最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:53
総数:630759
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギの姿がみられませんでした。探していると休日管理の方がみえました。餌をあげると、赤ちゃんウサギも出てきて食べていました。よかった。うれしい。今日も赤ちゃんウサギは元気です。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の大雨で、赤ちゃんウサギたちの尊い命を心配している子もたくさんいると思います。残念ながら、また、3羽(匹)の命が失われ、残り1羽(匹)の元気な姿を確認しました。とても悲しいこの2日間となりました。生きているってすごいことです。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりできるのです。皆さんも、自分の命をがんばって生き続けましょう。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりしているのですから。生きていることは奇跡。その軌跡に感謝して。残った1羽(匹)もがんばれ‼
画像1 画像1

雨ニモマケズ【5月13日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の寒さと雨のせいでしょうか、朝からたいへん残念で悲しいお知らせをしなくてはなりません。赤ちゃんウサギが3羽(匹)亡くなっていました。他の3羽(匹)がそばに寄りそって亡くなっていました。天国へ送るための準備をしているとき、きなこもそばに来て、悲しそうに見送ってくれました。子を亡くした母の、悲しそうな顔が、心につきささりました。亡くなった3羽(匹)のぶんも、昨日の寒さと雨ニモマケズ生きている3羽(匹)は、がんばって生きぬいてほしい。7羽(匹)生まれたと記憶していますが、1羽(匹)はどうなったのでしょうか?数え間違えたのでしょうか(もしそうなら、ごめんなさい)。7羽(匹)だとしたら残りの1羽(匹)も元気に生きていてほしいと思うばかりです。今朝は、赤ちゃんウサギ3羽(匹)の元気に会えました。
画像1 画像1

赤ちゃんウサギ たくましく育ってね【5月12日(木)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギの1羽(匹)が、きなこに甘えて近づきました。きなこは、その赤ちゃんウサギを振り払い遠ざかりました。母の愛情を感じました。他の赤ちゃんウサギより小さめのウサギですので、しっかり自立できるよう、きなこは心を鬼にして振り払ったのだと思います。その後、その赤ちゃんウサギは、なかまのもとへ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい命〜育ってます〜【5月11日(水)本校自慢のウサギたち】

昨日から、姿をみせた赤ちゃんウサギは元気です。今朝も、一部の子が見えるところに、出てきていました。まだ、人には慣れていないようですので、みなさんの優しい心をあげてください。きっと、他のウサギのように近づいてくるようになります。母親のきなこは、遠くから赤ちゃんを見守っています。
画像1 画像1

バニラからのプレゼント〜新しい命〜【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

新しい命が、元気に育つことを願っています。亡きバニラからのプレゼントを大切にしていきましょう。みなさん、これまで同様に優しく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい命の発見【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

5年生の子たちが、教えてくれました。赤ちゃんウサギが出てきていると。ひよこくらいの大きさの赤ちゃんウサギが、巣穴から出てきていました。確認できたのは7羽(匹)です。バニラときなこの赤ちゃんが姿を見せてくれました。お父さん「バニラ」と母さん「きなこ」ありがとう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月10日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、まだ穴の中からでてきません。きなこは、くろみつとココアの方を見て何か伝えているように見えましたがすぐに移動しました。朝からとても活動的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月9日(月)本校自慢のウサギたち】

曇っているので、まだうす暗いですが、きなこは活動的です。撮影しているのを発見するとかけよってきます。ショコラは、くろみつとココアの部屋を気にしています。赤ちゃんは、まだ穴から出てきていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月8日(日)本校自慢のウサギたち】

温かい太陽の光を受けながら、ショコラは顔を洗っています。きなこは、巣穴から遠ざかってじっとしています。赤ちゃんウサギは、まだ出てきていません。どうなっているのでしょうか。心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日管理員さんありがとうざいます【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】

休日管理員の方がみえて、餌を出してくれました。野菜を食べたあともしっかりと餌を食べています。その後、きれいにそうじをしてくれました。ウサギたちは、すっかり安心してごろりと横になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月7日(土)本校自慢のウサギたち】

ウサギたちに野菜をいただきました。ありがとうございます。ウサギたちは、いただいたごちそうを、野菜が入っていた袋の中までのぞきこみ、よろこんで食べています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月6日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギが生まれてから2週間になりますが、まだ巣穴はふさがったままになっています。撮影していると、きなこは元気にかけよってきます。くろみつとココアは、きなこがいる部屋を気にしてのぞいています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月5 日(木)本校自慢のウサギたち】

きなこが顔を洗っています。気持ちよく一日をスタートさせる身だしなみでしょうか。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月4日(水)本校自慢のウサギたち】

温かい光を浴びて、ウサギたちも心穏やかに生活しています。赤ちゃんウサギは、まだ穴から出てきていません。しかし、穴の入り口の様子は日々変化しています。きなこの前足には、土がついているようですので、きなこが穴を掘って面倒をみに行っていると思われます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月3日(火)本校自慢のウサギたち】

からっと晴れた気持ちのよい朝となっています。今では、「5月のさわやかに晴れ渡った空」を、五月晴れ(さつきばれ)と使うことがありますが、五月(さつき)とは旧暦の呼び方ですので、新暦では6月に当たります。つまり、梅雨の時期(6月)にあたります。よって「五月晴れ(さつきばれ)」とは、本来、「梅雨の晴れ間」や「梅雨の合間の晴天」の日をさしていたとのことです。ウサギたちも気持ちよさそうにしています。くろみつとショコラは、「気持ちのよい日だね」と話をしているように見えました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月2日(月)本校自慢のウサギたち】

地面は昨日の雨で、ぬれているところがありま。きなこは、動き回っています。しかし、赤ちゃんは、出てきていません。大丈夫かな?ショコラは、まだ、目を閉じて寝ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月1日(日)本校自慢のウサギたち】

今日から5月のスタートです。雨が降っておりやや肌寒い朝となっていますが、ウサギたちは活発に動き回っています。赤ちゃんウサギは、まだ穴の中です。元気にしているのか、そろそろ心配になってきました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp