最新更新日:2024/07/02
本日:count up112
昨日:320
総数:728835
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 要旨をまとめることが本時のめあてです。要点を押さえて、自分で文章を構成するのは少し難しいですね。みんな頭をフル回転させています。

【理科】花粉の観察

 先日学んだ顕微鏡の使い方をいかして、今日の授業では、さまざまな種類の花粉を観察して、その様子をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 まとめの問題に取り組んでいます。自分で進められる人はどんどん解いていきますが、ヒントがほしい人は、ヒントとなる説明を聞いています。

5年生 書写

 「道」というひと文字を練習しています。バランスが難しいですね。書くたびにお手本とにらめっこ。次に書くときはどこを直せばよいのか、見比べています。
画像1 画像1

【5年生 理科】日光や肥料と植物の成長

 「子葉が取れた植物が、さらに成長するには、どんな条件が必要なのだろうか」という課題に対して、植物の成長に、「日光」や「肥料」が関係するかどうかという実験を行い、観察結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

 昨日学習した詩「かぼちゃのつるが」の続きです。読みが深くなり、意見交流も白熱していました。いろんな人のいろいろな捉え方を聞いて、また自分の考えを練り直す、みんなで一生懸命考えている授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 NETの先生とのティーム・ティーチングです。まずは、会話もお手本を聞いて学習課題をつかみます。誕生日プレゼントに何がほしいですか?と質問して「自転車」と言われても、色や形、どんな自転車がいいのか、もう少し詳しく聞かないと好みが分からないですよね。さあ、上手に聞くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】授業参観のようす

 今日は、朝から授業参観が行われています。多くの保護者の方々にご参観いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開のようす【5年生】

 5年生は、1組が算数「小数のかけ算」、2組が学活「学級の生活を見直そう」を公開しました。
画像1 画像1

5年生 社会

 おいしい給食を食べて、おなかが満たされている時間ですが、みんなしっかりと頭を働かせて授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習16

 多少疲れも見られましたが、元気に学校に戻ってきました。思い出いっぱいの二日間になりましたね!
画像1 画像1

野外学習15

画像1 画像1
  退所式を終えました。みんなで感謝の気持ちを伝えることができました。

野外学習14

  みんなで食べる最後の食事です。おいしくいただきました。
画像1 画像1

野外学習13

 バードコール作りです。ネジを回せるように穴を開けて、スタンプを押したり、絵をかいたりして、オリジナル作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこし体験中です。だんだんコツをつかんできた班もあります。火が起こったときは大歓声!

野外学習11

 朝食が終わりました。エネルギーチャージ完了です。
画像1 画像1

野外学習10

 おはようございます。晴天です。朝早くから鳥のさえずりが響き渡り、爽やかに2日目を迎えました。みんな元気です。
 朝の集いでは、ここまでのハートフルな場面を紹介しあい、心温かなスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習9

 みんなで火を囲み、楽しく盛り上がりました。ダンスもパワフル!夜も元気いっぱいの5年生です。
画像1 画像1

野外学習8

協力して片付けます。「来たときよりも美しく」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の味です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337