最新更新日:2024/07/04
本日:count up81
昨日:428
総数:630482
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【6月7日(火)本校自慢のウサギたち】

さわやかな朝を迎えています。今日も、赤ちゃんウサギの姿がありません。昨日は、飼育委員会の子が登校後、赤ちゃんウサギの元気な様子を発見してくれました。きなこ、くろみつ、ココア、ショコラは元気です。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月6日(月)本校自慢のウサギたち】

雨でやや寒いためか、赤ちゃんウサギの姿はありません。木箱の下で元気にいればよいのですが・・・(心配です)。くろみつも隣の部屋を、心配して見ているようです。うす暗くてピントが合っていない写真でこめんなさい。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月5日(日)本校自慢のウサギたち】

木箱の中で、きなこと赤ちゃんウサギが水を飲んでいます。その後、赤ちゃんウサギは、移動してショコラの部屋のほうを見ています。赤ちゃんウサギが、ピーターラビットのように2本の足で立てるようになりました。赤ちゃんウサギの成長がうれしいです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月4日(土)本校自慢のウサギたち】

とても、過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは一人でも、すいすい高いところへ登れるようになってきました。6月1日と3日は、学校公開で、多くの保護者の方々に参観いただきました。お子様の成長とともに、赤ちゃんウサギの成長もご覧いただけたことと思います。
学校公開を終えて、職員から、お母さんが帰られると悲しくて泣き出す子がいたとか、授業に集中していて「お母さん来てくれたかな?」と心配している子がいたとの声を聞きました。自分のがんばりを、お家の人にも認めてほしいと思う子どもの気持ちが伝わる声でした。また、保護者の方から、「わが子の成長ぶりに、目頭が熱くなりました。浅井中小に入学してよかった」という声をいただいたと聞きました。身に余る言葉に、恐縮しております。しかし、年を重ねてもほめられるとやる気になるものです。これからの、教育活動への大きなエネルギーをいただきました。この場をかりて2日間、コロナ感染拡大防止ということもあり、じゅうぶんな対応はできませんでしたが、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月3日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、今日も撮影していると、駆け寄ってきてくれました。その後、隣の部屋のショコラのところへ行って、ショコラの話を聞いているようです。それぞれのウサギの優しさが伝わり、仲良くしているウサギたちを見てうれしく思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月2日(木)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、ひとりで散歩しています。木箱の上から、きなこが見守っています。ショコラも、その様子を背中で見守っているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【6月1日(水)本校自慢のウサギたち】

6月に入りました。今日も赤ちゃんウサギは、撮影者していると走り寄ってきました。すっかり、浅井中小学校の一員になったようでうれしいです。今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月31日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、走ってきてくれました。くろみつとココアも、赤ちゃんウサギの成長を見守っているかのように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月30日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんウサギが出てきていました。その後、撮影してるほうへ赤ちゃんウサギが走ってきました。浅井中小学校の人は優しいということが、赤ちゃんうさぎにも伝わってきました。これからも、みんなの優しい心を、赤ちゃんウサギにあげてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月29日(日)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、休日管理員さんにも慣れてきました。ショコラもくろみつもココアも、休日管理員さんのほうを見て、「こっちの部屋にも早く来て」というポーズをしています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月28日(土)本校自慢のウサギたち】

きなこは、休日管理員さんからいただいた朝ごはんに夢中です。赤ちゃんウサギは、日向ぼっこをしてくつろいでいましたが、木箱の中に移動して朝ごはんを食べています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月27日(金)本校自慢のウサギたち】

雨上がり、太陽の光で雨粒がキラキラ輝いて見えます。きなこと赤ちゃんウサギもとても気持ちよさそうです。くろみつは、顔を洗っています。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月26日(木)本校自慢のウサギたち】

きなこも赤ちゃんウサギも、プランターの上で草をさがしているようです。ガーデンサポーターさんからも、優しさをお裾分けしていただき感謝感謝です。その後、きなこが走り寄ってきました。(ごめんなさい。うまく撮影できませんでしたが。)その後は、赤ちゃんうさぎも駆け寄ってきました。赤ちゃんウサギ、すっかり浅井中小学校の一員になったと実感しています。うれしいです。
画像1 画像1

優しい心をありがとう【5月25日(水)全児童】

登校後、ウサギを見に来る子たちに、赤ちゃんウサギが近づいてきています。みなさんの優しい心に、赤ちゃんウサギもうれしいようです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月25日(水)本校自慢のウサギたち】

今日は、赤ちゃんウサギも出てきていました。きなこと離れていましたが、きなこが撮影者に近づいてくるのを見て、赤ちゃんウサギも近づいてきました。みんなの優しい心が少しずつ赤ちゃんウサギにも伝わり、近づいてこれるようになってきています。残念ながら、撮影はできませんでした。くろみつとココアも元気です。くろみつは、きなこと赤ちゃんウサギのことが気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギのことが気になって、もう一度見にいってみました。偶然にも、きなこが赤ちゃんウサギをよびに行く場面でした。きなこが「早く起きなさいよ」と赤ちゃんに話しかけているのでしょうか?きなこ、優しそうな目ですね。左に少しだけ赤ちゃんウサギの耳が見えています。(いちばん上の写真)こんな場面が見られるなんてラッキーです。その後、赤ちゃんウサギは出てきて、きなこに甘えています。日々、ウサギたちを見るという積み重ねで、貴重な場面を目にすることができました。どんなことでも、続けることって大切ですね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

きなこが出てきています。まだ、赤ちゃんウサギは寝ているのでしょうか。出てきていません。ショコラとくろみつたちも元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこの姿がありませんでしたが、赤ちゃんウサギがきなこのもとへ移動しました。きなこは、日かげでくつろいでいたようです。その後、休日管理員さんは、植物に水をあげに行かれました。ありがさうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ〜休日管理員さんありがとうございます〜【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

休日管理員さんに、ウサギの世話をしていただきました。赤ちゃんウサギはうれしそうにご飯を食べています。今日は、きなこの姿が見当たりません・・・‼
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月22日(日)本校自慢のウサギたち】

昨日は、運動会おつかれさまでした。たくさんの保護者の皆様にも来校いただき、うれしい声をたくさんいただきました。今日は、昨日とはちがって温かい日となっています。今後、暑くなるようですので、熱中症や水難事故に気をつけてください。きなこについてきたのか、赤ちゃんウサギが出てきています。児童のみなさんが、優しく見守ってくれているおかげで、赤ちゃんウサギも、浅井中小学校のみなさんの優しさに気づいたのか、撮影をするため、近づいても少しずつ逃げなくなってきました。温かくて優しい人(子)たちには、人もウサギも集まっていきますね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp