最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:243 総数:741357 |
5年生 家庭科5年生の教室では、家庭科の授業をしていました。練習布でなみ縫いや返し縫い、ボタン付けの練習をしたり、運針の練習を生かして小物入れを作ったりしていました。 家庭でも自分の衣服のボタン付けなどにもチャレンジできそうですね。 5年生 書写「道」しんにょうの筆遣いを丁寧に練習していました。 東っ子の田んぼ今日は、地域のボランティアさんが田んぼの様子を確認してくださいました。 東っ子たちが植えた苗が、浮いたり、傾いたりしているのを直しました。 元気に育て 東っ子の早苗たち 5年生 田植え天気予報では、今週の中頃には梅雨に入りそうで、雨の日が多くなるとのことでしたが、今日は快晴の中で田植えを行うことができました。例年は学年全体で田植えを行いますが、今年は密集を避けるため、学級ごとに交代しながら行いました。 今日、5年生の児童が田植えをするにあたり、春から地域のボランティアの方が、草取りや肥料まきなどをして、準備をしてくださっていました。ボランティアの方は今日もお越しいただき、田植えの仕方をアドバイスしていただきました。また、昨日は業者の方が、トラクターで代掻きをしてくださいました。ありがとうございました。 このように、地域の皆様に支えられて、学校の活動が成り立っています。5年生の皆さん、地域の方に感謝しつつ、おいしいお米ができるように、秋まで米作りをがんばってくださいね。 5年生 外国語(英語)の授業自分の好きなメニューを英語で言えるかな? ハウル先生との授業は週に1回です。 東っ子の田んぼ 肥料まき例年のように田植え体験ができるよう、準備を進めています。この後も田んぼの様子の変化に注目してくださいね。 米作りは「八十八」の手がかかる、ともいわれます。どのような作業が積み重ねられていくのか調べてみましょう。 5年生のみなさんへ5年生のみなさん、お元気ですか。いよいよ学校再開が近付いてきました。さまざまな不安はありますが、しっかりとそなえて、ともに勉強に励むことができたらと思います。 さて、先週お伝えした「米づくりクイズ」の答えをのせておきました。全問正解できたでしょうか。 21・22日の分散登校まで、あと少しです。体調をくずすことなく、健康に過ごし、学校で会いましょう。楽しみにしています。 5年生のみなさんへ学校周辺の桜の木は、新緑が鮮やかで、初夏の彩りを感じさせます。季節が変わってきている今日この頃ですが、辛抱強く家での勉強を進めていきましょう。 さて、今回の1・2枚目の写真は、理科の実験『雲をつくろう』を理科室で行った様子です。線香のけむりを利用して、雲を作ります。なかなか写真では分かりづらいですが、雲を作ることに成功しました。 3枚目の写真は、総合的な学習の時間に進めていく予定の「米づくり」についてのクイズです。来週答えをHPにのせますので、ぜひチャレンジしましょう。 みなさんに会える日を楽しみにしています。 5年生のみなさんへさて、今回の1枚目の写真は、なわとびカードの記録に挑戦している先生たちです。2枚目の写真は学校で記録をとっているなわとびカードに、先生たちの記録を書き加えてあります。2枚目の写真の右側には、なわとびカードにのっていないものにチャレンジした結果が書いてあります。 なかなか外出できない今、手軽に運動に取り組むできることの一つに、なわとびがあると思います。ぜひチャレンジしてみましょう。 ちなみに、なわとびカードの記録に挑戦しても『できない』と思っている人、もっと別の種目に『挑戦したい』と思っている人は以下のサイトを見てみましょう。先生たちの記録をぜひこえてみましょう。報告を楽しみにしています。 https://recreation.pintoru.com/rope-skipping/te... 5年生のみなさんへさて、先週伝えたHPの漢字プリントの答えを、のせておきます。全問正解できましたか。全問正解の人はさすがです。この調子で自主学習を進めましょう。 2枚目の写真は、理科室にいるメダカの様子です。エサをしっかりと食べています。6月に学校が再開したときに、しっかりと観察ができるように育てています。 楽しみな学校生活になるように、お互いがんばりましょう。 5年生のみなさんへさて、1枚目の写真は、先週集めた課題を点検する中で、まちがっていたものが多かった漢字、間違えやすいと思われる漢字を穴うめ問題にして、HPにのせました。来週答えをHPにのせようと思います。ぜひ、取り組んでみましょう。 また、社会の「国土の地形の特色」で、川や山地、山脈の名前をおぼえることに、苦戦していると思います。2枚目の写真は、インターネット上にある、日本の山地・山脈を覚える替え歌を千映美先生が聴いているところです。気になる人は『5年 社会 地形覚え方』とけんさくしてみましょう。いろいろな覚え方があって、楽しいですね。 犬山市の休校期間延長に伴い、追加の課題を連絡します。犬山市の『臨時休業延長のお知らせ』に伝えてあった通り、各家庭に『家庭学習計画』を配付させてもらいます。東小学校では、配付日が5月11日、12日となっているので、7日、8日で勉強する内容が困ると思います。そこで、7日、8日の課題について連絡します。ここで連絡する課題については、すでに渡した課題が全部終わっている人が、取り組んでほしいものです。よければ参考にしましょう。 国語…漢字ドリル 4〜16 の中で、苦手な漢字の練習 算数…4年生 計算ドリル 下 49〜56 『4年のしあげ』 理科…教科書 P6〜P23『天気の変化』の音読 社会…都道府県・県庁所在地の復習 5月末まで、これから1か月をどのように過ごすのか。決めるのは自分です。 5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。がんばりましょう! 算数 4年生 下 「直方体と立方体」の学習自分で教科書をさんこうに学習を進めることは大変だと思います。そこで、先生からアドバイスです。図形の学習では、実物を見て学習することで、よくわかることがあります。 例えば、家にあるお菓子やおもちゃの箱を切ってみましょう。先生は、学校にあるスープの箱を使いました。1枚目の写真は「見取図」2枚目の写真は「てん開図」です。このように身のまわりにあるものを切ってみると、わかるようになるかもしれません。 ちなみに3枚目は、切ってみると「のりしろ」が作ってあることもわかると思います。ぜひ、家庭学習にいかしてみてください。 またみなさんと一緒に教室で学べるようになる日が待ち遠しいです。 5年生のみなさんへ |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |