最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 おいしいね 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは今日一番楽しみにしていたのかもしれません。3時間目あたりからそわそわし始めていました。
 やっぱりお家のお弁当がおいしいようです。作っていただきありがとうございました。
 明日もお弁当になりますがよろしくお願いいたします。
 校外学習に行けることを願って…

学校公開のお礼 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期学校公開を開催しました。開催にあたって、お忙しい中、またたいへん暑い中、実に多くの保護者、ご家族の皆様の参観をいただき、深く感謝申し上げます。当初予定していましたPTA総会は、市内の感染状況等を考慮し、集まりを避けるために、書面開催に変更となりました。ご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 開催にあたっては、感染症対策として、人数制限や通学団による分割参観、3密回避など、多くのお願いをさせていただきましたが、どの保護者の方々もご理解・ご協力くださいました。ありがとうございました。学校での児童の様子、学校の環境面、授業の様子などをご覧いただき、いかがでしたでしょうか?

 今日の学校公開で、感謝したり感心したりする場面に多く出くわしました。中でも、一番有り難かったことは、ご来校くださった方々の「参観マナーの良さ」でした。「私語にご注意ください」という、必要最低限の掲示はさせていただきましたが、授業中の児童や指導者が困るような私語は一切ありませんでした。大勢の方々が参観する中で、これほど静かに、授業の妨げになるような言動がなかったことに、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。きめ細やかな心配りにびっくりしました。と同時に、貴船小校区のモラルの高さを学ばせていただきました。

 こうした貴船小校区の皆様のモラルの高さは、そのままお子さんの家庭教育につながっています。貴船小の保護者の皆様が、人の迷惑にならぬようにと、高いモラル意識で家庭教育されていることにあぐらをかくことなく、お預かりしているお子さんを、より「命を大切に 命を輝かせて生きる」子になるよう、指導を進めていきたいと、感謝とともに、襟を正した今日の学校公開の一日でした。

給食の時間です 4/13

画像1 画像1
 令和4年度3日目の給食の時間です。
 感染防止のため
 給食当番さんは 配膳の仕方も気をつけてくれています。
 読書をしながら静かに待ってくれている人もいます。
 ありがとうございます。
 会食は 前を向いて黙食です。
 よく噛んで おいしくいただいています。
 早く みんなとお話をしながらの時間になるといいですね。



エピペン講習会を行いました 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 エピペン講習会を行いました。
 練習用のエピペンを使い、エピペンを摂取する練習を行いました。

春の校外学習の下見 4/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/26(火)に予定されている春の校外学習に向け、先生たちは下見に行きました。みんなが安心して安全に過ごせるよう、トイレの位置や危険な場所を確認しました。新しい学年、新しいクラスで新しい先生と行く校外学習が楽しみですね。

入学式 4/6

画像1 画像1
春の暖かな日差しの下で、入学式の日を迎えました。
本日、ご入学される新1年生の皆さん、保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます。
校長先生の式辞の中で、金子みすゞさんの「四月」という詩のお話がありました。


まもなく入学式です 4/4

画像1 画像1
まもなく入学式です。
新一年生の皆さんのために
学校では準備が進んでいます。

式場には、一年生89名分の座るイスと
1家族2名まで保護者約190名分の座るイスが
用意できました。

まだまだ、コロナで心配な日が続きますが、
すてきな入学式にしていきたいものです。



***** 入学式 *****

期日 令和 4 年 4 月 6 日 ( 水 )
時間 受  付:9 時 0 0分 から 9 時 3 0分
   入場完了:9 時 4 5分
   式 開 始:10 時 0 0分
下校予定:11 時 0 0分〜1 5分

   児  童:式→教室→校内探検→教室→下校
   保 護 者:式  →  教 室   →  下校


*1家族2名まで。
*来校の際には、熱を測ってきていただき
 マスク着用でお願いいたします。


今日の貴船小学校 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から新年度が始まりますね。
学校が始まったら、
また元気に外で遊んでくださいね。

しん1ねんせいのみなさん。
きふねしょうがっこうには、
おおきな ゆうぐや 
たのしい あそびばしょが 
いろいろ ありますよ。
たのしみに していてくださいね。

新年度スタート!! 4/1

画像1 画像1
新年度がスタートしました。
新しい先生方も着任し、皆さんをむかえるための準備を始めています。
春休みも残り少しですが、事故や病気などには気をつけて、元気いっぱいのみなさんの顔を見せてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/19 食育の日  家庭の日
3/20 卒業式  交通事故0の日
3/21 春分の日
2022年度
3/16 B日課  
3/17 B日課  同窓会入会式  記念品授与式  6年修了式  卒業式予行練習
3/22 B日課

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427