![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:76 総数:726717 |
放課の時間 〜ドッジボール 3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汗を流して、楽しんでいました。 はじめての毛筆書写![]() ![]() 今日は道具を出して、それぞれの名前や置き方を確認しました。 正しい姿勢、正しい筆の持ち方を確かめました。 実際に墨汁を使って書くのは次回から。 これからの授業が楽しみですね。 ヒマワリの生長 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは、一度は見に行ったかな。 ヒマワリの生長が分かるように、まとめました。 上の写真から、5月18日、22日、26日となっています。 何がへんかしているか分かりますか。 形、大きさ、長さ、そして数にもちゅう目しながらかんさつしてみましょう。 最初でてきた、子葉は先も丸くすべすべしていますね。さらに数は2まいですね。 せの高さは、およそ5cmです。 次に、子葉とはちがう葉がでてきましたね。よくみると形がちがいますね。先がとがっていますね。数は2まいふえました。せの高さは、およそ8cmです。 葉のふえかたに、なにかきまりがあるのでしょうか。 最後に、本葉がたくさんふえてきましたね。せの高さは、およそ13cmです。 学校で、かんさつしましょうね。 芽がでたよパート2 〜宝島 3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に、変化が見られますね。 子葉といっても、それぞれ、色も形も大きさもみな違いますね。 ホウセンカは、丸っこい形をしていますが、ヒマワリは少し長丸で大きいですね。 学校にきたら、学年園をみてくださいね。 5月21日、22日の連絡 5月21日(木) Aグループ 9時45分下校 5月22日(金) Bグループ 9時45分下校 前回渡したプリント類については、それぞれ登校する日か、 5月25日(月)に持たせてください。 ヒマワリの子葉がでてきました 〜3年生 宝島〜![]() ![]() 一週間がたち、芽がでてきました。 理科では、さいしょにてでてくる最初の葉を「子葉 しよう」という、 お名前がついています。 ぜひ、覚えてね。 よく見ると、まだタネがついているね。 どうやってでてきたんだろう?ふしぎだね! NHKfor School 3年 理科に 映像がのっているので、 もし見れる人は、インターネットでもみてください。 家庭確認 〜宝島 3年生〜
今日、家庭の確認と、今週からの課題や、手紙などを配付しました。
今回からの学習プリントには、3年生の内容が多く含まれています。 それにあたり少しでも学習の助けとなりそうなインターネット教材をのせますので、よければご活用ください。 算数「わくわく算数」 https://wakuwakumath.net/ 国語「光村図書」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 理科 「NHKforSchool」 http://www.nhk.or.jp/rika 第2回 タネのふしぎ https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00... 社会 「NHKforSchool コノマチリサーチ」 第2回 コノマチの地図をつくれ! https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... 第4回 コーキョーシセツってなんだ? https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... などです。 よろしくお願いします。 漢字の進め方 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の進め方について 1 漢字ドリルで書き順を確認する。 2 漢字ドリルの漢字を練習をする。 3 漢字ノートに大きく漢字を1つ書く。 4 音読みや、訓読みを書く。 5 例文を書く。 6 例文の漢字の読み仮名を書く。 漢字ドリルの進め方 1 漢字が書いているページを1回ずつ書く。 2 読み仮名を書く。 3 ひらがなだけになっているページの波線と太線の所を、下に練習する。(マスがたらない場合は下の空いている所に、練習をする。) 4 答え合わせをする。 すみませんが、よろしくお願いします。 モンシロチョウが羽化したよ 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり羽を広げて、1時間ほどしたら、空へとんでいきました。 気付いたことは、羽を広げると、さなぎよりも大きくなるので、しばらく羽がきれいになるまで、何度も閉じたり開いたりしていたことです。 5月7日、8日について 〜3年生 宝島〜
5月6日までの宿題を、先日取りに来ていただきましたが、5月31日まで臨時休業が延長することになりました。
次回の宿題や手紙等を、5月11日、12日に家庭に配付します。 5月7日、8日についての宿題は、これまでの漢字を復習したり、プリントを見直したりするなどして、過ごしてください。ノートに書いて、提出することは特に必要ありません。 また、3年生のホームページにあげているモンシロチョウについてなど、いろいろな資料が、下記の NHK for School のサイトでも見れますので、ご活用ください。 https://www.nhk.or.jp/rika/ モンシロチョウのかんさつ 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() うすく、糸をまとっているのがわかりますか? ちょんとさわると、まだ動きます。 そして、今日の朝に見てみると、 なんと、さなぎになっていました! 幼虫と比べてみると、色も形も違いがあるのがわかりますね。 いつ、成虫になるのか、どうやってさなぎからでてくるのかわくわくしますね! たねのかんさつ 〜3年生 宝島〜![]() ![]() 理科では、植物や動物などは、カタカナで表記することになります。 色、形、大きさに注目しながら観察できるようになることが目標です。 さらに、観察したものをくらべて「似ている」「違う」ところも、探します。 ホウセンカ 色は、こげ茶色をしている。 形は、丸いが、よくみるとごつごつしているところがある。 大きさは、2mmぐらいです。 ほかのたねと比べると、一番小さいです。 オクラ 色は、こげ茶色と灰色を混ぜたぐらいです。 形は、丸いが、よくみると、もものような形にもみえます。 大きさは、5mmほどです。 ホウセンカと色が似ています。 ダイズ 色は、クリーム色です。 形は、たまごのような長い丸です。 大きさは、1cmほどです。 比べてみると、大きいわりに重さが軽いのが不思議でした。 ヒマワリ 色は、白と黒のしましまです。 形は、細長く先がとんがっています。 大きさは、1cm5mmほどです。 比べてみると、色が2色なのがヒマワリだけのが気になりました。 というように、観察が書けるようになりましょう。 ただ、実際に見ることができないと、重さや感触などがわからないので、分かるていどでいいです。 3日間の間に、学校に取りに来ていただいてありがとうございます。 3年生 理科のモンシロチョウのたまごのかんさつ 〜宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてキャベツにたまごがついているんでしょうね、 たまごの色がちがうようにみえるよ? キャベツのうらにたまごが多いですね、 たくさんの不思議がかくれていますね。 モンシロチョウの幼虫の観察 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、見てみると、幼虫がたまごからでていました。 ものさしで測ってみたけれど、ものすごく小さくて3mmほどでした。 先生の指と比べても、とても小さいことがわかります。 そういえばと、不思議に思ったことがあります。 たまごはどこにいったのだろう? どうして、幼虫は緑色で、成虫になるときれいな白になるのだろう? 不思議ですね。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |