最新更新日:2024/06/28
本日:count up28
昨日:56
総数:629287
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【5月31日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、走ってきてくれました。くろみつとココアも、赤ちゃんウサギの成長を見守っているかのように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月30日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんウサギが出てきていました。その後、撮影してるほうへ赤ちゃんウサギが走ってきました。浅井中小学校の人は優しいということが、赤ちゃんうさぎにも伝わってきました。これからも、みんなの優しい心を、赤ちゃんウサギにあげてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月29日(日)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、休日管理員さんにも慣れてきました。ショコラもくろみつもココアも、休日管理員さんのほうを見て、「こっちの部屋にも早く来て」というポーズをしています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月28日(土)本校自慢のウサギたち】

きなこは、休日管理員さんからいただいた朝ごはんに夢中です。赤ちゃんウサギは、日向ぼっこをしてくつろいでいましたが、木箱の中に移動して朝ごはんを食べています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月27日(金)本校自慢のウサギたち】

雨上がり、太陽の光で雨粒がキラキラ輝いて見えます。きなこと赤ちゃんウサギもとても気持ちよさそうです。くろみつは、顔を洗っています。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月26日(木)本校自慢のウサギたち】

きなこも赤ちゃんウサギも、プランターの上で草をさがしているようです。ガーデンサポーターさんからも、優しさをお裾分けしていただき感謝感謝です。その後、きなこが走り寄ってきました。(ごめんなさい。うまく撮影できませんでしたが。)その後は、赤ちゃんうさぎも駆け寄ってきました。赤ちゃんウサギ、すっかり浅井中小学校の一員になったと実感しています。うれしいです。
画像1 画像1

優しい心をありがとう【5月25日(水)全児童】

登校後、ウサギを見に来る子たちに、赤ちゃんウサギが近づいてきています。みなさんの優しい心に、赤ちゃんウサギもうれしいようです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月25日(水)本校自慢のウサギたち】

今日は、赤ちゃんウサギも出てきていました。きなこと離れていましたが、きなこが撮影者に近づいてくるのを見て、赤ちゃんウサギも近づいてきました。みんなの優しい心が少しずつ赤ちゃんウサギにも伝わり、近づいてこれるようになってきています。残念ながら、撮影はできませんでした。くろみつとココアも元気です。くろみつは、きなこと赤ちゃんウサギのことが気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギのことが気になって、もう一度見にいってみました。偶然にも、きなこが赤ちゃんウサギをよびに行く場面でした。きなこが「早く起きなさいよ」と赤ちゃんに話しかけているのでしょうか?きなこ、優しそうな目ですね。左に少しだけ赤ちゃんウサギの耳が見えています。(いちばん上の写真)こんな場面が見られるなんてラッキーです。その後、赤ちゃんウサギは出てきて、きなこに甘えています。日々、ウサギたちを見るという積み重ねで、貴重な場面を目にすることができました。どんなことでも、続けることって大切ですね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

きなこが出てきています。まだ、赤ちゃんウサギは寝ているのでしょうか。出てきていません。ショコラとくろみつたちも元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこの姿がありませんでしたが、赤ちゃんウサギがきなこのもとへ移動しました。きなこは、日かげでくつろいでいたようです。その後、休日管理員さんは、植物に水をあげに行かれました。ありがさうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ〜休日管理員さんありがとうございます〜【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

休日管理員さんに、ウサギの世話をしていただきました。赤ちゃんウサギはうれしそうにご飯を食べています。今日は、きなこの姿が見当たりません・・・‼
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月22日(日)本校自慢のウサギたち】

昨日は、運動会おつかれさまでした。たくさんの保護者の皆様にも来校いただき、うれしい声をたくさんいただきました。今日は、昨日とはちがって温かい日となっています。今後、暑くなるようですので、熱中症や水難事故に気をつけてください。きなこについてきたのか、赤ちゃんウサギが出てきています。児童のみなさんが、優しく見守ってくれているおかげで、赤ちゃんウサギも、浅井中小学校のみなさんの優しさに気づいたのか、撮影をするため、近づいても少しずつ逃げなくなってきました。温かくて優しい人(子)たちには、人もウサギも集まっていきますね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月21日(土)本校自慢のウサギたち】

やや肌寒い朝を迎えています。今日は、赤ちゃんウサギが出てきていました。きなこのあごの下で、安心しています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月20日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も、きなこの姿しかありませんでした。その後、きなこのもとへ赤ちゃんウサギがやってきました。今日も元気です。その後、きなこは撮影者のもとへ、近づいてきてくれましたが、赤ちゃんウサギはまだ警戒しているようです。赤ちゃんウサギが早くなついてくれるように、静かに見守っていきましょう。浅井中小学校のみんなの優しさで、いつかきっと心をひらいてくれる日がくると信じています。しかし、人ってよくばりですね。生きていてくれるだけでうれしいと思っていた心でしたが、生きていることが確認できると、次はなついてほしい、そして・・・と思ってしまうのだから。生きていること、生かしていただいていることにまずは感謝ですね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月19日(木)本校自慢のウサギたち】

早朝、木箱の上にいる、きなこの姿しか確認できませんでした。心配で、もう一度見に行くと、きなこが木箱から降りてきていました。よく見ると、きなこのあごの下に丸いものを発見。見る方向をかえてよく見ると、赤ちゃんウサギがきなこのあごの下にいました。赤ちゃんウサギが、私たちにも近づいてきてくれるように優しく見守っていきましょう。その後、赤ちゃんウサギは水を飲みにいきました。ある保護者の方から、赤ちゃんウサギに何かできることはないか、ご家庭で話し合われた結果、ウサギが食べれそうな餌をくださいました。ご家族で、命の尊さを語り合い、ウサギたちに愛情を注いでくださったお心をたいへんうれしく思います。たくさんの方々が、命の尊さを実感してくれる機会となれば、亡くなったバニラも喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【5月18日(水)本校自慢のウサギたち】

背後からは、隣の部屋のショコラが、そして遠くからきなこが見守るなか、赤ちゃんウサギが出てきていました。今日も生きている‼それが、うれしくてたまりません。保護者の皆様からも、「赤ちゃんウサギ用の餌はありますか?」「かわいくて癒されます。」「学校Webページの掲載を楽しみにしてます。毎日何回も見ています。」などの温かい声をたくさんいただき、がんばるエネルギーとなっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

本日の朝は姿が見られなかった赤ちゃんウサギの、元気な姿を撮影することができました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

今日も、赤ちゃんウサギの姿が見られません。昨日のように箱の周囲にいるかもしれないと思い、確認しましたが見当たりません・・・・どうしているのでしょう?元気でいてくれればいいなと思っています。とにかく心配です。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月16日(月)本校自慢のウサギたち】

今日もきなこだけ、出てきていました。赤ちゃんウサギの姿がありません。赤ちゃんウサギを心配していると、写真の赤丸のところでじっとしていました。生きています。よかった。よかった。うれしいです。きなこは、遠くから見守っているようです。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 短縮5限
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp