最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:67 総数:741054 |
理科の授業
5年生は「メダカのたんじょう」を学習しています。
今日は「メダカのたまごは、どのように変化して子メダカになるのだろうか」ということで、受精からふ化までの過程を学習しました。 当日が楽しみです
キャンプファイヤーの流れを確認しました。司会やレクの担当者は自分の役割を確認です。当日は、みんなで火を囲んで行います。きっといい雰囲気の中で楽しめることでしょう。
5年生 体育
マット運動です。前転ですが、いかに美しく回るかを追求するとなかなか難しいものですね。回転後の姿勢に気を付けて取り組んでいます。
5年生 算数
挙手する子がたくさんいます。みんな意欲的に取り組んでいます。自分で考えたら仲間と確認です。
5年生 算数5年生 家庭科
来月に行われる野外学習の事前学習にもなりますね。先生の問いかけに次々と反応し、生き生きとした表情で、みんなやる気に満ちあふれています。
5年生 理科
雲の動きによって天気が変化します。どちらの方角からどちらの方角へ雲が動くのか。まずは、方角から確認ですね。北と西の間は何というのかな。
5年生 算数
容積とは何でしょう。どのように容積を求めるとよいのでしょうか。まずは自分で考えて求めてみました。自分で考えてみると、友達の意見を聞いたときにより理解が深まりますね。
5年生 理科校内掲示より【5年生】
5年生の校内掲示には、整頓されたトイレのスリッパの様子が写し出されていました。「整頓するなんて当たり前」と思うかもしれませんが、この当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいのです。さすが「ハートふる学年」ですね。
5年生は、あと2週間で野外学習に出かけます。公共施設を利用する際にも、こうした行動が当たり前にみられることを期待しています。 完成が楽しみです
5年生の図工です。コマどりアニメーションの仕組みを使って、面白い動きを考えています。どんな作品ができあがるのでしょうか。
花のつくり vol.2【5年生・理科】
アブラナの花のつくりを学んだ後、今日の課題は「咲き終わった花は、どのように実へとかわるのだろうか」です。
花のどの部分が実になったのか、また、なぜそのように予想したか、自分の考えを自分の言葉でノートにまとめたあとで、周りの友だちと考えを交流しました。 花のつくり【5年生・理科】
5年生になって、最初の理科の授業は「花のつくり」について勉強しました。
アブラナの花は、どんなつくりをしているのだろうかという課題を設定し、実際にアブラナの花を分解して、がく、花びら、おしべ、めしべに分けて観察し、気づいたことをノートにまとめました。 学級目標を決めています
どんなクラスにしたいかな、どんな目標をみんなで達成していこうかなと、考えを出し合っています。付箋にたくさんアイデアが書かれていました。こうやって、みんなで考える時間が大切な時間ですね。
5年生 学級びらき
5年生の学級びらきの様子です。
|
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |