最新更新日:2024/06/15
本日:count up17
昨日:315
総数:723184
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

【4年生】理科

 水の流れや水たまりができるのはどうしてか自分たちで予想し、実験を行いました。
 実験結果から様々な考察をし、自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生・図工】制作も佳境に・・・

 図工で制作しているコロコロガーレも、いよいよ佳境に入ってきました。
 次の時間には作品カードを書いたあと、写真を撮影し、お互いの作品を鑑賞したり、遊んだりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 学年体育

 今日は、テイクオーバーゾーンを使ってバトン練習を行いました。
 どうすればうまくバトンを渡すことができるか、失敗しないで渡すためにはどうしたらいいか等を考えながらチームで活動していました。
 バトンを落とさずに渡すことができるようになると良いですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 青空の下、全力疾走しています。リレーです。バトンがあるので、受け渡しで順位が入れ替わることもあり、最後まで勝敗が分からない場面もありました。走るだけでなく、チームを熱く応援する姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの相手に自己紹介しました!

3年生とペア名刺交換会を行いました。

お互い自己紹介をした後、好きな食べ物や好きな遊びなどいろいろな話題で話していました。
最初は緊張もあるのか、静かな雰囲気でしたが、時間が経つにつれ、3年生も4年生も表情も明るくなっていき、楽しそう話している姿が見られました。
会話を止めないようにリードする4年生の姿に、成長を感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びを考えました

 4年生になったので、ペア活動もリードしていく立場になりました。3年生が楽しむことができるように、遊びやルールを話し合っていました。
 3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなコースにしようかな

画像1 画像1
 4年生の図工です。ビー玉を転がすコースを考えていました。ガタガタ道や、トンネル、穴から滑り台など、それぞれ工夫していました。全コース完成するのが楽しみです。
画像2 画像2

4年生 音楽

 ものすごい早口で歌っている声が聞こえていてびっくりしました。が、「早口」という曲を歌っていました。教科書を見なくても滑舌よく上手に歌っている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

 浄水場の見学で学んだきたことをみんなで確かめています。水は、どこでどうやって私たちのところへ届くのでしょう。私たちは、毎日、たくさんの水を生活の中で使っていますよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 外国語活動

 外国語教室での授業です。ペアであいさつ練習は、もうすっかりマスターしています。みんな次々に相手を見つけて、あいさつを交わしていました。「How are you?」に対して、「I'm hungry.」という子がいました。今日は給食の時間が少し早いから、あと少しがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習【4年生】

 昼食の後は、お楽しみの自由時間です。遊具で遊んだり、斜面を転がったりと、思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習【4年生】

 浄水場の見学を終え、隣接するひばりが丘公園に移動してきました。ここで昼食をとりますが、その前にクラス、学年で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習【4年生】

 施設を見学する前に、事前学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習【4年生】

 浄水場に着きました。職員の方から、水がきれいになる仕組みを学びます。
画像1 画像1

浄水場が見えてきました

 浄水場が見えてきました。その前に登り坂がまっています。
画像1 画像1

校外学習 4年生

 今日は気持ちのよい晴天となりました。校外学習日和です。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス待ちです【4年生】

 学校を出発して桜坪のバス停に到着しました。このあと、9時32分発のバスに乗って犬山駅東口に向かいます。
画像1 画像1

4年生出発します!

 4年生の出発式の様子です。浄水場に向けて出発します。
画像1 画像1

e-libraryを使った学習をしました

4年生になって初めてとなるラインズの竹山さんによる授業をしました。タブレットを使用した学習として、e-libraryでの学習の仕方を学びました。

算数で学習している問題を1問ずつチャレンジしていましたが、残念ながらクラス全員が正解することはありませんでした。また、日々のドリル学習を進めて、正答率をあげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな仕掛けにしようかな?

 4年生の図工の授業で、コロコロガーレを作るにあたり、どんな仕掛けにしようか、イメージをもとに先週の授業では設計図を描き上げました。
 今日からは、実際の教材を使って制作に入りました。まだ1時間目ですが、個性にあふれた仕掛けが見られ、完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
5/18 5年野外学習
5/20 5年代休 救急法6年 教育相談(〜5/31)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337