくなったので新しく購入してもらったことを思い出します。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月29日(火)本校自慢のうさぎたち】

ウサギ小屋には、太陽の光が差し込んでいます。ウサギたちは、喜んで出迎えてくれました。撮影者に走り寄って来たり、周りを回ったりしてうれしそうでした。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月28日(月)本校自慢のウサギたち】

太陽の光がウサギ小屋にも差し込んでいます。しかし、心地よい風が秋を感じさせます。お母さんのきなこは、あずきとラテを下から優しく見守っているように見えます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月27日(日)本校自慢のウサギたち】

厚い雲に太陽が隠されている間は、秋を思わせる涼しさを感じる朝でした。きなことあずき、ラテが、木箱の中にいましたが、あずきが走り寄ってきて耳の手入れを始めました。ショコラとくろみつも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月26日(土)本校自慢のウサギたち】

太陽の光がふり注ぎ、今日も暑くなりそうです。夏休み最後の土曜日となりました。ウサギたちの地域の方からプレゼントしていただいた、わらのおもちゃは、ばらばらになっています。楽しく遊んで、夏休みのよい思い出となったと思います。ありがとうございました。児童の皆さんも、安全に気をつけてよい思い出をいっぱいつくってください。
・熱中症防止のため
  こまめに水分補給
・交通事故防止のため
  自転車にのるときはヘルメット着用
  飛び出しをしない
・水の事故防止のため
  川や用水路で遊ぶ場合は、大人の人といっしょに
  ライフジャケット着用
  急流などの危険な場所には近づかない
  海が荒れているときは遊泳中止   
 など・・・
「自分の命は自分で守る」を意識して行動してください。
画像1 画像1

みんなのウサギ〜自分の命は自分で守ろう〜【8月25日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も雲が広がっています。珍しく後ろ姿の撮影ができました。撮影者の前を、餌箱に向かって走るきなこ・ラテ。その後、餌箱にラビットフードを入れるともりもり朝ごはんを食べていました。くろみつの姿が見当たらなくて、「どきっ」としましたが、ごみ箱の缶の中にいました。お腹が減っていたようです。
夏休みもあとわずか。天気のよい日が多くなる予報となっています。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。そして、暑さのため、ドライバーの方々も運転に集中できないことがあるかもしれません。外出するときは交通ルールを守り(ヘルメット着用・飛び出しをしないなど)、「自分の命は自分で守る」をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月24日(木)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっており、今日も雨がいつ降ってもおかしくない天気となっています。屋根の改修をしていただいたおかげで、雨か降っても安心です。今朝も、ウサギたちは元気に待っていてくれました。朝ごはんをもりもり食べています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月23日(水)本校自慢のウサギたち】

太陽の光が差し込んでいるかと思えば、ぽたぽたと雨が降ってくる、変わりやすい天気となっています。きなこ・あずき・ラテは、元気に朝ごはんを食べています。地域の方からプレゼントしていただいた牧草のおもちゃは、ばらばらになって原形を留めていません。楽しく遊べたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月22日(火)本校自慢のウサギたち】

昨日は、児童のみなさんから元気をもらえたようで、ウサギたちの満足げな様子が見られました。早寝・早起き・あさごはんでウサギたちも猛暑を乗り越えています。9月1日には、児童のみなさんの元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月21日(月)本校自慢のウサギたち】

朝から暑い日となっています。今日は出校日、久しぶりに児童のみなさんに会えるからか、ウサギたちの様子が落ち着きません。そわそわして動き回っています。ウサギたちも、楽しみなのだと思います。家を出る前に水分補給をして、熱中症に気をつけてください。また、ドライバーの方々も、暑くて運転に集中できないかもしれません。自分の身は自分で守る意識をしっかりともって、登下校をしてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月20日(日)本校自慢のウサギたち】

昨晩は、激しい雨が降ったようで道や運動場もまだ湿っています。ウサギ小屋の屋根があるところは全くぬれていません。きなこは、入口で出迎えてくれました。ショコラも喜んで、撮影者の周りを走り回っています。明日21日は、出校日です。児童のみなさんの笑顔に会え目ことを、ウサギたちも楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月19日(土)本校自慢のウサギたち】

