最新更新日:2024/07/01
本日:count up310
昨日:83
総数:728713
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 明日に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、明日「町探険」を行います。5時間目は明日のためのリハーサルをしていました。それぞれの訪問先でのあいさつや質問の仕方などを確認しました。保護者の方にもご協力いただいて、安全に出かけたいと思います。よろしくお願いします。

2年生 道徳

画像1 画像1
 「どうしてうまくいかないのかな」という資料を読んで、自分の体験と重ね合わせて発言しています。自分のよいところを、自分で認められるようにしていきたいものですね。みんなみんなすてきな東っ子です。

2年生 防犯教室

画像1 画像1
 今日は、校舎の警備会社の方を講師にまねいて、「防犯教室」を行いました。
 不審者から身を守る合い言葉「いか・の・お・す・し」について教えていただきました。見知らぬ人に声をかけられたときにどれくらい離れていたらよいか、助けを求めるときにはどうしたらよいかなどについて確認しました。
 また、ふだんから「防犯ベル」を身に付けておくとよいことも教えていただきました。
防犯ベルを持っていますか?電池は切れていないかな?家庭でも話題にしてみてくださいね。

2年生 さつまいも

 さつまいもが整列しているよ。たくさんとれましたね。
画像1 画像1

2年生 いも掘り 大豊作!

 実りの秋!今日は2年生が「いも掘り」をしました。夏の暑い日もペットボトルに水をくんで水やりしましたね。おおきくなあれの願いのとおり、おおきなさつまいもがたくさんとれました。大豊作!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお土産は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ修学旅行が近づいてきました。今日は、タブレット端末をつかって、京都や奈良のお土産について調べていました。何を買おうかな・・・?楽しみですね。

2年生 国語

画像1 画像1
 「かたかなで書くことば」の学習です。
 ゴリラ、パンダ、ライオン・・・
 ハンバーグ、フルーツ、コーヒー
 かたかなで表記する言葉を使って短文を作りました。小さな物語ができました。

2年生 道徳

画像1 画像1
 「黒板がにっこりするかな」という資料を読んで、係の仕事をやりぬく気持ちについて考えています。学級の係の仕事も、たいへんだけれどやりきったときどんな気持ちになるだろうとお互いに話を聞いて考えを深めていきます。

2年生 タブレット端末をつかって

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただき、タブレット端末の使い方の学習をしました。学級全員でGoogle meetを使ってなぞなぞの答え合わせをしました。楽しく学習できましたね。

2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 昨日に続き、今日は2年生で「歯みがき教室」を行いました。
 6歳臼歯は生えてきているかな?保健センターの先生によると、小学生でも自分で磨いたあと、お家の方での仕上げ磨きは大切だそうです。この機会に、ぜひご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
 冷たい雨の朝となりました。しっとりと落ち着いた雰囲気の中、古川先生のおはなし会を行いました。今日はお話の語りと、浅間山の噴火についての本を読み聞かせしていただきました。東小学校からながめることのできる御嶽山も噴火したことがありましたね。先月には阿蘇山が噴火した話題もありました。本をお借りしているので、関心をもって読んでみてほしいと思います。

2年生 音楽

画像1 画像1
 「虫のこえ」の学習です。秋の虫たちの歌声です。さて、どの虫が,どんな声でうたうのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事 他
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会 通学班長会
12/9 個人懇談会
12/10 お話会(2年)
12/13 全校朝会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337