![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:180 総数:723361 |
ヒマワリの生長 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは、一度は見に行ったかな。 ヒマワリの生長が分かるように、まとめました。 上の写真から、5月18日、22日、26日となっています。 何がへんかしているか分かりますか。 形、大きさ、長さ、そして数にもちゅう目しながらかんさつしてみましょう。 最初でてきた、子葉は先も丸くすべすべしていますね。さらに数は2まいですね。 せの高さは、およそ5cmです。 次に、子葉とはちがう葉がでてきましたね。よくみると形がちがいますね。先がとがっていますね。数は2まいふえました。せの高さは、およそ8cmです。 葉のふえかたに、なにかきまりがあるのでしょうか。 最後に、本葉がたくさんふえてきましたね。せの高さは、およそ13cmです。 学校で、かんさつしましょうね。 芽がでたよパート2 〜宝島 3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に、変化が見られますね。 子葉といっても、それぞれ、色も形も大きさもみな違いますね。 ホウセンカは、丸っこい形をしていますが、ヒマワリは少し長丸で大きいですね。 学校にきたら、学年園をみてくださいね。 5月21日、22日の連絡 5月21日(木) Aグループ 9時45分下校 5月22日(金) Bグループ 9時45分下校 前回渡したプリント類については、それぞれ登校する日か、 5月25日(月)に持たせてください。 ヒマワリの子葉がでてきました 〜3年生 宝島〜![]() ![]() 一週間がたち、芽がでてきました。 理科では、さいしょにてでてくる最初の葉を「子葉 しよう」という、 お名前がついています。 ぜひ、覚えてね。 よく見ると、まだタネがついているね。 どうやってでてきたんだろう?ふしぎだね! NHKfor School 3年 理科に 映像がのっているので、 もし見れる人は、インターネットでもみてください。 家庭確認 〜宝島 3年生〜
今日、家庭の確認と、今週からの課題や、手紙などを配付しました。
今回からの学習プリントには、3年生の内容が多く含まれています。 それにあたり少しでも学習の助けとなりそうなインターネット教材をのせますので、よければご活用ください。 算数「わくわく算数」 https://wakuwakumath.net/ 国語「光村図書」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 理科 「NHKforSchool」 http://www.nhk.or.jp/rika 第2回 タネのふしぎ https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00... 社会 「NHKforSchool コノマチリサーチ」 第2回 コノマチの地図をつくれ! https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... 第4回 コーキョーシセツってなんだ? https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... などです。 よろしくお願いします。 漢字の進め方 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の進め方について 1 漢字ドリルで書き順を確認する。 2 漢字ドリルの漢字を練習をする。 3 漢字ノートに大きく漢字を1つ書く。 4 音読みや、訓読みを書く。 5 例文を書く。 6 例文の漢字の読み仮名を書く。 漢字ドリルの進め方 1 漢字が書いているページを1回ずつ書く。 2 読み仮名を書く。 3 ひらがなだけになっているページの波線と太線の所を、下に練習する。(マスがたらない場合は下の空いている所に、練習をする。) 4 答え合わせをする。 すみませんが、よろしくお願いします。 モンシロチョウが羽化したよ 〜3年生 宝島〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり羽を広げて、1時間ほどしたら、空へとんでいきました。 気付いたことは、羽を広げると、さなぎよりも大きくなるので、しばらく羽がきれいになるまで、何度も閉じたり開いたりしていたことです。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |