現職教育 6/25
「研修部・授業研究部・学習環境部」の3つに職員を分けて、部会ごとの運営計画を作成しています。よりよい学校にしていけるように、職員一同力を合わせて頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() スキルタイム 6/24
スキルタイムの時間には、15分間授業をやったり、アイテムという問題集に取り組んだり、漢字のミニテストに取り組んだりしています。スキルタイム3回で1時間分の授業の内容を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現職教育(プログラミング)6/18![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり教室 6/17
本校には通級教室の「ひまわり教室」があります。それぞれ自分に合った課題に落ち着いて取り組んでいます。
![]() ![]() 登校の様子 6/10
朝の校門では、生活委員会の児童が各門に分かれて立っています。大きな声が出せないときには、「目を見てお辞儀をしましょう」と書かれたカードを持ち、率先してあいさつやお辞儀をしています。
また、今朝は一宮警察署から3名の方に来ていただき、児童の安全を見守っていただきました。お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Zoomを使った放送朝礼 6/8
今日の朝礼は、コロナウイルス対策として、パソコン室から児童会役員の任命の様子と校長先生の話をZoomを使用して各教室に配信しました。児童は、教室のスクリーンに映し出された映像と、スピーカーからの音声を静かに聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間 6/5
掃除の時間にくつ箱を通ると、黙って一生懸命掃除をしている児童を見掛けたので、思わずシャッターをきりました。みんなのためにきれいにしようと取り組む姿はとても立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 手洗いの様子 6/5
廊下を歩いていたら、図書館から戻っている1年生を見かけました。教室に戻るとすぐに手洗い場に間隔をあけて並び、しっかり手を洗っていました。手洗いの習慣が身に付いてきています。
![]() ![]() 6年 理科の実験 6/4
理科室では、6年生が実験を行っています。葉にヨウ素液をかけ、でんぷんがつくられているかどうかを調べていました。先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけて実験器具を使用することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Zoomミーティング 6/2
Zoomを使用して、オンラインミーティングシステムの動作確認を行いました。教師からの問いかけに対して、手で〇を作ったり、返事をしたりすることができました。参加していただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難経路確認 6/2![]() ![]() ![]() ![]() 現職教育 6/1
Zoomの使用方法について、ホスト役と児童役に分かれて研修を行いました。実際に操作をすることで、どんな機能があるのかを共通理解することができました。明日は、6年生で動作確認を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() どこの花壇かな? 6/1久しぶりに外遊びができました 6/1
貴船タイムには多くの児童が外遊びを楽しみました。遊具では遊ばない、外遊びの後は手洗いと消毒をするというルールを守り、元気に遊びました。子どもたちの元気に走り回る姿を見ることができてうれしく思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|