最新更新日:2024/09/24 | |
本日:108
昨日:67 総数:741161 |
楽しく学ぶことができた5年生今回の校外学習では、班別行動をしました。班別行動は初めての試みでしたが、時間を意識しながら、協力して施設を観覧することができたように思います。 今回の経験をいかして、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。 5年生 家庭科
5年生の家庭科「物を生かして住みやすく」の学習です。身の回りの物の整頓について見直して考えます。教科書の写真を見て、使いやすく、安全に過ごすために大切なことを確認します。教室でも、筆箱の中や机の中、道具箱の中を整頓しました。
5年生 家庭科
今日は2組が調理実習に挑戦。煮干しでだしをとってみそ汁を調理しました。
ふだんは意識していないみその香りもたのしみながら、自分たちで作ったみそ汁をいただきました。 5年生 ICT支援員との学習
今日は学習用端末を使ってプレゼンテーションを作成しました。画面の切り替わりかたや背景、挿絵の挿入など工夫を凝らしています。
5年生 体育
午前中は陽ざしも暖かく、体を動かすのに快適な天気でした。
5年生がティーボールのバッティング練習をしていました。 5年生 調理実習
5年生は調理実習で「みそ汁づくり」に挑戦しました。煮干しでだしを取り、大根、油揚げ、ネギの具材を入れたみそ汁です。大根の皮をむく手つきが・・・これも経験を重ねていくことが大切ですね。みその香りが食欲をそそります。
5年生 図工
5年生の図工。パズルができあがってきました。繊細なイラストなど、なかなかのできばえです。ピースが細かくて、難易度の高いパズルになった人もいました。
5年生 Jr.救急救命士養成プロジェクト
昨日の午後、犬山市消防署、消防団の方を講師にむかえて、Jr.救急救命士養成プロジェクトの活動を行いました。
5年生の東っ子たちは、しっかりと事前学習をして、真剣なまなざしでのぞみました。 胸部圧迫の体験をするための「あっぱくん」キットで、実際に胸部圧迫を行いました。まっすぐ強く押し下げることがなかなか難しいことが分かりました。AEDの使い方も教えていただきました。いざというとき、私たちでもできる人命救助について学ぶ貴重な時間でした。 5年生 理科
今日はミョウバン結晶をつくる実験を行いました。
次の授業までに、種結晶がどれくらい大きくなっているかを楽しみに待っていてください。 事前学習
5年生は来週実施されるJr救命士育成プロジェクトに向けた事前学習を行っています。心肺蘇生法についても学んでいます。いざというときに、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を身に付けていると救命に役立ちますね。
5年生 書写
5年生の書写「登る」という作品を練習しています。はつがしらの筆順と右はらい、左
はらいの筆遣いなどに気を付けて練習します。 5年生 読書回転ずし
5年生が「読書回転ずし」に取り組んでいました。いろいろなジャンルの本を少しずつ試し読み。ふだん自分では選ばないような本も、手に取ってみると意外におもしろい発見があるものです。読書の秋。ぜひこの週末に読書の時間もつくってみてください。
5年生 理科 vol.2
授業の後半では、こまごめピペットの扱い方を練習した後、先ほどろ過した「ろ液の中には、食塩やミョウバンが溶けているだろうか?」という課題について、実験用コンロを利用して、食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。
5年生 理科 vol.1
今日の理科では、これまでの実験で「(ビーカー内に)溶け残った食塩やミョウバンを取り出すにはどのような方法があるか」ということで、実験方法を予想した後、実際に行ってみました。
ろ過を行うに当たり、道具の使い方、注意点を学んだあとで、実験を開始しました。 5年生 理科
「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいか」という課題をもとに、前回は水溶液の温度を上げて、どのような変化が見られるかを実験しました。
今日は、水の量を増やすと、どのような変化が見られるかを観察する実験を行いました。 実験の最後には、自分の言葉で結果をまとめました。 5年生 脱穀
今日もさわやかな秋晴れとなりました。今日は、東コミュニティーのみなさんにご協力いただき、先日稲刈りをした稲穂を脱穀しています。米作りの作業の大変さを実感しています。豊かな実りに感謝!!
5年生 理科
今日は「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいだろうか」という課題を解決するために、(1)水の量を増やす、(2)水溶液の温度を上げる、という予想をもとに、(2)の実験を行いました。
温度を上げることで、食塩とミョウバンでは溶け方に変化が見られるなど、新たな気づきがありました。 5年生 理科
5年生の理科「ものの溶け方」について学習しています。ものが水に溶ける量にはかぎりがあるのか。食塩とミョウバンを溶かして比べています。
5年生 算数
5年生の算数「平行四辺形の面積を求める公式をつくろう」
対角線を引いたり、補助線を引いて図形を分けたりして、これまでに学習した面積の求め方を利用して、平行四辺形の面積を求めます。自分の考えを友だちにもよく分かるように説明しています。 5年生 プログラミング
今日はICT支援員の先生とプログラミング学習です。スクラッチを使って図形を描いていました。どんなコマンドをどのように並べると正三角形が描けるのか・・・。さて、うまく動かすことができたかな?
|
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |