![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:98 総数:728389 |
4年生 理科
「電気のはたらき」のまとめです。直列つなぎや並列つなぎを学習しました。電池をつないでプロペラを飛ばしたり、自動車を走らせたりしました。
![]() ![]() 4年生 書写
集中して練習しています。腰骨を立て、背筋を伸ばして、よい姿勢を意識しましょう。
![]() ![]() 4年生 動く暑中見舞い!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
福祉実践教室で学んだことを、新聞にまとめています。学習用端末も活用して調べています。
![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語「つなぎの言葉」の働きについて学習しています。「だから」という言葉の後にはどのような内容が続くのかな?正しく話したり、書いたり、読み取ったりできるよう確認します。
![]() ![]() 4年生 授業の様子
1組は道徳。「学級会での出来事」という資料を使って、一人一人の考えを大切にすることについて深く考えました。自分の意見を主張するだけではなく、他の人の意見にも耳を傾けて話し合うことを大切にしたいですね。
2組は算数。平行な直線の作図について確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() 4年生 社会科
関東地方について学習しています。地図上で、どこが何県か分かりますか?それぞれの県の特徴についても調べてみましょう。
![]() ![]() 福祉実践教室 part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 part1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度もたくさんの講師の方にご協力をいただき、車いす体験、手話、点字、ガイドヘルプの4講座に分かれて学習しました。 今回、学んだことを活かして今の自分に何ができるのかを考えていきます。 4年生 国語
4年生の国語。速読に挑戦中。言葉をはっきりと、しかも速く読む練習です。今日は都道府県名を使った短文を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
4年生の社会科。「きれいな水をつくるために」の学習です。浄水場のしくみなど、きれいな水を作るために工夫について学習しています。
![]() ![]() 4年生 福祉実践教室事前学習
今日は講師をお招きして、福祉実践教室の事前学習を行いました。視覚に障がいをもつ講師の先生から直接お話を伺いました。目が見えない状態でじゃんけんをするにはどうしたらよいか、体験しながら考える時間となりました。
![]() ![]() 歯みがき教室 4年生
今日は4年生で歯みがき教室を行いました。鏡で自分の口の中を確かめながら、歯肉炎のことや正しい歯みがきのことについて学びました。丁寧に磨いて虫歯ゼロをめざしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 モンキーワークvol.2
園内観察のあと、モンキーセンターのキュレーター(博士学芸員)である高野智さんからレクチャーを受けました。
レクチャーを通して学んだことを、各自でワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 モンキーワークvol.1
午前中、4年生は日本モンキーセンターを訪れ、モンキーワークを行いました。
ヒトとサルを比較して、体の特徴と動きの特徴を関連づけられるようにすることをめあてに、園内観察に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシ 育っています![]() ![]() 図工 コロコロガーレ![]() ![]() ふれあいコンサート 4年生
今日は4年生を対象に、地元企業が主催協賛の「ふれあいプログラム」として、プロの演奏家によるコンサートを開催していただきました。市内の小学校10校を対象にローテーションで行うものです。本来は3年前に開催するはずでしたが、感染症対策のため延期されていました。
生で聞くヴァイオリン、チェロ、ピアノの三重奏は、美しい音色を体全体で感じることができるすばらしいものでした。鍵盤の上を流れるように動くピアニストの手元を伸び上がるようにして見つめる子、ヴァイオリンやチェロの調べにうっとりと首をかしげるように聴き入る子・・・。本物に触れる貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |