最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:917
総数:1053779
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

サバ銀

画像1 画像1 画像2 画像2
サバの銀紙焼き、通称「サバ銀」
大人には忘れられない給食の味ではないですか。

子供たちは、魚自体が苦手な子もいるので、
4/5くらいの子がサバ銀派です。

給食中、食事後の教室を訪ねてみました。

すこやか2月号

画像1 画像1
 保健だより「すこやか」2月号を配付しました。
2月保健だより

 学級閉鎖はありませんが、インフルエンザで欠席する人が若干増えました。ご注意ください。

犬北っ子健康会議<資料>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議の資料を紹介します。
参加者の関心が高かったものです。

子どもたちだけでなく、
私たち大人にとっても、
イライラして子供に接しないために、
心得たいと感じました。
<参考文献>
イラスト版子どものアンガーマネージメント
篠 真希・長縄史子 著

第2回犬北っ子健康会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、スマホ・ケイタイ安全教室を
絡めての内容でした。

あるご家庭では、
家族全員がスマホを一切触らない時間を
設けているそうです。

約束作りは当然ですが、
その度ごとに一緒に考えたり、
見直したりすることが大切ですね。

一声添えて

画像1 画像1
給食の片付けが始まりまりました。
給食委員が、返却補助を担ってくれます。
毎日大変です。ありがとうね。

食器返却時には、全クラスの給食当番が、
「ごちそうさまでした。」
「おいしかったです。」
と感謝を言葉に表します。

作る人と・食べる人が近いこと、
自校調理こそ、何よりの食育ですね。

お代わり・完食・ごちそうさま

画像1 画像1
給食タイム
欠席者の分などは、時に、
じゃんけんバトルとなります。

苦手な物は少しでいいから挑戦しようと、
サジェストしています。
しかし、苦手食材を食べられず、
給食時間ぎりぎりまで頑張っているという
姿を見かけません。
みんな頑張っているのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269