薄い雲が広がっていますが、わずかな雲の切れ目からは、ときどき太陽の光が差し込んでいます。今日も猛暑の予報となっています。熱中症に気をつけるとともに、水の事故にも気をつけてください。雨が降ると晴れてほしい、晴れると雨がほしいと思ってしまいます。身勝手なものですね。ウサギたちのように、黙って今を受け入れて生きる姿を見習いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月18日(金)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっており、これまでの猛暑に比べれば、過ごしやすい朝となっています。きなことあずき、ラテは、元気に朝ごはんを食べています。ショコラとくろみつは、撮影者の足元に寄ってくるのでなかなか撮影できません。立ち上がったところを撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月17日(木)本校自慢のウサギたち】

台風が去りましたが、今日も不安定な天気となっています。ウサギたちは、元気いっぱいです。きなこ・あずき・ラテ、は朝ごはんに夢中です。ショコラとくろみつもこのあと、勢いよく朝ごはんを食べました。地域の方にいただいたおもちゃも、気に入って遊んでいるようで、形が崩れてきています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月16日(水)本校自慢のウサギたち】

おはようございます。学校閉校日の期間中は、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。児童のみなさん、元気いっぱいの夏休みが送れていますか?21日の出校日には、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。台風が遠ざかり、ウサギたちもほっとしているようです。きなこ、あずき、ラテ、ショコラは、食欲旺盛です。くろみつは、地域の方からプレゼントしていただいたおもちゃで遊んでいます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月15日(火)本校自慢のウサギたち】

暴風警報が解除されました。ウサギのことを心配してくれている子が多いと思いますので、Webを更新させてもらいます。激しい風と雨でしたが、ウサギ小屋の屋根を、地域のプロ(「本校の卒業生です」と教えていただきました)に改修していただいたおかげで、ウサギ小屋に雨が吹き込んだあとが、ほとんどみられませんでした。改修していただき感謝感謝です。ウサギたちは元気いっぱいです。安心してください。゛
画像1 画像1

みんなのウサギ〜感謝です〜【8月11日(金)本校自慢のウサギたち】

うれしい気持ちを伝えたくて、Webを更新してしまいました。医療の仕事に携わっている地域の方から、休校日となりウサギたちがさみしい思いをしているのではと、牧草でつくられたおもちゃと、ショコラの斜頸に効果があるサプリメントや治癒力を高めるものをプレゼントしていただきました。命の危機と対峙してみえる関係で、このお盆も休みは無いそうです。そんななか、本校のウサギたちの命にも心尽くしてくださり感謝です。病気になったとき、こんな温かい心で接してくださる医療関係の方に命を任せたいと思ってしまいます。
うれしいプレゼントに、ウサギたちは大喜び。さっそく遊んだり、かじったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ・野生のサルに注意を【8月9日(水)本校自慢のウサギたち】

今日から、学校閉校日です。台風の影響で、太陽の光を浴びるときがあったり、曇って雨が降るときがあったりして、不安定な天気となっています。休みの初日は、これまでウサギたちの命がなくなることがよくありました。ウサギの命を心配している子が多いと思いますので、Webを更新させてください。不安定な天気に負けず、ウサギたちは今日も元気いっぱいです。私もウサギたちの様子をみて安心しました。
ここ数日の間、一宮市や江南市で、サルの目撃が相次いでいるという報道があります。児童のみなさん、サルをみかけたら、サルと目を合わせず(サルを刺激しないで)、そっとその場を立ち去ってください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月8日(火)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっており、太陽の光がやわらいでいます。ウサギたちは、元気いっぱいです。朝ごはんを、もりもり食べています。児童の皆さんも「早寝、早起き、朝ごはん」で元気に生活できていますか?
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 クラブ最終
2/7 避難訓練
2/8 入学説明会 一日体験入学

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp